MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > コンパクトカー中古|人気おすすめランキング10車種比較【2017年最新版】
メーカー・車種別

更新

コンパクトカー中古|人気おすすめランキング10車種比較【2017年最新版】

どのコンパクトカーがお買い得?

コンパクトカー中古車 最安平均価格部門BEST3

値段

前ページでは、単純に人気のコンパクトカーを紹介してきました。

ここではどのコンパクトカーが中古車として一番割安なのか?各車の中古車平均価格が最も安い車種BEST3を発表します!

中古車の平均価格については全て、2016年12月時点のものを参考にしています。

コンパクトカー中古車 最安平均価格部門 第3位:マツダ・デミオ

マツダ デミオ

最安の平均価格目安が81.1万円(2016年12月時点)のマツダ・デミオが、第3位になりました!

20年の歴史があるデミオは、マイナーチェンジも含めて、市場に出ているバリエーションも多く、型が比較的に新しくても安価で購入することが可能です。

コンパクトカー中古車 最安平均価格部門 第2位:トヨタ・ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ

日本国内で爆発的シェアを誇るトヨタ・ヴィッツが、最安平均価格目安が72.3万円で第2位に輝きました!

上質な仕上げの「クラウディア」やスポーティグレードである「RS」など多彩なラインナップに販売を拡大した事で、市場に出回る数に加えマイナーチェンジ以前のモデルの価格下落が大きく、安く手に入れる事が出来る中古車の代表格です。

コンパクトカー中古車 最安平均価格部門 第1位:ホンダ・フィット

ホンダ フィット

ハイブリッドモデルによって平均価格が上がったはずなのに、それでも尚、中古車市場で2016年12月現在、平均価格で見ると最も安く買える車が、このホンダ・フィットです。

走行距離が極めて少ない、新車と同じコンディションの中古車も数多く出回っているので、間違いなくおすすめの一台ですね。

どのコンパクトカーが低燃費?

コンパクトカー中古車 燃費性能部門BEST3

エコ

中古車市場における平均価格の値だけではなく、今回は低燃費ランキングも作成しています。

ベーシックモデルでの比較ではなく、比較基準は「燃費の最大値」なので、分かりやすいランキングになっていると思います!

コンパクトカー中古車 燃費性能部門 第3位:日産・ノート

日産 ノート

FF駆動方式で23.4~34.0㎞/L
4WD駆動方式で18.2㎞/L ということで
日産・ノートが中古車コンパクトカー低燃費ランキング第3位に輝きました。

ノートの名前は「音符」という意味で、低燃費だけでなく乗り心地も軽快なのが人気です。

コンパクトカー中古車 燃費性能部門 第2位:ホンダ・フィット

ホンダ フィット

FF駆動で31.4~36.4km/L
4WD駆動で27.6~29.0㎞/L ということで
ホンダ・フィットが中古車コンパクトカー低燃費ランキング第2位に輝きました。

価格部門で第1位になったホンダ・フィットがここでも登場!

燃料タンクを後席前の床下に配置する「センタータンクレイアウト」を採用し、大幅なラゲージスペースを確保した事も人気たる所以となっています。

コンパクトカー中古車 燃費性能部門 第1位:トヨタ・アクア

トヨタ アクア

33.8~37.0㎞/L ということで、最大37.0㎞/Lという驚異的な燃費性能で、わずかにフィットを押さえ、トヨタ・アクアが燃費性能部門で優勝です!

今後、TNGA採用で燃費が45㎞/Lを超えるのではないか?と言われていますから、ますます目が離せません!

コンパクトカー中古車 2016年度総合優勝は…?

コンパクトカー イメージ
©Shutterstock.com/ Trimitrius

最安平均価格部門第1位。
燃費性能部門第2位という事で、今回は文句なしの総合優勝はホンダ・フィットとなりました。

コンパクトカーの中古車市場における人気車をまとめてみましたが、いかがでしたか?

あくまで、コンパクトカーという枠組みで中古車としてお買い得感を数値化した時に、燃費もよく安価で購入できるのはどの車なのかをまとめてみました。

走行性能などは、実際に乗ってみて初めて分かることが多いです。是非、ご自身の目でお気に入りの一台を見つけてくださいね!

あなたの愛車の最低金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

他のおすすめコンパクトカーに関する情報はこちらの記事

車の維持費に関する情報はこちらの記事

すべての画像を見る (22枚)

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