MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > クラウン > これがクラウンSUV!?中国でクラウンエンブレムを付けたクラウンクルーガーがリークされる
クラウン

更新

これがクラウンSUV!?中国でクラウンエンブレムを付けたクラウンクルーガーがリークされる

以前にトヨタクラウンの生産が終了となり、今後はクラウンのSUV版が発売されると情報が今年初めにありました。当初は半信半疑の方も多かったと思いますが、今回中国でクラウンエンブレムを付けたSUVがリークされました。クラウンSUVは本当に販売されるのか?最新情報をお届けします。

これが中国でリークされたクラウンSUV「クラウンクルーガー」

出典元:duzline.com
海外メディアによってリークされたクラウンSUV
よく見るとクラウンエンブレムが…

海外メディアによってリークされた画像には、北米向けトヨタSUVのトヨタハイランダーにクラウンエンブレムが装着された車両が掲載されていました。

また、リーク元である duzline.com によるとこの車両はトヨタハイランダーのスポーツグレードであるXSEバージョンと基本的には同様のモデルとなっており、今月開幕する2021年上海モーターショーで発表され、9月に生産が開始される見込みとされています。

クラウンSUVとされるクラウンクルーガーのスペックは?

出典元:duzline.com
中国での名称はクラウンルファン(Crown-Lufang)となる

リーク元の情報によるとクラウンSUVと噂されるクラウンクルーガーの車両寸法は全長:5,015mm / 全幅:1,930mm / 全高:1,750mm、ホイールベースは2,850mmになるとされています。

搭載されるエンジンは2.5LのNAエンジンにハイブリッドシステムを搭載するとされており、既に販売されているトヨタハイランダーと姉妹車として販売される事が予想されています。

2019年ニューヨーク国際オートショーで公開された、現行型ハイランダー

クラウン生産終了時にお伝えした内容にも、クラウンSUVに関する情報が含まれていました。

当時の情報によると、新型車はアメリカで販売中のSUV「ハイランダー」と同じプラットフォームを使用するとのことこのプラットフォームは「GA-K」というもので、カムリやレクサスES、RAV4、ハリアーなどにも使用されています。

現行ハイランダーはトヨタRAV4とインフィニティQX50を足したようなデザイン。クラウンとは似ても似つかぬデザインですが、あくまでトヨタはグローバルに販売するSUVに共通のプラットフォームを使用するということなのでしょう。

クラウンクルーガーの日本販売の可能性は?

現行トヨタ ハイランダー(欧州モデル)

新型ハイランダー(クルーガー)の右ハンドル版がオーストラリアでリークされている事や、3列SUVとしてマツダCX-8やレクサスRXが販売されている事からも、日本導入の可能性はあると言えるでしょう。

そもそも、日本市場において「クラウン」の知名度は非常に高いので今回リークされたクラウンSUVと噂されるクラウンクルーガーの今後の動向には注目が集まりそうです。

人気車種の最新情報

トヨタ新型ランドクルーザー300系のリーク多数!全容がほぼ丸分かりに?

噂の5ドアが登場か?ジムニーロングのテスト車両が目撃された!

日産 新型フェアレディZの市販モデル「400Z」のリーク情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード