MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【五家荘紅葉狩り・ドライブコース総合情報】山の恵・山菜料理を心ゆくまで堪能!

【五家荘紅葉狩り・ドライブコース総合情報】山の恵・山菜料理を心ゆくまで堪能!

五家荘周辺のおすすめドライブコース

五家荘平家の里を出発。近くにある樅木の吊り橋に寄って、梅の木轟公園へ。最後は栴檀轟の滝によって終了というドライブコースです。

五家荘はすべてを回るとかなりの時間がかかる広大な地域。そのため、ここで紹介したドライブコース以外にも、熊本市や八代市街方面から訪れる場合は栴檀轟の滝を先にまわって梅の木轟公園へと回る順番を変えるのもいいでしょう。

「樅木の吊り橋」

全長72メートルの「あやとり橋」と、全長59メートルの「しゃくなげ橋」が平行して並んでいる「樅木(もみぎ)の吊り橋」。別名「親子吊り橋」とも呼ばれ、秋になると橋の上から壮大な渓谷美と紅葉を楽しむことができます。

「梅の木轟公園」

五家荘にある「梅の木轟公園」には、五家荘で最長を誇る全長116メートルの「梅の木轟公園吊り橋」があります。55メートルもの高さがあることから、空中散歩をしながら色鮮やかに染まった渓谷を楽しむことが可能。吊り橋を渡って遊歩道沿いに歩くと、落差38メートルもの壮大な滝「梅の木轟」にたどり着きます。

「栴檀轟の滝」

日本の滝百選のひとつに選ばれている「栴檀轟(せんだんとどろ)の滝」。高さ70メートルもの高所から流れ落ちる滝は、壮大で見ごたえ十分。展望所からもその姿を見ることはできますが、吊り橋を渡って滝つぼの目前から見るのがおすすめです。

五家荘周辺の温泉情報

五家荘から南へとくだり、人吉市内に入ると「さがら温泉 茶湯里」があります。開放感あふれる露天風呂が自慢の施設で、天気がよい日には満天の星空の下で湯船に浸かることが可能。低周波風呂やサウナも楽しめ、施設内にはレストランもあります。

「さがら温泉 茶湯里」について詳しくはこちら

周辺道路の渋滞傾向

イメージ画像

紅葉 イメージ画像
出典:https://www.pakutaso.com/

五家荘までは、車一台ほどの道幅の山道を通ってたどり着きますので、運転に自信のない方は注意が必要です。紅葉のシーズンになると、渋滞を避けるために期間限定で一方通行といった交通規制がおこなわれています。

人の多さだけではなく、道幅の狭さからの渋滞も起こりますので、小さな車で訪れるのをおすすめします。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

五家荘から人吉方面へ抜ける途中の五木村近辺に「道の駅 子守唄の里五木」があります。そのため、人吉方面から五家荘を訪れる方は、途中の休憩所として利用するのをおすすめします。

五家荘は、九州最後の秘境と呼ばれるだけあって、自然の多く残る九州を代表する紅葉スポットのひとつです。外界と隔てられているような空間にある五家荘は、日々の忙しさから逃れてゆっくりと紅葉を楽しむのにおすすめのスポットです。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事