更新
【トヨタ新型クラウン マジェスタ最新情報】フルモデルチェンジで廃止か!新型のスペックや発売日と価格は?
目次
【最新情報】トヨタ新型クラウンマジェスタのフルモデルチェンジはあるのか?
現行型クラウンマジェスタ

トヨタの高級セダンである「クラウン」が、2018年の夏にフルモデルチェンジされる予定です。1955年の販売から、今回のフルモデルチェンジでクラウンは15代目となります。
新型クラウンへのフルモデルチェンジに伴い、クラウンのロングホイールベースモデルである「クラウンマジェスタ」も新型となる予想ですが、一方ではグレード構成が見直され、マジェスタが廃止になるという情報も囁かれています。
新型クラウンマジェスタのスペックや価格、発売日など、予想と最新情報をまとめました。
トヨタ新型クラウンとクラウンマジェスタについての記事はこちら
トヨタ新型クラウン フルモデルチェンジ 価格は460万円からで発売!アスリート/マジェスタ廃止に
クラウンマジェスタおすすめグレードはマジェスタかマジェスタ“Fバージョン”!違いを比較
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】エクステリア(外装)
新型クラウン コンセプト

東京モーターショー2017でコンセプトモデルが公開された新型クラウン。
新型クラウンマジェスタのエクステリア(外装)は、コンセプトモデルのデザインを基本とし、マジェスタ伝統の縦グリルを装着することが予想されます。
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】インテリア(内装)
現行型クラウンマジェスタの内装

新型クラウンコンセプトでは、居住性が向上のためTNGAプラットフォームの採用による低床化とホイールベースの延長がなされています。
新型クラウンマジェスタが現行型と同じロングホイールベースモデルであるとすれば、さらなる居住性の向上が期待できます。
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】ボディサイズ
新型クラウン コンセプト

新型クラウンマジェスタがロングホイールベースモデルである場合、新型クラウンコンセプトよりも全長が長くなることが予想されます。
参考:新型クラウンコンセプト/現行型クラウン/現行型クラウンマジェスタのボディサイズ
新型クラウンコンセプト | 現行型クラウン ロイヤル/アスリート | 現行型クラウン マジェスタ | |
---|---|---|---|
全長 | 4,910 | 4,895 | 4,970 |
全幅 | 1,800 | 1,800 | 1,800 |
全高 | 1,455 | 1,460~1,475(ロイヤル) 1,450~1,465(アスリート) | 1,460~1,475 |
ホイールベース | 2,920 | 2,850 | 2,925 |
車両重量 | – | 1,540~1,760(ロイヤル) 1,590~1,760(アスリート) | 1,810~1,830 |
乗車定員 | 5 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】エンジンスペック・燃費
現行型クラウン 2.0L 8AR-FTSエンジン

新型クラウンのメインパワートレインには、現行型から継続して2.0Lの直列4気筒直噴ツインターボエンジンが搭載されると予想されています。
また、TNGAに基づいて開発された次世代エンジン「ダイナミックフォースエンジン」をベースとした、2.5L 直4ハイブリッドのラインナップもあるようです。
燃費性能は、ハイブリッド車で30km/L超えも期待されています。
マジェスタが継続される場合、現行型と同じくハイブリッドのみの設定になるかもしれません。
参考:現行型クラウンマジェスタのエンジンスペック・燃費性能
3.5L ハイブリッド | 2.5L ハイブリッド | ||
---|---|---|---|
エンジン | 種類 | V型6気筒DOHC直噴 | 直列4気筒DOHC直噴 |
排気量 | 3.5L | 2.5L | |
最高出力 | 215[292]/6,000 | 131[178]/6,000 | |
最大トルク | 354[36.1]/4,500 | 221[22.5]/4,200~4,800 | |
モーター | 最高出力 | 147[200] | 105[143] |
最大トルク | 275[28.0] | 300[30.6] | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 | |
駆動方式 | FR | 4WD | |
使用燃料 | ハイオク | レギュラー | |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
3.5L ハイブリッド | 2.5L ハイブリッド | |
---|---|---|
JC08モード燃費 | 18.2 | 19.0 |
実燃費 | 13 | 14 |
[単位]km/L |
*実燃費は編集部調べです。
ダイナミックフォースエンジンとは?
ダイナミックフォースエンジン2.5とは?トヨタのTNGA新エンジンの性能や搭載(予想)車も!
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】新車車両価格
現行型クラウンマジェスタ

新型クラウンマジェスタの車両価格は、情報が全くなく予想もできない状況です。
新しい情報が入り次第、この記事でお伝えします。
参考までに、現行モデルの新車車両価格は643万~699万円(税込)の設定です。
トヨタ クラウンの中古車情報
- 最新「クラウン」中古車情報
-
本日の在庫数 112台 平均価格 123万円 本体価格 23~360万円
【トヨタ新型クラウンマジェスタ】発売日は?
現行型クラウンマジェスタ

新型クラウンの発売は、2018年の夏ごろに予定されています。
編集部の予想では新型クラウンの発表・発売日は6月26日になる可能性が高いです。
しかし、トヨタはアスリート/ロイヤル/マジェスタの3シリーズを継続するかどうかを明らかにしていません。
クラウンマジェスタが継続ラインナップされる場合、少し遅れての発売となるでしょう。
MOBYでは、今後も新型クラウンロイヤルの最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください。
トヨタやその他のメーカーの新型車についてはこちら
トヨタの新型車・新車 モデルチェンジ全情報【2018年最新版】
トヨタ新型クラウン フルモデルチェンジでアスリートが廃止か!新型のスペックや発売日と価格は?
トヨタ新型クラウンがフルモデルチェンジでロイヤルを廃止?新型のスペックや発売日と価格は?
セダンを検討中の方はこちらの記事も必見
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...