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【トヨタスープラ総まとめ】初代A70型、A80型の中古車相場価格から新型A90型まで

トヨタ スープラのライバル車

日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZは、1969年に初代モデルが登場したスポーツカーです。現行型である6代目フェアレディZは、V6 3.7Lエンジンを搭載する2シータークーペ。そのハイパフォーマンスバージョンである「NISMO」の最高出力は、261kW[355PS]に達します。

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ポルシェ 718ケイマン

ポルシェ 718ケイマン

ポルシェ 718ケイマンは、「ケイマン」の3代目モデルにあたる2シータークーペ。MRレイアウトによる高い旋回性能を、最大の魅力としています。パワフルな2.5Lターボエンジンも、718ケイマンの魅力。上級グレード「GTS」の最高出力は、269kW[365PS]に達します。

BMW M2コンペティション

BMW M2コンペティション イメージ

BMW M2コンペティションは、BMW 2シリーズのハイパフォーマンスクーペです。直6 3Lツインターボエンジンを搭載し、最高出力は302kW[410PS]。熟成された足まわりを備えており、コーナリングでは人馬一体のフィーリングを楽しませてくれます。

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トヨタ スープラの次期新型へのフルモデルチェンジは?

ホンダの社員が制作した次期スープラの予想CG

次世代型 スープラ 予想CG_2019

現行型である3代目スープラは、2019年5月17日に登場したばかり。次期型に関する情報は、2019年5月時点では見られません。

ただ、ホンダに勤務するデザイナーが、次期型スープラの予想CGを制作しています。このCGはあくまで趣味で作成されたものであり、実際の次期型スープラとの関連性はありません。

とはいえ、自動車メーカーの社員がライバル社の新モデルに思いを巡らせて、予想CGまで作ることは異例。自動車業界の、スープラに対する関心の高さをうかがわせます。

トヨタ スープラの世代別中古車情報!購入時の注意点は?

角ばったスタイルが魅力 初代A70型(1986年~1993年)

A70型スープラ

トヨタ 70 スープラ
Allfans26 CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://en.wikipedia.org/

A70型スープラ前期型のグレード設定

グレード搭載エンジントランスミッション
G2.0Lノンターボ5MT/4AT
GT2.0Lノンターボ5MT/4AT
GT エアロトップ2.0Lノンターボ5MT/4AT
GT ツインターボ 標準ボディー2.0Lターボ5MT/4AT
GT ツインターボ 標準ボディー エアロトップ2.0Lターボ5MT/4AT
GT ツインターボ ワイドボディー2.0Lターボ5MT/4AT
GT ツインターボ ワイドボディー エアロトップ2.0Lターボ5MT/4AT
GT ツインターボ ワイドボディー エレクトロニクス仕様車2.0Lターボ5MT/4AT
GT ツインターボ ワイドボディー エアロトップ エレクトロニクス仕様車2.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボS3.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボS エアロトップ3.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボ3.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボリミテッド3.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボ エアロトップ3.0Lターボ5MT/4AT
3.0GT ターボリミテッド エアロトップ3.0Lターボ5MT/4AT

A70型スープラは前期後期共通で5ナンバーサイズの標準ボディーと3ナンバーサイズのワイドボディーが存在します。フェンダーなどのデザインに差があるため、購入時には注意が必要です。

A70型スープラ後期型のグレード設定

グレード搭載エンジントランスミッション
2.0GT2.0Lノンターボ5MT/4AT
2.0GT ツインターボ 標準ボディー2.0L ターボ5MT/4AT
2.0GT ツインターボ ワイドボディー2.0L5MT/4AT
2.0GT ツインターボ ワイドボディー エアロトップ2.0Lターボ5MT/4AT
2.0GT ツインターボ ワイドボディー エレクトロニクス仕様車2.0Lターボ5MT/4AT
2.0GT ツインターボ ワイドボディー エアロトップ エレクトロニクス仕様車2.0Lターボ5MT/4AT
2.5GT ツインターボ2.5Lターボ5MT/4AT
2.5GT ツインターボ エアロトップ2.5Lターボ5MT/4AT
2.5GT ツインターボR2.5Lターボ5MT/4AT
2.5GT ツインターボリミテッド2.5Lターボ5MT/4AT
2.5GT ツインターボリミテッド エアロトップ2.5Lターボ5MT/4AT

