MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型車・モデルチェンジ > 次期新型トヨタ シエンタ フルモデルチェンジをリーク!デザイン予想CGを入手【新型スクープ】
次期新型トヨタ シエンタ 予想CG
新型車・モデルチェンジ

更新

次期新型トヨタ シエンタ フルモデルチェンジをリーク!デザイン予想CGを入手【新型スクープ】

トヨタのコンパクト・ミニバン、シエンタがそろそろフルモデルチェンジへと近づいてきました。次期新型フルモデルチェンジのリーク情報と、デザイン予想CGを入手したのでお伝えします!初代からの歴代全モデルも振り返ります!

新型シエンタは涙目デザイン廃止でスポーティ路線に?

次期新型トヨタ シエンタ 予想CG

こちらがMOBY編集部が入手した次期新型シエンタのデザイン予想CGです。

予想CGではボンネットとAピラーがなだらかに連続するワンモーションフォルムを採用。リアエンドに向かってキックアップするリアクォーターウィンドウと短いDピラーも特徴的です。フロント・リアともにフェンダーの張り出しを大きくるすることでスポーティな印象を演出しています。

参考:現行シエンタ

また、現行モデルの最大の特徴であった「涙目デザイン」が廃止され、シャープなデザインになるとのことです。

次期新型の内装に関しては描かれていませんが、現行にみられたペダルレイアウトの違和感やフルフラットにならないシートなどの改善が期待されます。

新型アクアのデザインを取り入れる可能性も

トヨタ 新型アクアの外装

予想CGでは直線的に描かれているものの、2021年7月19日に発売が予定されている新型アクアのデザインに近いものになる可能性も捨てきれません。読者からはヤリスのデザイン要素を取り入れる可能性があるとの噂も。

たしかに新型アクアは現行シエンタとヤリスを足して割ったようなデザインをしています。

予想スペック

現行次期型
全長(mm)4,2604,280
全幅(mm)1,6951,695
全高(mm)1,675~1,6951,675
ホイールベース(mm)2,7502,770

プラットフォームは最新の「TNGA」を採用し、ホイールベースが20mm程長くなるという情報が入ってきています。それに伴って全長も20mm拡大。

ホイールベースを拡大することで、3列目シートの快適性向上や荷室の確保に繋がるといいます。

パワートレインは、最高出力124PSを発生する1.5L直列3気筒ガソリンエンジンのガソリン車と、同じエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッド車が設定されるという情報があります。燃費は30km/Lを超えるとのことですが、ヤリスなどに採用されているパワートレインと同じと見ていいでしょう。

発売は2022年7月に開始か

これまで次期新型フルモデルチェンジは最短で2021年後半であると予想されていました。

しかし近頃は、2022年の7月になるのではないかという声が寄せられています。

売れているミニバンの代表格であるシエンタ。直近の販売台数では因縁のライバル「ホンダ フリード」にわずかに遅れを取っているものの、フルモデルチェンジによる大逆転も期待できます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

最新「シエンタ」中古車情報
本日の在庫数 4506台
平均価格 130万円
本体価格 0~1,247万円

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

価格が判明?今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

執筆者プロフィール
MOBY新型車スクープ&予想チーム
MOBY新型車スクープ&予想チーム
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事