更新
【フォルクスワーゲン(VW)】新車で買える現行車種一覧&人気ランキング|2018年最新版
目次
フォルクスワーゲンの現行車の傾向

ドイツが誇る世界的自動車メーカー・フォルクスワーゲン。2017年度の販売台数では、トヨタやルノー・日産アライアンスを抑えて第1位を記録しました。
近年では100%電気自動車やPHVなどラインナップの電動化にも力を入れており、今後は排ガス不正問題による悪印象を覆す勢いでエコカーの販売台数増加が期待されています。
フォルクスワーゲンが販売する自動車を、ボディタイプ別にご紹介します。
フォルクスワーゲンのボディタイプ別現行車種一覧
コンパクト | up! ポロ/GTI ザ・ビートル ゴルフ/GTI/GTE/R |
セダン | パサート/GTE |
4ドアクーペ | アルテオン |
ステーションワゴン | ゴルフ ヴァリアント/オールトラック/Rヴァリアント パサート ヴァリアント/GTEヴァリアント |
SUV | ティグアン |
ミニバン | ゴルフ トゥーラン シャラン |
電気自動車 | eゴルフ |
フォルクスワーゲンのコンパクトカー一覧
フォルクスワーゲン up!
フォルクスワーゲン up!

フォルクスワーゲンで最小クラスのコンパクトカー・up!(アップ)。軽自動車規格よりも少し大きい程度のボディながら、大人4人が無理なく座れる室内空間と、ユーロNCAPで5つ星を獲得する高い安全性を実現しています。
グレード構成・価格
フォルクスワーゲン up! | 160万~197万円 |
up!の最廉価モデルは2ドアの「move up!」グレード。最上級モデルは4ドアの「high up!」グレードです。
燃費
up!の実燃費は18km/Lです。カタログ値の80%以上という非常に優秀な燃費性能を発揮します。
発売日・モデルチェンジ予想
現行モデルの発売日 | 2012年10月 |
モデルチェンジ予想 | – |
up!は、2018年6月8日に限定車「up! GTI」を発売しました。600台の限定販売モデルであり、すでに販売終了しています。
フォルクスワーゲン ポロ/ポロGTI
フォルクスワーゲン ポロ

フォルクスワーゲン ポロGTI

ゴルフと並ぶフォルクスワーゲンの主力コンパクトカー・ポロ。扱いやすいサイズから日本でも人気が高く、その可愛らしいデザインは女性ユーザーにも好評です。
スポーティモデルのポロGTIには、200馬力の直噴ターボエンジンが搭載されています。
グレード構成・価格
フォルクスワーゲン ポロ/ポロGTI | 210万~345万円 |
ポロの最廉価モデルは「TSI トレンドライン」グレード。最上級モデルは「TSI ハイライン」グレードです。
ポロGTIはモノグレードで「GTI」のみが設定されます。
燃費
ガソリンモデル | 16.1~19.1km/L(JC08モード) |
ハイブリッドモデル | – |
ポロの実燃費は13km/L、ポロGTIは11km/Lです。どちらもカタログ値の70%程度の数値であり、標準的な燃費性能だと言えます。
発売日・モデルチェンジ予想
現行モデルの発売日 | 2018年3月 |
モデルチェンジ予想 | – |
現行の6代目ポロは、2018年7月3日にポロGTIを発売しました。
フォルクスワーゲン ザ・ビートル
フォルクスワーゲン ザ・ビートル

ビートルの愛称で知られる伝説的大衆車「タイプ1」の遺伝子を引き継ぐコンパクトカー「ザ・ビートル」。タイプ1のクラシカルなデザインを踏襲しつつ、モダンテイストに仕上げられています。
パワートレインには直4ターボの1.2L、1.4L、2.0Lの3種類をラインナップしました。
グレード構成・価格
フォルクスワーゲン ザ・ビートル | 240万~397万円 |
ザ・ビートルの最廉価モデルは1.2L車の「ベース」グレード。最上級モデルは2.0L車の「2.0 R-ライン マイスター」グレードです。
燃費
ガソリンモデル | 13.4~18.3km/L(JC08モード) |
ハイブリッドモデル | – |
ザ・ビートルの実燃費は11~16km/Lです。カタログ値の70%以上の数値が出ており、優秀な燃費性能だと言えます。
発売日・モデルチェンジ予想
現行モデルの発売日 | 2012年4月 |
モデルチェンジ予想 | – |
現行のザ・ビートルは、2019年に生産が終了される予定です。
フォルクスワーゲン ゴルフ/GTI/GTE/R
フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

フォルクスワーゲン ゴルフGTE

フォルクスワーゲン ゴルフR

フォルクスワーゲンを代表するコンパクトハッチバック・ゴルフ。シリーズを通しての累計生産台数は、トヨタ・カローラに次いで世界第2位を誇ります。
ラインナップは標準モデル、スポーティモデルのGTI、プラグインハイブリッドのGTE、ハイパフォーマンスモデルのRの4種類です。
グレード構成・価格
フォルクスワーゲン ゴルフ/GTI/GTE/R | 254万~556万円 |
ゴルフの最廉価モデルは1.2L車の「TSIトレンドライン」グレード。最上級モデルは1.4L車の「TSI ハイライン テックエディション」グレードです。
GTIは2グレード、GTEとRはモノグレード構成となっています。
燃費
ガソリンモデル | 12.6~19.1km/L(JC08モード) |
ハイブリッドモデル | 19.9km/L(JC08モード) |
ゴルフの実燃費は14km/L、GTIは12km/L、GTEは18km/L、Rは11km/Lです。どれもカタログ値の70%を超える数値が出ており、優秀な燃費性能と言えます。
ゴルフGTEのEV走行時航続距離は45kmです。
発売日・モデルチェンジ予想
現行モデルの発売日 | 2012年11月 |
モデルチェンジ予想 | 2019年秋以降 |
現行の7代目ゴルフは発売開始から6年が経過しようとしており、2019年の後半にはフルモデルチェンジされる予定です。
フォルクスワーゲンのセダン一覧
フォルクスワーゲン パサート/パサートGTE
フォルクスワーゲン パサート

フォルクスワーゲン パサートGTE

フォルクスワーゲンの上級セダン・パサート。現行の8代目モデルでは、合計9つのエアバッグや自動ブレーキ、車線変更支援機能、後退時警報などを標準装備して安全性能を高めました。
パワートレインはガソリン2種、ディーゼル1種の計3種類。パサートGTEにはプラグインハイブリッドシステムが搭載されます。
グレード構成・価格
フォルクスワーゲン パサート/パサートGTE | 334万~589万円 |
パサートの最廉価モデルは1.4L車の「TSIトレンドライン」グレード。最上級モデルは2.0L車の「2.0 TSI R-ライン」グレードです。
パサートGTEの最廉価モデルは「GTE」グレード。最上級モデルは「GTE アドヴァンス」グレードです。
燃費
ガソリン/ディーゼルモデル | ガソリン車:15.6~20.4km/L(JC08モード) ディーゼル車:20.6km/L(JC08モード) |
ハイブリッドモデル | 20.3~20.9km/L(JC08モード) |
パサートの実燃費は、ガソリン車が11~14km/L、ディーゼル車が16km/L、GTEが15km/Lです。ガソリン車の数値はカタログ値の70%と標準的ですが、ディーゼルとGTEはカタログ値の70%を超える優秀な燃費性能を発揮しています。
発売日・モデルチェンジ予想
現行モデルの発売日 | 2015年7月 |
モデルチェンジ予想 | – |
現行の8代目パサートは、2018年2月にディーゼルモデルを追加発売しました。パサートGTEは2017年8月29日に一部改良を行っています。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. 車内の「におい」を気にしていますか?消臭剤や芳香剤は使用していますか?
このアンケートは、車内の「におい」に関する意識の調査です。車内の「におい」に関して、あなたが当てはまる項目を選んでく...
- 設置型の消臭剤を使用し、常に車内ににおいがつかないようにしている
- 設置型の芳香剤を使用し、常に車内を好みのにおいにしている
- 効果は気にしていないが、ファッション目的で設置型の消臭剤または芳香剤を使用している
- スプレーやスチームによる消臭を、乗車前または乗車後に毎回実施している
- スプレーやスチームによる消臭を、定期的に実施している
- スプレーやスチームによる消臭を、気が付いたときに実施している
- においは気にしているが、消臭剤や芳香剤は使用していない
- においは気にしておらず、消臭剤や芳香剤は使用していない
- 車のにおいが好きなので、そのままにしている
アンケート結果を見る
powered by

- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...