MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ハリアー > トヨタ新型ハリアーvsマツダ CX-5│SUVライバル車比較
ハリアー

更新

トヨタ新型ハリアーvsマツダ CX-5│SUVライバル車比較

新型ハリアーとCX-5のグレードと価格を比較

トヨタ新型ハリアーが全グレードでガソリン/ハイブリッドを選択できるのに対し、マツダ CX-5のガソリン/ディーゼルエンジンには、各グレードが割り当てられる。つまりCX-5には4種類のエンジンがラインナップする。

下にグレードと価格をまとめた。わかりやすくするため、CX-5の特別仕様車は割愛している。

ハリアーの
グレード
価格(円)CX-5の
グレード
価格(円)
20S
20S PROACTIVE
2,618,000
2,854,000
25S2,849,000
S ガソリン2,990,000~XD2,937,000~
25S PROACTIVE
25S L Package
3,085,000
3,107,500~
XD PROACTIVE 3,173,500~
G ガソリン3,410,000~ 25T L Package 3,421,000~
XD L Pakage 3,426,500~
S ハイブリッド 3,580,000~
Z ガソリン3,930,000~
G ハイブリッド4,000,000~
Z ハイブリッド4,520,000~

CX-5は最も高額な「XD L Pakage」や、表には掲載していない特別仕様車を含めても、車体本体価格が400万円以上にはならない。

したがって、新型ハリアーの「S」「G」のガソリン車と、CX-5の各グレードが競合するものとみてよいだろう。この場合、新型ハリアーのエンジンは2.0Lガソリンのみだが、CX-5は2.0Lガソリン、2.5Lガソリン、2.5Lターボ、2.2Lディーゼルターボと多彩な選択肢から選ぶことができる。

また、ハイブリッド車に乗りたいのであれば新型ハリアー、ディーゼル車に乗りたいのであればCX-5の「XD」系統と、迷う要素はない。

新型ハリアーのグレードについてはこちらで詳しく説明している。

トヨタハリアーとマツダCX-5のエンジンスペックを比較

新型ハリアーのガソリン車との比較

ハリアーCX-5
排気量2.0L2.0L2.5L2.5L
ターボ
2.2L
ターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
155[156]
6,000
138[188]
6,000
169[230]
4,250
140[190]
4,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
199[20.3]
4,000
250[25.5]
4,000
420[42.8]
2,000
450[45.9]
2,000
トランスミッションDirect Shift-CVT6EC-AT6EC-AT6EC-AT6EC-AT
MT
駆動方式FF/4WDFF4WD*FF
4WD
FF
4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラーレギュラー軽油

*CX-5の2.5Lグレード「25S」はFFの設定もあり、同エンジンだが出力が若干高い。(4WDモデルはパワーをあえて下げ、走行性能とのバランスを取っている)表の簡略化のため今回は省略している。

同じ2.0Lエンジングレード同士のスペック差は少ない。

新型ハリアーのガソリン車に試乗してみてパワーが物足りないと感じたら、CX-5の2.5Lターボ/ノンターボや、2.2Lディーゼルターボを検討してみてもいいだろう。

新型ハリアーのハイブリッド車との比較

ハリアーCX-5
排気量2.5L2.0L2.5L2.5L
ターボ
2.2L
ターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
155[156]
6,000
138[188]
6,000
169[230]
4,250
140[190]
4,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
199[20.3]
4,000
250[25.5]
4,000
420[42.8]
2,000
450[45.9]
2,000
モーター最高出力88[120]
モーター最大トルク202[20.6]
トランスミッションCVT6EC-AT6EC-AT6EC-AT6EC-AT
MT
駆動方式FF/E-FourFF4WD*FF
4WD
FF
4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラーレギュラー軽油

新型ハリアー ハイブリッドは2.5L+モーターによるトルクの強さが特徴。E-Four(4WD)の加速はCX-5 ディーゼルといえども敵わない。

迷うとすれば、新型ハリアー ハイブリッドのFF車とCX-5 ディーゼル車といったところ。

新型ハリアーとCX-5の走りは、こちらの記事でリアルな比較を行っているので参考にしてもらいたい。

CVTとATの違いは好みが分かれるところ

新型ハリアーがCVTを採用するのに対し、CX-5はステップ式ATを採用する。CVTは加速中に失速せず、なめらかな走りが特徴だが、加速は若干のんびり。

対してATはギアチェンジのタイミングで一瞬失速するが、メリハリのある加速や走りが特徴だ。

これに関しては好みが分かれるので、試乗時に加速のしかたや車の動きなどをチェックしてもらいたい。

CX-5についてはこちらでロングドライブ試乗記を公開している。

CX-5はMTが選べるSUV。かなりレア

CX-5 XD
CX-5 XD。すべての標準グレードでMT車も選べる

昨今MTを用意している車そのものが少ないが、CX-5はMT仕様のSUVという、さらにニッチなところを突いている。SUV×MT×ディーゼルという組み合わせはマツダならではだ。

トヨタハリアーとマツダCX-5のWLTCモード燃費を比較

新型ハリアーのガソリン車(FF)との比較

*-(km/L)ハリアーCX-5
排気量2.0L2.0L2.5L2.5L
ターボ
2.2L
ディーゼル
WLTCモード(平均)15.414.613.0
~13.8
12.2
~12.6
16.6
~19.4
市街地モード11.311.910.2
~10.8
9.1
~9.4
13.4
~16.9
郊外モード15.715.113.4
~14.3
12.4
~12.9
16.5
~17.6
高速道路モード18.016.214.7
~15.7
14.1
~14.4
18.6
~20.9

各車、各エンジンはかなり近い数値を示している。特にCX-5のガソリン仕様同士はあまり差がない。

実燃費においても、新型ハリアーのガソリン車とCX-5各車は大きな違いはないだろう。高速道路走行において、新型ハリアーとCX-5ディーゼルが頭一つ抜け出る程度だ。

新型ハリアーのハイブリッド車(FF)との比較

*-(km/L)ハリアーCX-5
排気量2.5L2.0L2.5L2.5L
ターボ
2.2L
ディーゼル
WLTCモード(平均)22.314.613.0
~13.8
12.2
~12.6
16.6
~19.4
市街地モード19.511.910.2
~10.8
9.1
~9.4
13.4
~16.9
郊外モード25.115.113.4
~14.3
12.4
~12.9
16.5
~17.6
高速道路モード22.116.214.7
~15.7
14.1
~14.4
18.6
~20.9

新型ハリアーのハイブリッドと比較すると、CX-5はどれもいまひとつ。燃費やパワーで競合するとすれば、ディーゼルの「XD」系統だろう。

トヨタハリアーとマツダCX-5の減税額を比較

ハリアー Z(HV)CX-5 XD
重量税(エコカー減税)30,000円(免税)30,000円(免税)
自動車税(グリーン化特例)32,500円(概ね75%)32,500円(概ね75%)
減税額62,500円62,500円

両車、最も減税額が大きいグレード(エンジンタイプ)で、購入時の重量税・自動車税の減税額を算出した。新型ハリアーはハイブリッド車、CX-5はディーゼル車が該当し、減税額は同等となる。

ガソリン車の場合、両車ともに重量税、自動車税の減税はないため、両車のガソリン車は、税金面での優劣はほぼないといえる。

【まとめ】CX-5ディーゼル車は強敵!新型ハリアーとは内装や装備で比較しよう

ハリアー S
ハリアー S

新型ハリアーと競合するのはCX-5のディーゼル車(グレードでは「XD」系統)だ。新型ハリアーのガソリン車を考えているのであれば、CX-5 XDの各グレードが、ちょうど新型ハリアーの「S」と「G」の価格帯に当たる。

ハリアー価格(円)CX-5価格(円)
S ガソリン2,990,000~XD2,937,000~
XD PROACTIVE3,173,500~
G ガソリン3,410,000~XD L Pakage 3,426,500~

カタログ燃費はCX-5のほうが若干良いが、実燃費レベルではほとんど同等と考えてよいだろう。新型ハリアーとは内装や装備で比較してみよう。

CX-5 XD L Package
CX-5 XD L Package

唯一、CX-5 XDが明らかに有利なのは減税額。新型ハリアーのハイブリッド車と同等の優遇が受けられる点は魅力的だ。

登場した車の中古車価格はこちら!

最新「ハリアー」中古車情報
本日の在庫数 3408台
平均価格 254万円
本体価格 29~560万円
ハリアーの中古車一覧へ

最新「CX-5」中古車情報
本日の在庫数 3375台
平均価格 206万円
本体価格 45~370万円
CX-5の中古車一覧へ

新型ハリアーを検討中の人におすすめの記事

SUVを検討している人におすすめの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (13枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード