MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタのRAV4、本当の名前は「ロバスト・アキュレイト・ヴィークル・ウィズ・フォー・ホイール・ドライブ」
トヨタ

更新

トヨタのRAV4、本当の名前は「ロバスト・アキュレイト・ヴィークル・ウィズ・フォー・ホイール・ドライブ」

RAV4の本当の車名が長すぎる!

トヨタが1994年から販売しているSUV「RAV4(ラブフォー)」。クロスオーバーSUVの先駆けとしてデビューし、一度は国内で販売されなかった時期もあったものの、今では人気モデルとして多くのユーザーに愛されています。

そんなRAV4ですが、多くの方が車名の意味を知らないのではないでしょうか。ラブフォーと聞くと、「LOVE」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はかなり長い意味が込められていました。

RAV4とは、「Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive(ロバスト アキュレイト ヴィークル ウィズ フォー ホイール ドライブ)」の頭文字が由来になっています。日本語に直すと「SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD」という意味です。

つまり、正式にはロバスト アキュレイト ヴィークル ウィズ フォー ホイール ドライブがRAV4の本当の名前ということになります。略すと4文字なのに正式名称はなんと29文字。かなりギッチリと意味が込められています。

英単語の頭文字を取った車名では最長?

トヨタ MR-S

RAV4意外にも、英単語の頭文字から成る車名は数多く存在します。

トヨタだとC-HRやbZ4X、MIRAI…過去を遡ればMR-2やMR-S、bBなどが代表的。

RAV4以外のトヨタ車で一番正式な意味が長かったのは、MR-Sの「Midship Runabout-Sports opencar(ミッドシップ・ランアバウト・スポーツオープンカー)」の24文字(カタカナ換算)。RAV4は29文字なのでやや届きません。

他メーカーの車名を見ても圧倒的な長さ

スバル BRZ

トヨタ以外の国産メーカーで最も長かった車種を上げると、「日産 GT-R」「ホンダ HR-V」「スズキ SX4」「スバル BRZ」「三菱 FTO」などがありますが、やはりどれもRAV4を超えるものはありませんでした。

ちなみにこの中からカタカナ換算で20文字を超えたのは、HR-Vの「ハイライダー レボリューショナリー ビークル」で22文字、BRZの「ボクサーエンジン リアホイールドライブ ゼニス」で23文字、FTOの「フレッシュ ツーリング オリジネーション」で20文字。

以下にRAV4の29文字が圧倒的かがお分かりいただけたのではないでしょうか。

愛車の車名の由来を知ると愛着倍増!

pathdoc/stock.adobe.com

長々と説明してきましたが、車名の意味が長いからといって誰かが得したり損したりするわけではありません。

しかし、ご自身の所有する愛車の車名の由来は知っておきたいところです。車名に込められたの由来を知ることで、もっと自分の愛車を好きになれるのではないでしょうか。

どんな車種にせよ、開発に携わった方々の熱い想いが込められています。今回ご紹介したRAV4に限らず、ご自身の所有するマイカーの車名についてもぜひ調べてみて下さい。もしかしたら新しい発見があるかもしれません。

レクサスが車名につけるアルファベットや数字の法則

右ハンドルなのになぜ?スタートボタンを左に配置するワケ

剥がさないと危ないのに…改造車でタイヤのラベルをあえて付ける理由

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード