MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > MIRAI > トヨタ「MIRAI」一部改良情報入手!10月頃から受注予約開始か
MIRAI

更新

トヨタ「MIRAI」一部改良情報入手!10月頃から受注予約開始か

MIRAIの一部改良情報を入手

現行MIRAI(グレード:Z”Advanced Drive”)

トヨタのFCV(燃料電池車)である「MIRAI(ミライ)」が今後予定している一部改良に関する情報をトヨタディーラーへの取材によって入手しました。

これまでお伝えしてきたトヨタ車の一部改良に含まれていた排ガス等の法規対応ですが、元々高い環境性能を誇るMIRAIではそういった点における改良はありません。

【間もなくデビュー】新型クラウンのデザインが特許画像から判明!

次世代マルチメディアなどを採用

現行MIRAI(グレード:Z”Advanced Drive”)の内装

主となる変更点は、今年1月にデビューした新型ノア&ヴォクシーと同じ次世代マルチメディアの採用です。

これはハリアーRAV4といった車種が今年10月頃に実施すると見られる一部改良でも含まれている内容。現行MIRAIのマルチメディアシステムはハリアーと同じだったので、先述した改良に追従していると考えられます。

マルチメディアの変更に伴い、車内Wi-Fiの追加設定、USBをタイプAからタイプCに変更、デバイススマートリンク廃止などの変更が見られます。

今年10月に予定されているハリアーの一部改良情報はこちら

Bluetooth非対応になる可能性?

また、ディーラーオプションとしてCD/DVDが設定される反面、AM/FMチューナーだけでなく、Bluetoothも廃止される可能性があるとのこと。つまりオプション無しだとテレビ機能しか搭載されていないことになります。

CD/DVDをオプション設定するのは理解できますが、スマートフォンが普及している時代にBluetoothを廃止するというのは疑問です。

受注受付は10月から開始

一部改良後MIRAIの受注予約の受付は2022年10月上旬頃を予定しているようです。

また正式な発表と生産開始日はどちらも12月1日になるとのこと。今からだと半年以上先になりますが、購入を検討している方は今回お伝えした変更点を参考にしていただけると幸いです。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

GR GT3コンセプト市販型?レクサス「LFAⅡ」になるとも言われる特許

あのMR2が電動化で復活!?2021年公開のコンセプトカーがベースか

その他の最新情報

NSXやプレリュードがBEVになって復活!?公式発表が激アツすぎる

コンパクトクルーザーとともに発表された「ライフスタイルBEV」をまとめて解説

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード