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さらばトヨタクラウン!?現行型で生産終了&クラウンSUVが2022年に登場か

2020年11月11日、トヨタがクラウンセダンの生産を現行型で終了する方向で最終調整に入ったことが分かりました。ネット上では早くも関連ツイートが拡散され、衝撃を受ける声が相次いでいます。

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クラウンが現行モデルで生産終了へ?

現行型クラウン(15代目)
現行型クラウン(15代目)

クラウンはトヨタのフラッグシップモデルともいえる車。「いつかはクラウン」の有名なキャッチコピーがあるように、大人になったら乗りたいステータス車の代表格として不動の存在でした。

情報によれば、現行クラウンが生産終了した後、SUVに似た形の新型車が2022年に登場し、日本、北米、中国に投入されるとのこと。

プラットフォームは現在アメリカで販売されているSUV「ハイランダー」と同じものを使用し、現行クラウンよりも車高は高めに設計されると報じられています。

しかし一方で、クラウンを愛用してきた国内ユーザーのために、新型SUVの発売後も数年は現行型の生産・販売を続ける可能性があります。

現在、新生カローラシリーズと、従来のカローラアクシオとカローラフィールダーが併売されているようなイメージです。

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クラウンが生産終了になる理由は

7代目 トヨタ クラウン (S120系)
「いつかはクラウン」のキャッチコピーが初めて使われた、7代目クラウン

クラウンは日本専売モデルとして1955年から販売されてきました。

しかし、セダンは現在の新車販売において人気車種とはいえませんし、国内市場だけでは販売・売上を継続するのが難しくなっています。

クラウンが生産終了になる理由としては、トヨタが開発車種の絞り込みを進めていることが挙げられます。

日本専売車であるクラウンを製造・販売し続けることは、マーケットが小さいことやセダンの売れ行きが芳しくないことから、トヨタにとって大きなメリットはないからです。

トヨタは、グローバルなクルマづくりの構造改革として、基本性能と商品力を大幅に向上させる「Toyota New Global Architecture(TNGA)」という取り組みを推進しています。

高品質・低コストで量産可能なクルマづくりのためには、グローバル市場で安定して売れる車種に注力する必要があるのです。

SUV人気に対応する方針か

現在、世界で安定した人気があるのはSUV。実用性とデザイン、走行性能のバランスがよく、ボディサイズにもバリエーションがあるため、グローバルユーザーのライフスタイルに最もマッチしているためと思われます。

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トヨタもここ数年で、小型SUVのライズやクロスオーバータイプのヤリスクロス、ミドルサイズオフロードSUVとして国内復活したRAV4など、SUVのラインナップを充実させています。

新たなラインナップとして、完全なる新型SUVが登場することは戦略から見ても自然といえるでしょう。

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最新のクラウンはどんな車?

現行クラウンは2018年にデビューした15代目。先代の「アスリート」「ロイヤル」「マジェスタ」という名前を廃止して、「RS」というスポーティグレードを設けたことで話題になりました。

デザインは若返りを図り、流線型のシルエットへ。欧州セダンのような装いやハイブリッドモデルでも2本出しマフラーを採用するなど、これまでの高級路線とはひと味ちがう方向に舵を取っています。

直近では2020年11月2日にマイナーチェンジが行われました。

ホイールやテールライトの他はほとんど見た目の変化がありませんが、純正カーナビまわりの仕様変更と安全装備の追加、選択できるシートバリエーションの追加などが行われました。

クラウンの販売台数は?売れてる?売れてない?

クラウン販売終了と噂される大きな理由に「売れ行きが悪いから」が挙げられています。編集部ではクラウンの売れ行きについて、2016年~2020年の自販連のデータを元に調査してみました。

順位販売
台数
前年比トヨタ車の
総販売台数
クラウンの割合
201623位39,81389.81,535,0312.59%
201728位29,08573.11,584,8491.84%
201819位50,3241731,503,1973.35%
201926位36,12571.81,551,2042.33%
2020(1~6月)30位11,82654.1806,3051.47%
2020(1~10月)18,5850.511,194,2281.56%

商用車、軽自動車を除く国産車名(ブランド通称名)の販売台数ランキングでは、2016年~2019年において20位~30位付近にランクインしています。

平均年間販売台数は38,837台で、フルモデルチェンジした2018年は50,324台(19位)でした。

しかし、軽自動車も含めればさらに順位は下がってしまうでしょうから、「売れている車」とは言い難いでしょう。

トヨタ車の総販売台数から見ても、クラウンが占める割合は1.5~3.3%ほど。ちなみに、国産セダンのみの売れ行きに着目するとプリウスがケタ違いに売れており、ブランド通称名ランキングでも何度も1位になっています。

これに対しクラウンは他メーカーのセダンに比べれば売れている、といった順位。まとめると、クラウンは「SUVやコンパクトカーには劣るものの、国産セダンの中では売れているほう」と言えそうです。

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車種の少ない国産セダンの中でクラウンは人気車種と言ってよいため、販売終了の情報がもたらした衝撃の大きさにも頷けます。

生産終了後に誕生すると噂されるクラウンSUVとは?

現行クラウンの生産終了後には、クラウンのブランドイメージを受け継ぐモデルとして「SUVに似た形の新型車」が誕生するという情報です。

現行クラウンのイメージである「高級」「スポーティ」などの要素から予想すると、ハリアーよりさらに高級路線のクーペSUVなどになるのでしょうか?

トヨタ ハイランダー(2019年ニューヨーク国際オートショー公開モデル)
2019年ニューヨーク国際オートショーで公開された、現行型ハイランダー

情報によれば、新型車はアメリカで販売中のSUV「ハイランダー」と同じプラットフォームを使用するとのこと。「ハイランダー」という名前に引っかかりますが、このプラットフォームは「GA-K」というもので、カムリやレクサスES、RAV4、ハリアーなどにも使用されています。

現行ハイランダーはトヨタRAV4とインフィニティQX50を足したようなデザイン。クラウンとは似ても似つかぬデザインですが、あくまでトヨタはグローバルに販売するSUVに共通のプラットフォームを使用するということなのでしょう。

”クラウンSUV”と現行ハイランダーのデザインはあまり関係がなさそうです。

FRレイアウトは廃止?

トヨタはSUV人気を重視しつつ、クラウンのブランドイメージは維持するとのこと。しかし注目したいのは、その1つであるFRレイアウトはどうなるの?ということです。

GA-Kプラットフォームに基づいて新型SUVを作ったら、FRにすることは難しいでしょう。「これはクラウンのブランドイメージを残していると言えるのか?」という点は、クルマ好きの間でも議論されそうですね。

新型SUVは2022年にデビューとなれば、2021年の東京モーターショーでお披露目されるかもしれません。新型SUVの車名に「クラウン」が使われるかどうかにも注目です。

ちなみに、レクサスが北米で新型SUVを投入との噂も。商標出願されていた「TX」に関してはこちらの記事で解説しています。

クラウンが生産終了したらパトカーはどの車種が採用される?

©hira_hira_/stock.adobe.com

クラウンといえば、パトカーとしても有名な車種です。クラウンセダン販売終了の情報が拡散されるなか、ネット上では「パトカーはどうなるの!?」という声も散見されました。

現時点でパトカーおよび覆面パトカーとして使われているクラウンは、引き続き使用されるでしょう。

また、トヨタは国内ユーザーのために、新型SUVの発売後も数年は現行型の生産・販売を続ける可能性があるため、新型パトカーにも引き続き現行クラウンが流用されるかもしれません。

もしくは、パトカーとして入札するために現行クラウンが生産され続ける可能性もあります。

覆面パトカーとして続投の可能性も

特に覆面パトカーは、サイズやドア枚数、ピラーの有無など入札条件が厳しく、条件を満たした車の開発コストがかさんでしまいます。近年クラウン以外のパトカーも増えましたが、ライバル不在状態で引き続きクラウンが覆面パトカーに採用される可能性はあるでしょう。

ちなみに、クラウン以外のパトカーとしては、スバル レガシィや日産 スカイラインなどが挙げられます。最近は使い勝手や偽装のしやすさなども考慮して、ミニバンやコンパクトカー、ハッチバックや軽自動車も増えているようです。

覆面パトカーの見分け方についてはこちらの記事で解説しています。

執筆者プロフィール
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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