MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > スープラ > 【トヨタスープラ総まとめ】初代A70型、A80型の中古車相場価格から新型A90型まで
スープラ

更新

【トヨタスープラ総まとめ】初代A70型、A80型の中古車相場価格から新型A90型まで

トヨタ スープラ 2代目 A80型(1993-2002年)

トヨタ スープラ
Mytho88 CC 表示 3.0 / CC BY 3.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/
トヨタ スープラ 2代目 リア
Mytho88 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/
トヨタ スープラ 2代目 運転席
Ghost Goblin
出典 : https://www.flickr.com/

2代目トヨタ スープラは、1993年5月24日に発売されました。2代目スープラの特徴の1つが、曲面を組み合わせたグラマラスなエクステリア(外観)。大きなリアスポイラーも相まって、先代以上の迫力を感じさせます。

先代よりパワーアップしたエンジンも、2代目スープラの特徴です。前述の1JZに代わり、その進化版である「2JZ」を採用。全グレードの排気量を3.0Lとし、ツインターボモデルでは431.5N・m[44.0kgm]の最大トルクを実現しています。

このほか、ゲトラグ社製6速ミッションや可変吸気システム(97年のMCで採用)など、2代目スープラには多数のメカニズムが盛り込まれました。2代目スープラはレースシーンでも活躍し、初代モデル以上の人気を獲得。しかしながら、スポーツカー市場の縮小や排ガス規制の強化にともない、2002年7月に生産を終了しています。

新車車両価格

エンジン新車車両価格(税込)
3.0L299万〜364万円
3.0Lツインターボ374万〜488万円

スペック表

エンジン直6 3.0L DOHC
直6 3.0L DOHCツインターボ
最高出力165kW[225PS]/6,000rpm 
206kW[280PS]/5,600rpm
最大トルク284.4N・m[29.0kgm]/4,800rpm
431.5N・m[44.0kgm]/3,600rpm
トランスミッション6MT
5MT
4AT
駆動方式FR
全長4,520mm
全幅1,810mm
全高1,275mm
ホイールベース2,550mm
車両重量1,410kg
乗車定員4名
JC08モード燃費
使用燃料無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車価格

2代目スープラの中古車価格は130万〜500万円以上と、車両によって大きく異なっています。ツインターボモデルは基本的に高額。購入するには、少なくとも300万円以上の予算が必要です。

一方、NAエンジン(ターボなし)の3代目スープラであれば、200万円の予算でも十分狙えます。ただし、3代目スープラの中古車は、走行距離がかさんでおり、かつカスタムされている車両がほとんど。玉数は初代モデルより多いものの、程度のよい車両を見つけるのはやや難しい状態といえます。

【現行】トヨタ スープラ 3代目 DB型(2019年-)

トヨタ GRスープラ 発表会
新型GRスープラ発表会のステージ。
トヨタ GRスープラ 発表会
3代目トヨタ スープラ リア
トヨタ GRスープラ 発表会
3代目トヨタ スープラ インパネまわり

3代目トヨタ スープラは、2019年5月17日に発売されました。先代の生産終了より、実に約17年ぶりの復活です。

3代目スープラは、BMWの2シーターモデル「Z4」と共同開発されました。このため、3代目スープラのキャラクターは、先代までと大きく異なっています。

2代目までのスープラは、どちらかというと直線走行重視の4〜5人乗りモデルでした。対する3代目スープラは、ハンドリング重視の2シーター(2人乗り)モデル。ホイールベースを先代スープラより80mm短縮し、高い旋回性能を実現しています。

3代目スープラの車両本体価格は、490万〜690万円。上級グレードが約450万円だった2代目と比べて、3代目スープラは若者の手が届きにくい高額モデルなったといえます。

新車車両価格

エンジン(グレード)新車車両価格(税込)
2.0Lターボ(SZ)490万円
2.0Lターボ(SZ-R)590万円
3.0Lターボ(RZ)690万円

スペック表

エンジン 直4 2.0L ターボ
直6 3.0L ターボ
最高出力 145kW[197PS]/4,500rpm(SZ)
190kW[258PS]/5,000rpm(SZ-R)
250kW[340PS]/5,000rpm
最大トルク 320N・m[32.7kgm]/1,450〜4,200rpm(SZ)
400N・m[40.8kgm]/1,550〜4,400rpm(SZ-R)
500N・m[51.0kgm]/1,600〜4,500rpm
トランスミッション 8AT
駆動方式 FR
全長 4,380mm
全幅 1,865mm
全高 1,295mm
ホイールベース 2,470mm
車両重量 1,410kg
乗車定員 2名
JC08モード燃費 2.0L(SZ):15.1km/L
2.0L(SZ-R):14.7km/L
3.0L:14.7km/L
WLTCモード燃費 2.0L(SZ):13.1km/L
2.0L(SZ-R):12.7km/L
3.0L:12.2km/L
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車価格

3代目スープラは発売されたばかりであり、本記事作成時点では中古車が流通していません。2019年内には、3代目スープラも中古車市場に現れる可能性があります。ただし、販売価格は新車とほぼ変わらないと考えるのが妥当です。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (16枚)

コメント

利用規約

関連する記事