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トヨタ新型RAV4アドベンチャーが欧州デビュー!国内仕様との違いを比較

欧州でRAV4アドベンチャーが発売

欧州で発表された新型RAV4 アドベンチャー

トヨタは2021年9月14日、同社のSUV「RAV4」に大自然をテーマにした最新モデル「RAV4 ADVENTURE(アドベンチャー)」を追加設定しました。

国内仕様との比較

RAV4アドベンチャー 国内仕様(2019年登場)

すでに日本市場ではアドベンチャー仕様が導入されており、基本的なデザインは共通しているものの、国内版とは微妙に異なる点も見られます。両者の違いは「国内仕様との比較」の項目で詳細にお伝えします。

外装デザインの違い

左:新型RAV4(欧州仕様) 右:現行RAV4(国内仕様)

国内仕様と大きく異なるのはLEDヘッドライトの模様です。新型ではプロジェクタータイプのLEDヘッドライトとLEDフロントフォグライトが採用されています。

ホイールのデザインはどちらも同じですが、欧州仕様はマットグレーの専用19インチアルミホイールが採用されており、全体に一体感をもたせています。

気づきにくいですが、新型には現行にはないセンサーが多数配置されており、フロントではグリル下隅、フォグランプ下に存在を確認することができます。国内版だと車両左側(助手席側)のミラー下部に付属する補助ミラーは、欧州版では設定されていません。

左:新型RAV4(欧州仕様) 右:現行RAV4(国内仕様)

リアに関しては特に異なる点はありません。主な変更はフロントに集中しているようです。

内装には大きな変化はなし

新型RAV4 アドベンチャー 欧州仕様の内装

内装を見ると、ハンドル位置の違いを除けば基本的には同じです。

シートは国内仕様のRAV4アドベンチャーと同様、合成皮革素材を使用し、キルティングとクッションが施されています。ただ、新型ではブラックカラーを採用しており、SUVらしいタフな印象になっています。

機能面は堅実なアップデート

新型RAV4 アドベンチャー 欧州仕様の内装

新型RAV4では、運転席にしかなかったパワーアジャスト機能を助手席でも利用可能としたほか、イルミネーション付きのウィンドウコントロールスイッチ、USB-Cポートの追加など、全体的な仕様向上が図られています。

スペックにも変更はなし

今回発表された新型RAV4アドベンチャーのパワートレインは現行のものを引き継いでいます。

2.5L直4エンジン+電気モーターのハイブリッドで、駆動方式は最新の四輪駆動「e-FOUR」が組み合わされます。ハイブリッドのシステム最高出力は222PSで、こちらも現行RAV4から変わりありません。

詳細な数値は以下のとおりです。

エンジン直列4気筒
排気量2487cc
最高出力131kW[178PS]/5,700rpm
最大トルク221N·m[22.5kg・m]/3,600-5,200rpm
モーター最高出力前:88kW[120PS]
後:40kW[54PS]
モーター最大トルク前:202N·m[20.6kg・m]
後:121N·m[12.3kg・m]
トランスミッション電気式CVT
駆動方式FF
4WD
使用燃料レギュラー

欧州では2022年初頭から納車開始

ヨタによると、新型RAV4の欧州における納車時期は、2022年第1四半期ごろになるとのこと。日本市場での発売については現在のところ不明です。

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