MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > RX以上LX以下の新型『TX』も?海外専売3列シートSUV『ハイランダー』がこうなる?
トヨタ

更新

RX以上LX以下の新型『TX』も?海外専売3列シートSUV『ハイランダー』がこうなる?

北米で人気の3列シート中型SUV

トヨタが日本で展開するSUVのラインアップのうち、3列シートを備えるモデルはランドクルーザーとランドクルーザープラドのみですが、海外では比較的コンパクトな車種からフルサイズまでさまざまなモデルを展開しています。

特に、北米や欧州に導入されている3列シート中型SUVのハイランダーは、アメリカでは特に高い人気を誇るSUVです。

ハイランダーは、日本では2000年から2007年にかけて初代モデルにあたる『クルーガー』シリーズが登場しましたが、フルモデルチェンジすることなく初代のみで販売を終了。以降、海外専売車となりました。

現在は2019年にフルモデルチェンジした4代目ハイランダーが販売されていて、このモデルからTNGAを導入。カムリやハリアーなどと同じ、GA-Kプラットフォームを採用しています。

RAV4でまもなく一部改良実施の予定

フェイスリフトでは新世代キーンルック採用か

出典:autoevolution.com

トヨタ ハイランダーは2024年にフェイスリフトを実施するとし、そのフェイスリフト後の姿を予想したCGが海外メディアで公開されました。

クラウン クロスオーバーやbZ4Xのような、横に伸びる薄型のLEDランニングライトを備えた新世代のキーンルックを採用し、フロントのデザインを刷新しています。

北米向けの3列シートSUV『CX-90』のテストカー登場

レクサスの新型3列シートSUV『TX』のベースに?

また、ハイランダーをベースにした3列シートSUVとして、レクサスの新型車『TX』の登場も予想されています。

トヨタはこれまで、米国特許庁(USPTO)にて『TX』という車名に関連するものと思われる商標を出願していました。これまでに確認された商標は『TX350』、『TX500h』で、さらに2022年3月16日には『TX550h+』も出願されていたことが判明。

レクサスのブランドにおいてクロスオーバーSUVを示す『X』が含まれる車名となっていることから、『TX』という商標はクロスオーバーSUVに採用する想定の車名であることはほぼ間違いものと思われます。

2022年6月1日に公開された新型RXでは3列シート車が設定されていませんが、これは、新たなモデルとして3列シートSUVを導入することが理由だと予想されています。

3列シートSUVとして新たなモデルがデビュー?

プラドとハイラックスが販売打ち切りへ

中国車と日本車を分解して違いを確かめてみた!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード