MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > RAV4 > トヨタ RAV4が一部改良で10.5インチディスプレイ搭載!ETCも標準装備に
RAV4

更新

トヨタ RAV4が一部改良で10.5インチディスプレイ搭載!ETCも標準装備に

RAV4 PHVが一部改良を予定

現行RAV4 PHV G”Z”

トヨタのSUV「RAV4 PHV」が一部改良を予定していることが、トヨタディーラーへの取材で明らかになりました。

以前、RAV4(ガソリン / ハイブリッド)についても一部改良の情報をお伝えしていましたが、PHVモデルにも同様の変更がされるようです。

今回判明した情報をお伝えします。

RAV4 ガソリン / ハイブリッド車の一部改良情報はこちら

今後は車名を「RAV4」に統一か

トヨタ RAV4

現在はトヨタの公式ウェブサイトでもRAV4とRAV4 PHVは別の車種として扱われています。しかし、今後はどちらも「RAV4」に統一するようです。

つまりRAV4 PHVはRAV4のプラグインハイブリッド車という扱いになることを意味しています。

プリウスとプリウスPHVなども同じ関係性ですが、将来的に車名を統一するかもしれません。もはやプラグインハイブリッドは特別なものではなく、当たり前の存在になってきているということでしょうか。

車名統合に伴うグレード整理を実施

RAV4への統合に伴い、これまでRAV4 PHVに設定されていた3グレード「BLACK TONE」「G”Z”」「G」は全て廃止。

代わりに、新グレード「Z」が設定されるようです。

現在、RAV4のガソリンとハイブリッドモデルにはZというグレードがないため、そこを埋めることになるのではないかと予想されます。

最新のマルチメディアシステムを採用

現行RAV4 PHVの内装(グレード:BLACK TONE)

次回の一部改良によって最も大きな変更はマルチメディアシステム(ナビ周り)。内容は以前お伝えした、ハリアーが今後予定している一部改良の内容に似ています。

全グレード共通の変更点は以下のとおりです。

  • ナビディスプレイが7インチから10.5インチに拡大
  • ディスプレイの画質向上(98万画素)
  • USBをタイプAからタイプCに変更
  • HDMIの後付けに対応
  • T-Connectに「車内Wi-Fi」が追加(月額制オプション)
  • デジタルインナーミラーに録画機能を追加

全体的に今年1月に発売した新型ノア&ヴォクシーに近い仕様になるとのことです。

トヨタセーフティセンスの機能拡大

レクサス LXのアンダーフロアビュー画面

安全支援技術「トヨタセーフティセンス」の機能のひとつ、「プリクラッシュセーフティ」に交差点右左折支援(横断歩道・対向車両)が追加されます。

また、パノラミックビューモニターに「床下透過表示機能(アンダーフロアビュー)」が採用されます。

これはレクサスの新型NXや新型LXに採用されている機能で、車両を上から見たような映像を表示するものです。これによって、運転席から目視しづらい周囲の状況を把握することができるようになります。

その他の変更点

ボディカラーやその他装備の変更についてもお伝えします。

ボディカラーの入れ替え&廃止

ボディカラーの「ホワイトパールクリスタルシャイン(070)」が「プラチナホワイトパールマイカ(089)」に入れ替わります。

また、「シルバーメタリック(1D6)」「ダークブルーマイカ(8X8)」の2色は廃止されます。2トーンについては現在調査中。

ETC2.0とナノイーXが標準装備に

ETC2.0とナノイーXが標準装備となります。

トヨタはこれまでETCの標準設定を避けていた印象がありましたが、ついに標準装備になり始めているようです。

車両価格は560万円ほどに?

一部改良後のRAV4 PHV(RAV4 Z)の価格は従来の最上級グレード「BLACK TONE」の539万円から20万~25万円ほど高くなるようです。

取材した販売店の方によると、ナビの拡大やETC2.0の標準装備などを踏まえると妥当、またはややお買い得になるかもしれないとのことでした。

【最新情報】改良後RAV4の車両価格がディーラーへの取材で判明!

発表日と見積もり開始時期について

以前お伝えしたRAV4同様、生産開始は10月3日から。車名を統一することもあり、9月下旬~10月上旬の間にRAV4と同じタイミングでデビューするでしょう。

ディーラーでの見積もりも8月下旬から順次開始するとの情報を入手。遅くなる可能性もあります。

なお、生産開始日や見積もり開始時期はRAV4だけでなくハリアーとも全く同じなので、こちらもあわせて一部改良を実施するかもしれません。

ハリアーが予定している一部改良の情報

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

クラウンSUVがマジでくる…!?「セダン×SUV」テイストで5月登場か

ヤリス クロスにGRスポーツが設定予定!最安GRに期待

その他の最新情報

ようやく?日産 次期型エクストレイルの国内発売か

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード