MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ヤリス クロス > 「最安GRスポーツ」誕生?トヨタ ヤリス クロスが一部改良を予定
ヤリス クロス

更新

「最安GRスポーツ」誕生?トヨタ ヤリス クロスが一部改良を予定

ヤリス クロスが一部改良でグレード追加/廃止を計画

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド 2WD/FF 「Z」グレード フロントサイド
ヤリス クロス HYBRID Z

トヨタの人気SUV「ヤリス クロス」に、グレード追加・廃止を伴う一部改良を実施する予定であることが、トヨタ関係者への取材によって判明しました。

入手した情報によると、「GRスポーツ」「Zハイブリッド」が追加され、エントリーグレードの「X”Bパッケージ”」が廃止されるようです。

一部改良の内容

次回の一部改良には、冒頭でお伝えしたグレード整理のほかに、既存モデルに関するものも含まれています。

外観の変更はなく、法規対応(車外騒音フェーズ2、廃ガス規制)や内装の質感向上、ボディカラーの追加などがメインとなります。

内装の質感向上

まず内装では、シート表皮の素材に合皮とツイード調ファブリックの組み合わせ(黒色)を追加。ドアトリムの質感向上やナノイーエックスの搭載も。

さらに「自動防眩インナーミラー」を採用するのですが、オプションでドライブレコーダー機能を搭載することができるようです。インナーミラーにドライブレコーダー機能が付くのはトヨタ初。

似たものにハリアーの録画機能付きデジタルインナーミラーがありますが、録画機能を備えておらず、ドライブレコーダーとは異なります。

ボディカラーの入れ替え/廃止

廃止されるボディカラー

ボディカラーでは、既存カラー「ホワイトパールクリスタルシャイン」が、「プラチナホワイトパールマイカ」に替わります。2トーンカラーも同じく差し替えられるようです。

2トーンカラーでは「グラスゴールドメタリック×ブラックマイカ」「ブラックマイカ×シルバーメタリック」の組み合わせが廃止に。

各グレードの差別化

ルーフレールを記事後半でお伝えする新グレード「Z アドベンチャー」の専用装備とし、ほかグレードでは選択できなくなります。

また、Zグレードのみ、ステアリングヒーターが標準装備になるようです。

最安「GRスポーツ」誕生か

参考:C-HR GRスポーツ

今回の一部改良で最も注目なのは、ランドクルーザーやC-HRなどに設定されているスポーティグレード「GRスポーツ」の追加でしょう。

外観は専用デザインに変更か

外観ではグリル、リアバンパー、GRエンブレムなどが追加されるとのことで、これまでの車種と同じくベース車から変更されると見られます。ヘッドランプとリアコンビランプはフルLEDになるようです。

ホイールは10本スポークの18インチで切削光輝+ブラック塗装を設定、専用のブレーキキャリパーを備えます。

内装もGRらしいスポーティなものに

内装では黒色を基調とし、シート表皮にはスポーティシートをはじめ、ステアリング、シフトノブ、アルミペダルといったGR専用装備を採用。

メーカーオプションとして「シートヒーター」と「パノラミックビューモニター」が選択できます。

選択できるボディカラーは5色

GRスポーツで選択できるグレードはホワイト、シルバー、ブラック、レッド、ダークブルーの5色。2トーンカラーは全部黒との組み合わせで、ダークブルー以外の色が設定されています。

SUVらしい「Z アドベンチャー」も

参考:RAV4 アドベンチャー(画像はハイブリッド)

GRスポーツと共に追加されるの「Z アドベンチャー」ですが、こちらは詳しい仕様は不明。分かっているのは「力強いSUVスタイルを目指したグレード」であることとルーフレールを備えることのみです。

グレード名から「Z」をベースグレードとし、RAV4 アドベンチャーのような仕様になると考えられます。

最廉価グレードを廃止

X”Bパッケージ”はビジネス用車両としての利用を想定したグレードで、トヨタ車としてはヤリスやアクアといったコンパクトカーにも設定されてます。

装備を簡素にすることで安価に提供されていたグレードですが、SUVのヤリス クロスにはそれほど需要がなかったことが、廃止の理由なのではないかと考えられます。

X”Bパッケージ”の廃止によって、ヤリス クロスの最低価格は1,798,000円からXの1,896,000円になります。しかし、今回の一部改良は価格上昇もある可能性が高いので、実際はもう少し引き上がるでしょう。

発表時期は8月に?

今回お伝えした一部改良は8月に実施されるものとみられます。

トヨタは12車種の一部改良を年内に控えていることが明らかになっているため、他の車種に関しても続報が入り次第お伝えします。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタ車の最新情報はこちら

最強ミニバン誕生?トヨタ新型ノアヴォクでファミリー層を狙い撃ち

その他の最新情報

打倒ノアヴォク、ホンダ新型ステップワゴンが遂に発表

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード