MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > GR86 > トヨタGR86に10周年記念車が登場予定!販売期間は2ヶ月間限定に
GR86

更新

トヨタGR86に10周年記念車が登場予定!販売期間は2ヶ月間限定に

GR86に10周年記念車が登場

トヨタ GR86

トヨタ GR86に初代から数えてデビュー10周年を記念する特別仕様車が追加されるという情報を、トヨタディーラーへの取材によって入手しました。

特別仕様車の名称は「RZ“10th Anniversary Limited”」で、名前にあるとおりRZをベースとしています。仕様についての情報も入手したのでお伝えしていきます。

【6/2追記】北米でひと足先にオレンジカラーの特別仕様車が登場

貴重なオレンジカラーが復活!

かつて設定されていたオレンジカラーのトヨタ 86

今回の特別仕様車は全体的にオレンジカラーがテーマになっています。

オレンジといえば、先代86が後期型の初期まで設定していたボディカラー「オレンジメタリック」や、2016年発表の特別仕様車「GT“Solar Orange Limited”」に設定された特別設定色「ソーラーオレンジ」などがありました。

しかし現行になってからはオレンジカラーが設定されていないため、「GR86でオレンジが欲しい」という方にとっては朗報といえるのではないでしょうか。

今回登場する特別仕様車に設定されるのは「フレイムオレンジ」という色になるようで、これまで設定されたものとは異なるようです。

リアガラスに専用エンブレムを配置

ランドクルーザープラドの特別仕様車「TX“Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED”」

さらに、リアガラスに専用のエンブレムが入るとのこと。

デザインは不明ですが、ランドクルーザープラドに設定された特別仕様車「TX“Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED”」のようなイメージだと予想されます。

足回りについては情報がないものの、専用ホイールなどが採用される可能性もあります。

内装もスポーティな黒×オレンジ

参考:トヨタ 86の特別仕様車「GT“Solar Orange Limited”(2016年)」の内装

ベースとなるグレード「RZ」では内装色として黒と赤が選択できますが、特別仕様車では黒のみ。黒を基調としながらも随所にオレンジカラーを散りばめたスポーティな雰囲気になりそうです。

現在判明している主な仕様は以下のとおりです。

  • シートパーフォレーションの裏地をオレンジに
  • インパネ部(ドア方)にオレンジ刺繍の専用ロゴを配置
  • シート帯色をオレンジ化
  • 助手席のインパネモールをブラック化
  • サテンシルバー部分をキャストブラック塗装

イメージとしては先代86の特別仕様車(上画像参照)に近い仕様になると思われます。こういった仕様に魅力を感じる方は購入を検討してみても良さそうです。

2ヶ月間の期間限定受注に

GR86「RZ“10th Anniversary Limited”」の受注は7月中下旬から9月末までの約2ヶ月間になるとのこと。販売店では7月上旬ごろから一足先にオーダー受付を開始するようです。

一般的な特別仕様車よりも受注期間が短いので検討している方は忘れないようにしましょう。

発表されるのは7月24日、生産開始は11月頃になります。車両価格は今のところ不明ですが、現在判明している仕様が全てなのであれば、ベース価格プラス5万円程度になると予想されます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

GR GT3コンセプト市販型?レクサス「LFAⅡ」になるとも言われる特許

あのMR2が電動化で復活!?2021年公開のコンセプトカーがベースか

その他の最新情報

NSXやプレリュードがBEVになって復活!?公式発表が激アツすぎる

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード