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RAV4

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トヨタ RAV4/RAV4 PHV完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

トヨタ RAV4とはどんな車?

トヨタ RAV4はクロスオーバーSUVの先駆けとされているモデルで、1989年の東京モーターショーに展示された「RAV-FOUR」を原点としています。

「SUV=オフロード / アウトドア」と考えられていた時代に「アウトドアだけではなく、街乗りでも自由に乗る楽しい車」として「クロスオーバーSUV」の元祖となった車です。

車名の由来は『Recreational Active Vehicle 4Wheel Drive』の頭文字をとったもので、和訳すると「娯楽向きで活動的な四輪駆動の乗り物」。これには、RAV4の開発コンセプトが表れているといえるでしょう。

先代のRAV4の特徴を継承しながらも、幾何学形状の「オクタゴン(八角形)」をモチーフにしたデザインを随所に取り入れ車全体のまとまりを確保。ボディ下部を黒色に統一することで、腰高感を払拭するとともに、より若年層に向けた仕上がりになっています。

また、ワイドボディと19インチの大径ホイール、十分な最低地上高を確保し、よりSUVらしさを強調したスタイリングが与えられました。

初代モデルのみ5ナンバーサイズとなりますが、2代目以後は欧米市場を意識をして大型化。国内でいう3ナンバーサイズへ移行しました。現在では世界約200カ国で販売をされるほど、トヨタの世界戦略車として地位を確立しています。

現在販売されているのは5代目で、2019年に日本市場へと復活。ハリアー並のミドルなサイズ感を持ちながら、ランドクルーザー風のフロントフェイスを携え、オフローダーと都市型SUVを見事に調和させた外装デザインが特徴的です。

兄弟車のハリアーについてはこちら

プラグインハイブリッド(PHV)仕様も

RAV4 PHV

2020年6月にはプラグインハイブリッドモデル「RAV4 PHV」が追加設定されています。実はトヨタのSUVにPHVが設定されたのはこの車種が初。

プラグインハイブリッド「THSⅡ Plug-in」はシステム最高出力306PSを発生し、0-100km/h加速は6.0秒と国産SUVでは最速クラスとなる加速性能を誇ります。

TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、大容量バッテリーを車体中央の床下に搭載することで、低重心化と重量バランスの最適化を実現しています。

おすすめグレード

RAV4のグレード構成と車両価格

2021年4月時点で販売されているRAV4のグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。

グレード名車両価格(税込)
X*2,743,000円~
Adventure3,310,000円~
G3,391,000円~
HYBRID X*3,343,000円~
HYBRID G4,029,000円~
PHV G4,690,000円~
PHV BLACK TONE5,390,000円~

*は2WDのみのグレード

RAV4は4WD(E-Four)仕様が基本

RAV4はガソリン車、ハイブリッド車、PHVの3種類がラインナップしますが、4WD仕様が基本と考えましょう。2WDが用意されているのはガソリンとハイブリッドのエントリーグレード「X」のみ。PHVはすべて4WD(E-Four)仕様となっています。

メインのグレードは「G」。すべて4WD仕様

HYBRID G

ガソリン車、ハイブリッド車、PHVにおけるメイングレードは「G」です。すべて4WD仕様となりますが、先進安全装備や運転席パワースライドシートなど、安全性・快適性において不足のない装備が揃っています。

「G “Zパッケージ”」「G “Z”」は価格差を確認しよう

ガソリン車の「G “Zパッケージ”」、PHVの「G “Z”」は最上位グレードとなっており、「ダイナミックトルクベクタリングAWD」「ダウンヒルアシストコントロール」「ハンズフリーパワーバックドア」が標準設定となっています。

価格差を見ると、ガソリン車では約15万円であるのに対し、PHVは30万円。上記装備以外にもシートや内外装の仕様も異なりますが、PHVでは最上位グレード「G “Z”」を選ばなくてもじゅうぶんというユーザーもいそうです。

エントリーグレード「X」は街乗りユーザー向け

HYBRID X

エントリーグレード「X」は2WDのみの設定のため、4WDのみに設定される走行モードの切り替え機能「マルチテレインSELECT」や「SNOWモード」などが利用できません。

また、運転席・助手席のシートヒーターやベンチレーション機能、ステアリングヒーターが設定されません。 このほか、Xではフロントフォグランプが販売店オプションとなります。(Gでは標準設定)

以上の装備から、雪国ユーザーはG以上のグレードのほうが冬季も快適なドライブが楽しめるでしょう。

また、Xでは暗線装備「リアクロストラフィックオートブレーキ+ブラインドスポットモニター(84,700円)」がオプションとなります。後方安全性を高めたい人は選択しておくと安心です。

「アドベンチャー」はガソリン車を検討しているならおすすめ!

Adventure

ガソリン車の4WDを検討しているなら、「G」より「アドベンチャー」がおすすめです。

アドベンチャーはガソリン車の最上位グレード「G “Zパッケージ”」の装備内容である「ダイナミックトルクベクタリングAWD」「ダウンヒルアシストコントロール」が標準設定。

さらに「G」では選択できないメーカーオプション「快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席)」「ハンズフリーパワーバックドア」が選択できます。

さらに、アドベンチャーは専用デザインや専用ホイールを採用しており、タフでかっこいいオフロードSUVといった印象。デザインが好みであれば、Gよりも価格の安いアドベンチャーはお買い得なグレードといえるでしょう。

RAV4アドベンチャーの内外装や乗り心地をアッキーナがレポート!

PHVモデルも外装の仕様が一部異なる

PHV

ガソリン車とハイブリッド車の後発モデルとしてデビューしたPHV。デザインはガソリン車・ハイブリッド車をベースとしていながらも、フロントグリルやフロントガーニッシュの仕様が一部異なります。

エントリーグレード「G」を選んでも、じゅうぶん豪華な装備や仕様。最上位グレード「ブラックトーン」は機能としては他グレードと同じですが、ブラックとのツートンカラーを選択できます。

PHVはハイブリッドモデルよりも約70万円が価格アップするうえ、グレード間の価格差も約30~40万と幅が大きいことも特徴です。

ボディカラー

ガソリン・ハイブリッドモデル

通常モデルのカラーリング

ボディカラーは、ノーマルタイプと「アドベンチャー(ガソリン車のみ)」によって選べるカラーラインナップが異なります。

ノーマルタイプ(ガソリン車、ハイブリッド車、PHV)はモノトーンカラー6色。「アドベンチャー」は、モノトーンカラー4色、ルーフがグレーのツートンカラー4色の全8色です。

査定額が高くなるのは、ホワイトパール系の「ホワイトパールクリスタルシャイン」や、メタリック系の「シルバーメタリック」「グレーメタリック」などでしょう。

モノトーン

カラー名称カラーコード
ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
シルバーメタリック(1D6)
アーバンカーキ*(6X3)
アティチュードブラックマイカ(218)
センシュアルレッドマイカ(3T3)
ダークブルーマイカ(8X8)
グレーメタリック(1G3)

*はアドベンチャー専用モノトーンカラー

ツートーン

カラー名称カラーコード
アッシュグレーメタリック(1K6)×
アーバンカーキ(6X3)
(2QU)
アッシュグレーメタリック(1K6)×
アティチュードブラックマイカ(218)
(2QW)
アッシュグレーメタリック(1K6)×
グレーメタリック(1G3)
(2QX)
アッシュグレーメタリック(1K6)×
シアンメタリック(8W9)
(2QV)

PHVモデル

PHVのカラーリング

ボディカラーは、ノーマルタイプと「ブラックトーン」によって選べるカラーラインナップが異なります。

ノーマルタイプ(ガソリン車、ハイブリッド車、PHV)はモノトーンカラー6色。「ブラックトーン」はルーフがブラックのツートンカラー全5色です。

査定額が高くなるのは、ホワイトパール系の「ホワイトパールクリスタルシャイン」や、メタリック系の「シルバーメタリック」「グレーメタリック」などでしょう。 ツートンカラーも黒×白系、黒×シルバー・グレー系が査定額が下がりにくいです。

モノトーン

カラー名称カラーコード
ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
シルバーメタリック(1D6)
グレーメタリック(1G3)
エモーショナルレッドⅡ(3U5)
ダークブルーマイカ(8X8)
アティチュードブラックマイカ(218)

ツートーン

カラー名称カラーコード
アティチュードブラックマイカ(218)×
ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
(2QJ)
アティチュードブラックマイカ(218)×
シルバーメタリック(1D6)
(2QY)
アティチュードブラックマイカ(218)×
グレーメタリック(1G3)
(2QZ)
アティチュードブラックマイカ(218)×
エモーショナルレッドⅡ(3U5)
(2SC)
アティチュードブラックマイカ(218)×
ダークブルーマイカ(8X8)
(2RA)

トヨタ RAV4のスペック

ボディサイズ

対象モデルRAV4RAV4 PHV
全長4,600~4,610mm4,600mm
全幅1,855~1,865mm1,855mm
全高1,685~1,690mm1,690~1,695mm
ホイールベース2,690mm2,690mm
車両重量1,500~1,690kg1,900~1,920kg
乗車定員5人5人

パワートレイン

対象モデルRAV4RAV4 PHV
エンジン直列4気筒直列4気筒直列4気筒
排気量1986cc2.487L2487cc
最高出力126kW[171PS]/6,600rpm131kW[178PS]/5,700rpm130kW[177PS]/6,000rpm
最大トルク207N·m(21.1kg・m)/4,800rpm221N·m(22.5kg・m)/3,600-5,200rpm219N·m(22.3kg・m)/3,600rpm
モーター最高出力前:88kW[120PS]
後:40kW[54PS]
前:134kW[182PS]
後:40kW[54PS]
モーター最大トルク前:202N·m[20.6kg・m]
後:121N·m[12.3kg・m]
前:270N·m[27.5kg・m]
後:121N·m[12.3kg・m]
トランスミッションCVT電気式CVT電気式CVT
駆動方式FF
4WD
FF
4WD
4WD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー

通常モデルは2.0Lガソリンと2.5Lハイブリッドというラインナップ。2.5Lは当時新開発された直列4気筒直噴エンジン「ダイナミックフォースエンジン」で、高速燃焼技術・可変制御システムを採用し、排気・冷却・機械作動時などのさまざまなエネルギーロスを減少させ、熱効率を向上させるとともに高出力を実現しています。

PHVに搭載する新開発プラグインハイブリッド「THSⅡ Plug-in」はシステム最高出力306PSを発生し、0-100km/h加速は6.0秒と国産SUVでは最速クラスの加速性能を誇ります。

現行RAV4の維持費と燃費

現行RAV4の燃費とガソリン代

本記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。

  • 自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
  • ガソリン価格(全国平均):レギュラー150円 2021年5月現在
対象グレードWLTCモードガソリン代(年間)
ガソリンモデル 全車15.2km/L62,328円
ハイブリッド 全車22.8 km/L45,990円
PHV22.2 km/L42,675円

トヨタ RAV4の維持費(3年間)

トヨタ RAV4の3年間の維持費をシミュレーションしてみました。

 ガソリンモデルGハイブリッドモデルGPHVモデル
自動車税36,000円43,500円11,000円
重量税49,200円免税免税
車検時法定費用52,810円400,10円免税
ガソリン代(3年)186,986円137,970円128,027円
合計金額324,996円221,480円139,027円

※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。

維持費の各項目については以下の記事で詳しく解説しています。

歴代モデル

【初代】RAV4:XA10型(1994〜2000年)

1994年に登場した初代モデルは従来のクロスカントリーSUVとは異なる、乗用車をベースとした都市型SUV。ラダーフレームが常識だった従来のSUVとは異なり、モノコックボディ型SUVとして登場しました。すなわち、クロスオーバーSUVの原型となったモデルといえます。

CMキャラクターには元SAMPの木村拓哉さんが起用され、大きな話題を呼びました。

発売から翌年の1995年に5ドアモデルがラインナップされるまでは3ドアモデルのみでしたが、モノコック構造と4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、都市型でありながらもオフロード性能も兼ね備えていました。

【2代目】RAV4:XA20W型(2000〜2005年)

トヨタ 2代目RAV4は、欧米をメインターゲットとした世界市場を想定して、ボディサイズが大型化されました。

2003年のマイナーチェンジでは、当初設定されていたMT車や「エアロスポーツ」グレードは需要が低いため廃止に。クロスオーバーSUVブームに乗り始めた「ホンダ CR-V」や「日産 エクストレイル」の台頭もあって、国内におけるRAV4の勢いはデビュー当初より衰えていきます。

また、2代目RAV4が発売された2000年は低排出ガス車認定制度が生まれた年であり、このモデルは初の認定を受けた認定車第1号です。

【3代目】RAV4:XA30W型(2005〜2016年)

トヨタ 3代目RAV4は、2005年11月に国内発売、2006年1月に海外で発売されました。発売当初の国内目標月間販売台数2000台に対し、グローバルな目標年間販売台数は30万台という設定がなされた海外市場を意識したモデルでした。

クロカンを彷彿させる角ばったデザインから、現在の都市型SUVのイメージが持つ丸みを帯びたデザインへと変化。トランスミッションには全車CVTを設定、4WD機構も電子制御式へシフトし、機構面でも現代的になりました。

ちなみに、2013年まで国内で販売されていた高級クロスオーバーSUV「ヴァンガード」は、海外向けRAV4のロングボディを日本向けに逆輸入したモデルです。

【4代目】RAV4:XA40型(2013〜2018年)

トヨタ 4代目RAV4は、日本未発売のモデルです。2013年1月から北米を皮切りに販売がスタート。先代の海外向けボディにラインナップされていたV6エンジンは廃止され、代わりに2.5Lのハイブリッドが加わりました。

2015年のマイナーチェンジでは、現在のトヨタ車共通のデザインアイコンである「キーンルック」を採用したフロントマスクを採用しています。

もともと人気車種のRAV4は、マイナーチェンジを機に販売台数はさらなる好調を重ね、2016年および2017年におけるSUV販売台数は世界一位に輝きました。とくに北米での人気が著しく、米国でもっとも人気のあるトヨタ車に成長しました。

最新「RAV4」中古車情報
本日の在庫数 880台
平均価格 299万円
本体価格 32~513万円
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