後期では3.0GTに代わって新グレードの「2.5GT」が登場。ボディ前後ともエアロや灯火類などのデザイン変更が行われました。

後期型の目玉は、当時の新世代エンジンである「1JZ」エンジンが、2.5GTに搭載されたことにあります。1960年代のエンジンから基本設計が大幅に進化したこのエンジンは、のちにクラウンなどにも搭載され、トヨタが誇る高性能エンジンとして扱われていきます。

A70型スープラ購入時の注意点

前期モデルですが、3.0GTモデルに搭載されている「7M」と呼ばれるエンジンは基本設計に問題があると言われており、定期的なメンテナンスを行なっている個体でも比較的トラブルが発生しやすいと言われています。
オイル管理には特に気を使う必要があるため、過去のメンテナンス履歴がしっかりわかる個体を選択する必要があります。

後期モデルの2.5GTに搭載されている1JZは、前期型の「7M」エンジンの改良版で、耐久性などは大幅に向上しています。前期型のデザインなどによほどのこだわりがない限りは、部品供給などの面でも優位な後期型を選択すべきです。

しかし前期型後期型ともに製造からかなりの年月が経過しているため、故障なしで乗れるものはないと覚悟する必要があるといえます。メンテナンスの面で信頼がおける専門店から購入すべきでしょう。

国内外で人気のプレミアムスポーツ 2代目A80型(1993年~2002年)

A80型スープラ

トヨタ スープラ 80
BenRichardsFife CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://de.wikipedia.org/
グレード搭載エンジントランスミッション
SZ 3.0Lノンターボ5MT/4AT
SZ-R3.0Lノンターボ6MT(中期型以降)/5MT(前期型のみ)/4AT
SZ エアロトップ 3.0Lノンターボ4AT
RZ-S3.0Lターボ6MT/4AT
RZ3.0Lターボ6MT/4AT(ATはRZ-S登場で廃止)
GZ3.0Lターボ4AT
GZ エアロトップ3.0Lターボ4AT

A80型スープラは前期、中期、後期に分けられますが、搭載エンジンなどに大きな差異が無いので単一の表にグレードを掲載しています。

「SZ」が最も廉価なノンターボモデル、「SZ-R」はノンターボでありながらターボモデルと同様のサスペンションを装備したスポーツモデルで、1996年発売の中期型からは上位グレード「RZ」と同じ6速MTが選択可能となりました。

「RZ」はターボエンジン搭載のスポーツグレードで、最初期モデルのみATが存在しましたが、「RZ-S」の登場でMTのみの設定に。この「RZ-S」は「RZ」の豪華装備を省いたバージョンで、より手軽にスープラのターボエンジンを楽しめるように設定されたものです。

「GZ」は最上級のラグジュアリーグレード。本革内装に電動リップスポイラーなどを装備していました。

「エアロトップ」を冠しているグレードは、ルーフの脱着が可能なモデルです。A80型ではエアロトップグレードには最後までMTの設定がなされませんでした。また「GZ」「GZ エアロトップ」は前期のみの設定だったため、「ターボエンジン+オープン」というパッケージングのスープラが欲しい方はかなり少ない台数の中から探さなくてはなりません。

A80型スープラ購入時の注意点

映画にも登場した影響もあり、高い人気を誇るA80型は現在プレミアがついており高値で取引されています。特に「RZ」や「RZ-S」のMT車といった「ターボ+MT」の組み合わせの個体は過走行車であっても新車以上の値がつけられています。

ノンターボの「SZ」や「SZ-R」にターボエンジンを搭載したもの個体も流通していますが、エンジン載せ替えはECUといった電気系統も交換や調整が必要なものであり、知識が乏しいショップで作業されたものは不具合が発生しやすい傾向にあります。

また一部グレードは、「REAS(リアス)」と呼ばれるシステムが搭載されています。これは左右のサスペンションの動きを制御して走行性能を向上させる機構ですが、故障した際の修理費が高い、社外品のサスペンションに交換する作業に工数がかかるなどのデメリットもあります。走行距離が伸びている個体の場合はREASの状態も含めたチェックを行いましょう。

A80型スープラはたびたび小変更が行われたモデルなので、購入時は欲しい個体の装備内容などをよく確認する必要があります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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