MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > RAV4 > トヨタRAV4が一部改良を予定!新たな特別仕様車などの詳細を入手
RAV4

更新

トヨタRAV4が一部改良を予定!新たな特別仕様車などの詳細を入手

RAV4が2022年秋頃に一部改良を予定か

2021年12月に一部改良を実施したばかりのRAV4ですが、間もなく新たな改良をすることがトヨタディーラーへの取材によって判明しました。

内容は以前お伝えしたハリアーの一部改良に近い内容で、時期は不明ですが秋頃になると予想されます。

取材によって明らかになった一部改良の内容をお伝えします。

特別仕様車が追加

RAV4 Adventure "OFFROAD package" 2020年 フロント
RAV4の特別仕様車「Adventure “OFFROAD package”」

現在販売されている特別仕様車「アドベンチャー オフロードパッケージ」が廃止され、新たに特別仕様車が設定されます。

新しい特別仕様車も引き続き、アグレッシブなスタイルと走破性を高めた仕様になるようです。名称もほぼ変わらない可能性があるとのことでした。

今回注目なのは、ガソリンだけでなくハイブリッドにも設定されるということです。設定に至った理由としては、2021年12月の一部改良によってハイブリッドにもアドベンチャーが追加設定されたからだと考えられます。

最新のマルチメディアシステムを採用

現行RAV4 Adventureの内装(内装色:オーキッドブラウン)

次回の一部改良によって最も大きな変更はマルチメディアシステム(ナビ周り)。内容は以前お伝えした、ハリアーが今後予定している一部改良の内容に似ています。

全グレード共通の変更点は以下のとおりです。

  • T-Connectに「車内Wi-Fi」が追加(月額制オプション)
  • USBをタイプAからタイプCに変更
  • デジタルインナーミラーに録画機能を追加

全体的に今年1月に発売した新型ノア&ヴォクシーに近い仕様になるとのことです。

トヨタセーフティセンスの機能拡大

安全支援技術「トヨタセーフティセンス」の機能のひとつ、「プリクラッシュセーフティ」に交差点右左折支援(横断歩道・対向車両)が追加されます。

メディアシステム周辺のグレード別変更点

上記の共通事項とは別に、各グレードごとのメディアシステムにおける変更点をお伝えします。

上位グレード

上位グレードのナビディスプレイが9インチから10.5インチに拡大。名称は「ディスプレイオーディオプラス」に変更されます。画質が向上し、HDMIの後付けが可能に。CD/DVDは対応しません。

さらに、メーターパネルの「マルチインフォメーションディスプレイ」を拡大、今まで7インチだったのが12.3インチにまで拡大します。

これによって今までアナログ表示だった部分がすべてデジタル表示になります。

X

Xではマルチインフォメーションディスプレイが4.2インチから7インチへと拡大。ディスプレイオーディオプラスは選択できません。

その他の変更点

今回のメインは法規対応とマルチメディアシステムの刷新がメインでしたが、それ以外の変更についても以下でお伝えします。

ボディカラーの入れ替え

ボディカラーの「ホワイトパールクリスタルシャイン(070)」が「プラチナホワイトパールマイカ(089)」に入れ替わります。

RAV4以外の車種においても、今年実施される一部改良でこれと同じ変更が多数見られます。

ETC2.0とナノイーXが全グレードで標準装備に

これまでZにのみ標準装備だったETC2.0と、ZとGのみ標準装備だったナノイーXが全グレード標準装備となります。

一部の仕様でオプション廃止

ディスプレイオーディオレス仕様において、バックカメラのメーカーオプションが廃止されます。

車両価格の値上げが予想される

一部改良後の車両価格については不明とのこと。

ただ、同じような改良内容だったハリアーの例を踏まえると、各グレードで7~10万円ほどは上昇する可能性があります。

発表日と見積もり開始時期について

トヨタ RAV4

RAV4の発表日は未定ですが、生産開始が10月3日からとのことなので9月下旬~10月上旬の間にデビューすると見られます。

ディーラーでの見積もりは8月下旬から順次開始するとの情報を入手。しかし、ここから遅くなる可能性もあります。

生産開始日や見積もり開始時期などがハリアーと全く同じなので、同時に一部改良を実施するかもしれません。

ハリアーが予定している一部改良の情報

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

クラウンSUVがマジでくる…!?「セダン×SUV」テイストで5月登場か

ヤリス クロスにGRスポーツが設定予定!最安GRに期待

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード