MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > ドライブ > ドライブスポット・コース > 東京都内サバゲーフィールドおすすめ5選【初めて・手ぶらOK】
デフォルトのアイキャッチ画像

東京都内サバゲーフィールドおすすめ5選【初めて・手ぶらOK】

サバゲー(サバイバルゲーム)とは?

サバゲーとは、サバイバルゲームの略称。エアソフトガンとBB弾を用いて模擬戦を楽しむ、日本発祥のゲームです。

敵味方に分かれて、弾が当たったら失格という単純なゲームです。日本で行われるサバゲーは、欧米のペイントボールとは違いBB弾なので、当たったかどうかは自己申告になります。これでもめる話を聞くことも多いです。

特に統一されたルールは無く、参加する大会やフィールドごとに違います。新しく参加される場合、これらの確認は必ずおこなってください。一般的に、サバゲーのルールは「レギュレーション」と言われています。このレギュレーションをよく理解することが必要です。

女性に人気?サバゲ女子急増中!

女性に大人気!

M4A1タイプ ピンク 限定モデル -Femme Fatale16-

最近のサバゲーは、女性のプレイヤーが増えています。「なかよし」という漫画雑誌にマンガが連載されていた影響もあるでしょう。

女性向けにカラフルなエアガンなども作られています。G&G社でピンク色のエアガンを始め電動ガンなどでも出ています。こちらはポリマー製のため、軽くて女性向きです。ポリマーなので色々な色が作れる利点を最大限に発揮した感じです。

結構、綺麗で鮮やかなピンクなので、普通のフィールド戦では目立ってしまうこと間違い無し。でも、サバゲーでも可愛い銃を持っておしゃれしたいです。サバゲー用の装備も、女性用のサイズなどあります。

ちなみに、ピンクは砂漠では迷彩色。砂漠仕様の戦車は、ピンク色のものもあります。砂漠のフィールドだと無敵になれるかもしれません。

サバゲーを遊ぶときの注意は?

サバゲーは、本物の銃器を使用していないとは言っても、やはり危険はあります。目の保護のため、ゴーグルは着用必須。至近距離での着弾や木の枝などでの負傷などあるため、装備も長袖、手袋、ブーツが望ましいです。

エアガンの取り扱いにも注意が必要です。弾が装填されていなくても、銃口を人に向けないようにしましょう。フィールドへの移動は、迷彩服ではなく普通の服装で。エアガンは、一見して分からないようにケースなどに入れましょう。

フィールドに到着してからも、一般人が入り込まないように看板やホイッスルなどで注意を呼びかける。遊び終わった後のゴミは全て自分たちで片付けましょう。

ルールを守り、サバゲーを楽しみましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事