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トヨタクラウンは次期型もFRセダン継続!?中型化や海外進出の可能性も

クラウンは次期型を開発中?

現行クラウン

2020年11月、中日新聞はトヨタ クラウン生産終了のニュースを報じました。1955年からトヨタのフラッグシップセダンとして販売され、「いつかはクラウン」として人気を博していた車種だけあって大きな話題に。

生産終了の理由としては、セダン不況の影響で販売台数が低迷しているため、絞り込みの対象になったことが考えられます。

しかし、読者の方からの情報によると、現在も次期型モデルの開発は進んでいるといいます。

次期型もFRセダンを継続か

トヨタ 2代目MIRAI(2020年)
クラウンベースのFRセダンで、ホイールベースなども共通

読者の方の情報では、現行シャシーを改良したFRセダンとしてモデルチェンジする可能性があるとのこと。

しかし、FRよりもFFの方が居住空間が拡大し、快適性の向上につながるため、FF化するほうが現実的であることも事実。巷で流れているFF化やSUV化の噂のほうが可能性としては高いといえます。

とはいえ他メーカーではマツダのフラッグシップセダン、MAZDA6の次期型も直6搭載のFRセダンになるという噂もあるため、全く考えられない話ではありません。

サイズ縮小で中型セダン化?

11代目マークX ファイナルエディション(2019年)

読者の方からの情報によると、次期型クラウンはボディサイズを縮小し、かつてトヨタが販売していた「マークX」程度の中型高級セダンになるとのこと。

販売市場を海外にも拡大?

出典:米国特許庁

トヨタが2021年5月24日、「TOYOTA CROWN」の商標をアメリカで登録していたことは以前に判明しています。

長らく日本専売モデルとなっていたクラウンですが、2003年に発売が開始された12代目クラウン(通称:ゼロクラウン)から、中国市場にも投入されるようになったものの、現在もグローバル展開はされていません。

クラウンを存続させるため、売上が低迷する日本だけでなく、海外市場でも販売する可能性も考えられます。

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