MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ヤリス クロス > トヨタ新型ヤリスクロスVSライバル車3車種【人気SUV徹底比較】
ヤリス クロス

更新

トヨタ新型ヤリスクロスVSライバル車3車種【人気SUV徹底比較】

トヨタ新型ヤリスクロスのライバル車として、国産SUVを3車ピックアップ。車両本体価格、パワートレインスペック、燃費、減税額を比較しながら、迷った際の車選びのコツを解説する。各ライバル車の競合度、新型ヤリスクロスとの比較ポイントも。装備差や価格を比べてみよう。

トヨタ新型ヤリスクロスが発売!どんな車?

ヤリスクロス プロトタイプ

トヨタ ヤリスクロスは、2020年9月に発売された新型SUV。

ヤリス(旧名ヴィッツ)から派生したクロスオーバーモデルだが、エクステリアデザインは完全刷新されたもの。

さらに、駆動力・4WD・ブレーキを最適にコントロールする機能を搭載し、街乗りはもちろん、悪路や雪道性能も高くなっている。

7月末から事前予約がスタートしていたが、9月時点での納期は約3ヶ月待ち。

新型ヤリスのデビュー時(=ヴィッツのフルモデルチェンジ時)よりもユーザーの注目度が高いという声もあり、コンパクトSUV人気はまだまだ続きそうだ。

新型ヤリスクロス発表のニュース記事はこちらから閲覧できる。

最新「ヤリスクロス」中古車情報
本日の在庫数 1707台
平均価格 257万円
本体価格 158~422万円

トヨタ新型ヤリスクロスのライバル車は?

トヨタ新型ヤリスクロスは2020年9月に発売。これでトヨタのコンパクトSUVは「ヤリスクロス」「ライズ」「C-HR」の3モデルとなった。ライバルにはまず、このトヨタコンパクトSUV兄弟が挙がるだろう。

ライズ Z(2WD)(ブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック)
ライズ

ヤリスクロスはライズとC-HRの中間のボディサイズ。ライズはヤリスクロスより排気量が小さいため、車両本体価格や維持費で比較検討してみよう。

C-HR G(ブラック×エモーショナルレッドⅡ)
C-HR

C-HRは2019年にマイナーチェンジされたものの、基本設計が古いため、ヤリスクロスの装備や燃費と比較すると見劣りしてしまう。

その他、国産車で主なライバルとなるのは、ガソリン車190万~240万、ハイブリッド車220万~250万ほどのコンパクトSUVだろう。編集部では以下3車をピックアップした。

ライバル車名競合度
日産 キックス★★★☆☆
マツダ CX-3★★★★☆
ホンダ ヴェゼル★★★☆☆

なかでもマツダ CX-3は価格、装備、スペック、燃費などが近いため、ぜひ検討してもらいたいライバル車だ。

新型ヤリスクロスとライバル車 比較のポイント

先進安全・予防安全装備の標準機能

ヤリスクロスにはトヨタセーフティセンスが標準搭載されている。

衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロールなどの安全機能・運転支援機能は基本的に標準搭載と考えてよい。

注意したいのが、「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキ」「アダプティブハイビーム」がオプションであること。安全性を重視する場合は、ライバル車の先進安全・予防安全装備の標準機能を確認しよう。

両車、同水準の安全性を担保するにはオプション選択が必要だったり、そもそも純正オプションとして非搭載の場合もある。

ガソリン車の燃費

街乗りメイン、週末たまに遠出するというユーザーであれば、価格の低いガソリン車を検討している場合が多いだろう。生活の足としてならヤリスクロスも1.5Lガソリン&2WDでじゅうぶんだ。

ガソリン車で比較する場合は、市街地モード燃費に注目すると使用のイメージが湧きやすい。

ヤリスクロスの市街地モード燃費は、ガソリン車が14km/Lほど、ハイブリッド車が25~30km/Lほど。どちらも街乗りの数値としては優秀だ。

駐車支援オプション「アドバンスドパーク」

ヤリスクロスでは、車両を上から見下ろして周りの安全を確認しやすくする「パノラミックビューモニター」が選択できる。

しかし、ハイブリッド車のみ「トヨタチームメイト[アドバンスト パーク (パノラミックビューモニター付)]」も追加できる。

ヤリスクロス アドバンスドパーキング
ヤリスクロス アドバンスドパーキング

アドバンスト パークはハンドル、アクセル、ブレーキ操作を車が制御し、駐車操作をアシストする、トヨタ初採用のサポート機能。

他ライバル車には実装されていない機能であるため、気になるならぜひチェックしてみよう。

日産 キックス|e-POWER搭載の新型車

キックス サンライトイエロー(X ツートーンインテリアエディション)

日産 キックスは2020年6月に発売された日産の新型車。ジュークの後継モデルにあたる、コンパクトSUVだ。

海外モデルだったが、このたび日本でも販売されることになった。日本ではe-POWERモデルのみがラインナップする。

キックスの価格帯はヤリスクロスよりも1ランク上なので、ヤリスクロスのガソリン車を検討している場合は競合しにくい。

ハイブリッドモデルを検討している場合、燃費のよさでヤリスクロスに軍配が上がるだろう。

ヤリスクロスとキックスの車両本体価格を比較

ヤリスクロスの
グレード
価格キックスの
グレード
価格
X Bパケ1,798,000円~
※ガソリンのみ
X2,759,900円~
Xガソリン:1,896,000円~
ハイブリッド:2,284,000円~
Gガソリン:2,020,000円~
ハイブリッド:2,394,000円~
Zガソリン:2,210,000円~
ハイブリッド:2,584,000円~

ヤリスクロスとキックスのボディサイズを比較

ヤリスクロスキックス
全長(mm)4,1804,290
全幅(mm)1,7651,760
全高(mm)1,5901,610
車両重量(kg)1,110~1,2701,350
定員(人)55

ヤリスクロスとキックスのパワートレインスペックを比較

ヤリスクロス
ガソリン
ヤリスクロス
ハイブリッド
キックス
排気量1.5L1.5L1.2L
最高出力
*kW[PS]
rpm
88[120]
6,600
67[91]
5,500
60[82]
6,000
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
145[14.8]
4,800~5,200
120[12.2]
3,800~4,800
103[10.5]
3,600~5,200
モーター最高出力前:59[80]
後:3.9[5.3]
95[129]
4,000~8,992
モーター最大トルク前:141[14.4]
後:52[5.3]
260[26.5]
5,000~3,008
トランスミッションDirect Shift-CVTCVT
駆動方式FF
4WD
FF
E-Four
FF
燃料レギュラーレギュラーレギュラー

ヤリスクロスとキックスの燃費を比較

-(km/L)ヤリスクロス
ハイブリッド
ヤリスクロス
ガソリン
キックス
WLTCモード(平均)27.8
~30.8
18.8
~20.2
21.6
市街地モード29.4
~31.4
14.4
~15.3
26.8
郊外モード29.9
~33.5
19.7
~21.3
20.2
高速道路モード26.1
~29.0
21.1
~22.5
20.8

ヤリスクロスとキックスの減税額を比較

ヤリスクロス
Z(HV)
キックス X
重量税(エコカー減税)22,500円(免税)22,500円(免税)
自動車税(グリーン化特例)22,500円(概ね75%)22,500円(概ね75%)
減税額45,000円45,000円

最新「キックス」中古車情報
本日の在庫数 121台
平均価格 60万円
本体価格 17~260万円

マツダ CX-3|装備充実の競合車

CX-3「15S」(2WD車)(ポリメタルグレーメタリック)

マツダの最小SUV・CX-3は、2種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンをラインナップする。

CX-3のガソリン車はヤリスクロスの各グレードと価格帯が被るが、ディーゼルの「XD」系はヤリスクロスよりも高額になる。

先進安全装備・予防安全性能を比較すると、CX-3のほうが標準装備が充実している。ヤリスクロス、CX-3のガソリン車は、価格や装備、燃費の面でかなり競合するといえるだろう。

ヤリスクロスとCX-3の車両本体価格を比較

ヤリスクロスの
グレード
価格CX-3の
グレード
価格
X Bパケ1,798,000円~
※ガソリンのみ
15S1,892,000円~
Xガソリン:1,896,000円~
ハイブリッド:2,284,000円~
20S2,486,000円~
Gガソリン:2,020,000円~
ハイブリッド:2,394,000円~
XD2,492,600円~
Zガソリン:2,210,000円~
ハイブリッド:2,584,000円~

CX-3のグレードは「PROACTIVE」や「L Package」など細分化されているが、分かりやすくするために簡略化した。

ヤリスクロスとCX-3のボディサイズを比較

ヤリスクロスCX-3
全長(mm)4,1804,275
全幅(mm)1,7651,765
全高(mm)1,5901,550
車両重量(kg)1,110~1,2701,210〜1,370
定員(人)55

ヤリスクロスとCX-3のパワートレインスペックを比較

ガソリン車で比較

ヤリスクロスCX-3CX-3CX-3
排気量1.5L1.5L2.0L1.8L
最高出力
*kW[PS]
rpm
88[120]
6,600
82[111]
6,000
110[150]
6,000
85[116]
4,000
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
145[14.8]
4,800~5,200
144[14.7]
4,000
195[19.9]
2,800
270[27.5]
1,600~2,600
トランスミッションDirect Shift-CVT6AT6AT6AT
6MT
駆動方式FF
4WD
FF
4WD
FF
4WD
FF
4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラー軽油

ハイブリッド車で比較

ヤリスクロスCX-3CX-3CX-3
排気量1.5L1.5L2.0L1.8L
最高出力
*kW[PS]
rpm
67[91]
5,500
82[111]
6,000
110[150]
6,000
85[116]
4,000
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
120[12.2]
3,800~4,800
144[14.7]
4,000
195[19.9]
2,800
270[27.5]
1,600~2,600
モーター
最高出力
前:59[80]
後:3.9[5.3]
モーター
最大トルク
前:141[14.4]
後:52[5.3]
トランスミッションCVT6AT6AT6AT
6MT
駆動方式FF
E-Four
FF
4WD
FF
4WD
FF
4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラー軽油

ヤリスクロスとCX-3の燃費を比較

ガソリン車で比較

-(km/L)ヤリスクロスCX-3
1.5L
CX-3
2.0L
CX-3
ディーゼル
WLTCモード(平均)18.8
~20.2
15.7
~17.0
15.2
~16.0
19.0
~23.2
市街地モード14.4
~15.3
13.3
~14.4
11.9
~12.6
16.0
~21.3
郊外モード19.7
~21.3
16.2
~17.2
15.9
~16.7
19.1
~23.5
高速道路モード21.1
~22.5
16.7
~18.3
17.2
~18.0
20.9
~24.4

ハイブリッド車で比較

-(km/L)ヤリスクロスCX-3
1.5L
CX-3
2.0L
CX-3
ディーゼル
WLTCモード(平均)27.8
~30.8
15.7
~17.0
15.2
~16.0
19.0
~23.2
市街地モード29.4
~31.4
13.3
~14.4
11.9
~12.6
16.0
~21.3
郊外モード29.9
~33.5
16.2
~17.2
15.9
~16.7
19.1
~23.5
高速道路モード26.1
~29.0
16.7
~18.3
17.2
~18.0
20.9
~24.4

ヤリスクロスとCX-3の減税額を比較

ヤリスクロス
Z(HV)
CX-3
XD Exclusive Mods
重量税(エコカー減税)22,500円(免税)22,500円(免税)
自動車税(グリーン化特例)22,500円(概ね75%)22,500円(概ね75%)
減税額45,000円45,000円
CEV補助金0円16,000円

最新「CX-3」中古車情報
本日の在庫数 1024台
平均価格 163万円
本体価格 68~270万円

ホンダ ヴェゼル|フルモデルチェンジが近い人気モデル

ヴェゼル TOURING・Honda SENSING(プレミアムクリスタルブルー・メタリック)

ヴェゼルはホンダのコンパクトSUVで、近々フルモデルチェンジが予定されている。つまり、ヤリスクロスと比較すると、主要装備や先進安全装備、燃費などが目新しさがない。

しかし、ヤリスクロス ガソリン車とはお互い1.5Lパワートレイン同士、スペックや燃費が近い。

さらに、ヴェゼルには1.5Lターボがラインナップするので、乗り味が気になる場合は試乗して比較してみよう。

ヤリスクロスとヴェゼルの車両本体価格を比較

ヤリスクロスの
グレード
価格ヴェゼルの
グレード
価格
X Bパケ1,798,000円~
※ガソリンのみ
Gガソリン:2,113,426円~
Xガソリン:1,896,000円~
ハイブリッド:2,284,000円~
HYBRIDハイブリッド:2,505,555円~
Gガソリン:2,020,000円~
ハイブリッド:2,394,000円~
Xガソリン:2,205,093円~
ハイブリッド:2,586,018円~
Zガソリン:2,210,000円~
ハイブリッド:2,584,000円~
HYBRID Zハイブリッド:2,760,186円~
RSガソリン:2,520,833円~
ハイブリッド:2,862,037円~
TOURINGガソリン:2,956,800円~

ヴェゼルにはコンプリートモデル「Modulo X」があるが、347万円~なのでヤリスクロスの価格と開きがあるため記載しなかった。

また、ヴェゼルの全グレード名には「HONDA SENSING」が付いているが、今回は省略した。

ヤリスクロスとヴェゼルのボディサイズを比較

ヤリスクロスヴェゼル
全長(mm)4,1804,330~4,340
全幅(mm)1,7651,770~1,790
全高(mm)1,5901,605
車両重量(kg)1,110~1,2701,180~1,370
定員(人)55

ヤリスクロスとヴェゼルのパワートレインスペックを比較

ガソリン車同士で比較

ヤリスクロスヴェゼル
排気量1.5L1.5L1.5Lターボ
最高出力
*kW[PS]/rpm
88[120]
6,600
95[129]
6,600
127[172]
5,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]/rpm
145[14.8]
4,800~5,200
153[15.6]
4,600
220[22.4]
1,700~5,500
トランスミッションDirect Shift-CVTCVTCVT
駆動方式FF/4WDFF/4WDFF
燃料レギュラーレギュラーレギュラー

ハイブリッド車(FF)同士の比較

ヤリスクロスヴェゼル
排気量1.5L1.5L
最高出力
*kW[PS]/rpm
67[91]
5,500
97[132]
6,600
最大トルク
*N・m[kgf・m]/rpm
120[12.2]
3,800~4,800
156[15.9]
4,600
モーター
最高出力
59[80]22[29.5]
1,313~2,000
モーター
最大トルク
141[14.4]160[16.3]
0~1,313
トランスミッションCVT7速AT
駆動方式FF/E-FourFF/4WD
燃料レギュラーレギュラー

ヤリスクロスとヴェゼルの燃費を比較

ガソリン車同士で比較

-(km/L)ヤリスクロス/FFヴェゼル/FFヴェゼル
ターボ
WLTCモード(平均)18.8
~20.2
17.8
~18.6
16.4
市街地モード14.4
~15.3
13.4
~14.4
11.7
郊外モード19.7
~21.3
18.3
~19.4
17.0
高速道路モード21.1
~22.5
20.3
~20.9
19.3

ハイブリッド車(FF)同士の比較

-(km/L)ヤリスクロス/FFヴェゼル/FF
WLTCモード(平均)27.8
~30.8
19.6
~21.0
市街地モード29.4
~31.4
17.2
~18.2
郊外モード29.9
~33.5
20.4
~22.0
高速道路モード26.1
~29.0
20.3
~21.9

ヤリスクロスとヴェゼルの減税額を比較

ヤリスクロス Z
(HV)
ヴェゼル Z
(HV)
重量税(エコカー減税)22,500円
(免税)
11,300円
(50%減税)
自動車税(グリーン化特例)22,500円
(概ね75%)
15,500円
(概ね50%)
減税額45,000円26,800円

最新「ヴェゼル」中古車情報
本日の在庫数 3652台
平均価格 213万円
本体価格 89~420万円

ヤリスクロスのグレードの特徴を掴んでライバル車と比較しよう

トヨタのコンパクトSUVラインナップをさらに充実させた、新型ヤリスクロス。新型車として魅力的な最新装備や燃費性能を備えていながら、車両本体価格はライバル車と比較して安いといえる。

グレードごとの装備や価格、スペックを見ながら、ライバル車と比較してみよう。

新型ヤリスクロスのグレードごとの装備についてはこちらで詳しく解説している。

SUVを検討している人におすすめの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード