MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ランドクルーザー > トヨタ新型ランドクルーザー300系グレードごとに3種類のフロントフェイスが設定される
ランドクルーザー

更新

トヨタ新型ランドクルーザー300系グレードごとに3種類のフロントフェイスが設定される

新型ランドクルーザー300系のグレードは5種類

グレード名グリル・バンパーホイール
GR-S
(GRスポーツ)
専用デザイン
(TOYOTAロゴ)
18インチアルミ
(マットグレー)
ZX専用デザイン20インチアルミ
(高輝度塗装)
VXメッキグリル
ボディと同色のバンパー
18インチアルミ
(高輝度塗装)
AXメッキグリル
ボディと同色のバンパー
18インチアルミ
GXメッキグリル
ボディと同色のバンパー
18インチアルミ

2021年4月にリークされた新型ランクル300系のグレード別装備一覧表によると、グレードは5種類、グリルデザインは3種類あるとのことでした。

また、ホイールもグレードによって異なり、それぞれのデザインは以下画像のとおり。

右上の表がホイールのデザイン&サイズを示している
出典:prado-club.su

最も分かりやすいのはZXに採用される20インチのアルミホイール(表の下段中央)。デザインが細かいため、遠くから撮影された写真でもある程度判別することが可能です。

GR-S以外はすでに目撃されており、グレードごとのグリルやホイールの関係性は一致していました。現在判明しているグリル2種類の情報をお伝えします。

上位グレード「ZX」はU字のグリルフレームを採用

出典:caradvice.com.au

まず、次期新型ランドクルーザー300系の特徴的なU字型グリルフレームですが、これが採用されるのは「ZX」のみ。

これまで目撃された車両で、U字型グリルフレームが確認できたのは、ZXに設定されると思われる20インチアルミホイールを装着したものしかありませんでした。

そのため、ZX専用デザインのグリル・バンパーがこちらの画像である可能性は高いといえます。

下位グレードはフレーム無し&グリル一体化デザイン

ホイールデザインからZXよりも下のグレードだと思われる
出典:caradvice.com.au

ZXよりも下位のグレードであるVX・AX・GXの3つには、U字型グリルフレームが設定されず、グリルと一体化したデザインになると思われます。

ランドクルーザー200系に近いシンプルかつ癖のないデザインをしています。

賛否が分かれる300系のグリルフレームですが、無いと少し物足りないようにも感じられます。

最上位グレード「GR-S」はまだ目撃情報なし

ランクル300系の部品図面にGR専用のパーツが含まれている
出典:prado-club.su

ランドクルーザー初となるGRモデル「GR-S(GRスポーツ)」に関してはまだ目撃されていません。

しかし、これまでのGRモデルに見られる四角形を基調としたデザインになると思われます。また、ロゴにはエンブレムではなくアルファベットの「TOYOTA」ロゴが採用される可能性も。

参考:トヨタ タンドラのTOYOTAロゴ

価格は新型ランクル300系の中では唯一の1,000万円超えが予想されています。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

現在判明している新型ランドクルーザー300系の情報

トヨタの新型車情報はこちら

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

次期新型シビック タイプRは最後のガソリン車?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード