MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > カローラスパシオ > 【カローラスパシオは個性的なトールワゴン】実燃費や性能&試乗への評価を紹介
デフォルトのアイキャッチ画像
カローラスパシオ

更新

【カローラスパシオは個性的なトールワゴン】実燃費や性能&試乗への評価を紹介

カローラスパシオとはどんな車?

トヨタ・カローラスパシオ(2代目)
出典:wikipedia.org Author:Mytho88 CC 表示-継承 3.0

カローラスパシオはカローラの派生型として、2列シートの4人乗り、3列シートの6人乗りというちょっと変わった仕様で1997年に登場した小型のトールワゴン/ミニバンです。

2001年には初代であまり評判が良くなかった部分などを改良した2代目となり、2007年まで販売されてこのモデルは終了しました。事実上の後継車はトヨタのミニバンの中でも一番コンパクトなシエンタと、一台限りで終わってしまったトールワゴンのカローラルミオンです。

正直あまり人気のあった車とは言えませんが、それはこの車の個性によるもの。その理由も知ったうえで、そこが人によっては良い車ともなり得ます。ここでは中古車選びの参考となるよう、カローラスパシオのスペックや評判を合わせて紹介します。

カローラスパシオの歴代モデル

初代、2代目ともそれぞれ個性があるので、それぞれの特徴やスペックなどを紹介します。

カローラスパシオ(初代)

1997~2001年までのものが初代です。登場した時には、3列シートの6人乗り、3列目の位置に2列目シートがある4人乗りという2種類の仕様があり、このようなちょっと変わったラインナップで登場しました。しかし、運転席と助手席はともかく、2列目・3列目のシートは簡易的なもので窮屈という声もあったため、半年後には早くも2列シート5人乗り仕様も登場します。

また、車名にはカローラの名前を冠し、カローラの派生車種という位置づけにはなっていますが、エンジンが同じ系統というぐらいでこの当時のカローラとは外観を含めほとんど共通点はありません。全体的に丸みのあるちょっと背の高いデザインはちょっとかわいらしいとも言えます。

ボディサイズは全長4,210mm、全幅1,690mmとかなりコンパクトにまとまっています。
エンジンは1.6Lと1.8Lのものがありますが、自動車税が少々高くついてしまうのが残念です。

トヨタ・カローラスパシオ(初代)
出典:wikipedia.org Author:Toyotacoronaexsaloon CC 表示-継承 4.0

カローラスパシオ(初代)のスペック

最高出力:(1.6L)110ps(81kW)/5,800rpm/(1.8L)120ps(88kW)/6,000rpm
最大トルク:(1.6L)15.2kg・m(149N・m)/4,600rpm/(1.8L)16kg・m(156.8N・m)/4,400rpm
燃費:(1.6L)13.2km/L/(1.8L)11.4km/L(10モード/10・15モード燃費)

カローラスパシオ(2代目)

トヨタ・カローラスパシオ(2代目)

2002~2007年にかけて販売されたのが2代目です。コンセプトは初代と同じですが、不満があった点も改善さ れ、デザインもよりスポーティーな印象へと変わりました。ボディサイズも5ナンバーサイズに収めていますが、一回り大きくなっています。

シートは3列の7人乗りだけとなりましたが、メインはあくまで5人乗りで使用することを考えられていて、3列目シートは床下に格納でき、非常用として割り切るような仕様となりました。2列目シートの居住性もかなり改善されています。

エンジンは1.5Lと1.8Lとなり、性能も全体的に向上しています。維持費から考えるなら1.5Lを選ぶのが良さそうです。
特に積極的に初代にこだわる理由がなければ、中古では2代目を探していきたいところです。

カローラスパシオ(2代目)のスペック

最高出力:(1.5L)110ps(81kW)/6,000rpm/(1.8L)136ps(100kW)/6,000rpm
最大トルク:(1.5L)14.6kg・m(143N・m)/4,200rpm/(1.8L)17.4kg・m(171N・m)/4,200rpm
燃費:(1.5L)14.6km/L/(1.8L)16. 0km/L(10モード/10・15モード燃費)

トヨタ・カローラスパシオ(2代目)
出典:wikipedia.org Author:Mytho88 CC 表示-継承 3.0

カローラスパシオの評価

トヨタ・カローラスパシオ(2代目)シート
出典:wikipedia.org Author:Uniramakudo~commonswiki CC 表示-継承 3.0

↑2代目の3列目シート

気になるシートの使い心地や、実燃費などは実際どうだったのでしょうか。

【良い点】
そこそこ荷物が積める
小型ワゴンですが車内は高さがあるので広く感じる
【悪い点】
3列目のシートは子供が乗れる程度です

出典:http://www.gooworld.jp/

カローラスパシオは個性的な車!

トヨタ・カローラスパシオ(初代)
出典:wikipedia.org Author:Toyotacoronaexsaloon CC 表示-継承 4.0

カローラスパシオについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

初代での使いにくさ等を改善した2代目でしたが、ここでモデル終了となってしまったのは、やや中途半端な印象からは抜け出せなかったからかもしれません。

また、トヨタ車種の中でもカローラ自体の存在感がその他の車種と比べて低くなっていった時期とも重なるため、カローラのシリーズとしてのメリットが薄くなってしまったのかもしれません。

しかし、使う人によってはその価値を見いだせるはずです。中古でも入手しやすい状況ですので、手頃なトールワゴンかミニバンタイプの車を探している人は候補に加えてみてはいかがでしょうか。

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

他のカローラに関するおすすめ情報はこちらの記事

ミニバン・トールワゴンに関するおすすめ情報はこちらの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード