MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > RAV4 > トヨタ新型RAV4「ハイブリッド アドベンチャー」が12月に登場!受注開始は10月頃を予定
RAV4

更新

トヨタ新型RAV4「ハイブリッド アドベンチャー」が12月に登場!受注開始は10月頃を予定

新型RAV4ハイブリッド アドベンチャーが12月に発表

欧州で発表された新型RAV4 アドベンチャー

2021年9月14日に欧州にて発表された新型RAV4ハイブリッド アドベンチャーを、日本でも発売する予定であることがトヨタ関係者への取材で明らかになりました。国内仕様の発表は2021年12月1日を予定しているとのことです。

国内仕様は欧州仕様とほぼ同じか

現行RAV4 アドベンチャー
現行RAV4で「アドベンチャー」が設定されているのはガソリン仕様のみ

すでに日本市場では「アドベンチャー」はありますが、ガソリン仕様にしか設定されていません。今回、ハイブリッドにも新たに設定されるとのことで、新型では若干な変化が加えられるようです。

このあたりの変更は、おそらく以前お伝えした欧州仕様と同様のものであると思われますが、あらためてお伝えしていきます。

左:新型RAV4(欧州仕様) 右:現行RAV4(国内仕様)

まず新型RAV4では、ハイブリッドのみヘッドライトのパターンが変更されますが、シルエットはそのまま。欧州仕様と同様に、プロジェクタータイプのLEDヘッドライトとLEDフロントフォグライトが採用されるでしょう。

さらに、全グレード共通でアルミホイール塗装色が変更されるようです。詳細なカラー情報までは得られませんでしたが、この流れで行くとマットグレーに無る可能性が高いと見られます。18インチのみ新開発の多本スポークホイールが採用され、差別化が図られるようです。

左:新型RAV4(欧州仕様) 右:現行RAV4(国内仕様)

リアに関しては特に変更は見られませんでした。

ボディカラー追加や「おくだけ充電」のオプション廃止

欧州で発表された新型RAV4 アドベンチャーの内装
欧州で発表された新型RAV4 アドベンチャーの内装

他のトピックとしては、ボディカラーが一部廃止・追加されることと、「おくだけ充電」が廃止されることが挙げられます。おくだけ充電は現行RAV4の「Adventure」「G」、「HYBRID G」といった上位グレードで選択できたメーカーオプションでしたが、それが選択できなくなるようです。

関係者によると、「おくだけ充電の評判があまり良くないため、オプション削除されるのではないか」とのことでした。おくだけ充電は走行中の揺れなどで充電が途切れたり、車の電源が入っていないと充電できなかったりといった問題点が指摘されていたことも廃止の一因であることが考えられます。

欧州仕様では、運転席にしかなかったパワーアジャスト機能を助手席でも利用可能としたほか、イルミネーション付きのウィンドウコントロールスイッチ、USB-Cポートの追加などの変更が見られたものの、このあたりが国内仕様に反映されるかは不明です。

10月下旬から受注開始予定

さらにMOBY編集部が入手した情報では、新型RAV4の受注は今年10月下旬に開始されるとのこと。

国内仕様では欧州仕様から若干の変更が加えられる可能性もありますが、概ねは同じ仕様になると考えられます。RAV4の購入を検討している方は、デザインや機能の変更などを大まかにチェックして選択することをおすすめします。

RAV4だけでなく、ライズノア&ヴォクシーにおいても仕様変更やモデルチェンジを控えており、今後数ヶ月のトヨタラインナップには注目が集まります。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

国産メーカーの新型車情報

トヨタの新型車情報

その他の最新情報

幻のスライドドアSUV「Tjクルーザー」

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード