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カローラレビン

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AE86(カローラレビン)の歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

AE86 カローラレビンってどんな車?

トヨタ AE86 カローラレビン
Tennen-Gas パブリック・ドメイン
出典 : https://ja.wikipedia.org/

AE86 カローラレビンは、トヨタ自動車が1983年から1987年まで製造していたスポーツクーペ

AE86という型式番号は、4代目カローラレビン/スプリンタートレノに共通してつけられています。この型式番号からつけられた「ハチロク」という愛称が、一般には有名かもしれません。

レビンとトレノ、間違えないで!

藤原豆腐店のスプリンタートレノ

ハチロク人気の火付け役となった漫画「頭文字D」で、主人公の藤原拓海が愛車としているのはスプリンタートレノであって、カローラレビンではありません。勘違いして覚えている人も少なくないので、ごっちゃになってしまっている人は、ここで覚えましょう!

覚え方は簡単です。ヘッドライトが開閉型、リトラクタブル・ヘッドライトなのがスプリンタートレノ。ヘッドライトが固定型なのが、カローラレビンです。

ヘッドライトを閉じた状態のトレノは、詳しくない人がよくレビンと誤認します。漫画ではライトを開けた状態が表紙になっていたりするので、その印象が強いのかもしれません。開くのがトレノ、開かないのがレビンです覚えましょう。

ちなみに、この記事ではカローラレビンを紹介しています。

玄人志向の車

トヨタ カローラレビン 4代目 AE86型
Mytho88 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

本車はカローラのスポーツモデルである、カローラレビンの4代目として、姉妹車のスプリンタートレノと同時に発売されました。エンジンが違う廉価版である、AE85(ハチゴー)も発売されています。

発売当時、新規開発されたエンジンの4A-GEU型エンジンは改造がしやすく、車体構造自体もシンプルであったことから、チューニング志向の強いユーザーからの支持を受けていました。

また、軽量後輪駆動車であるために、ドリフトキングとして知られる土屋圭市をはじめとして、ドリフト愛好者やモータースポーツ関係者からも注目されていました。

1987年にはAE86の生産を終了し、後継のAE92が前輪駆動となり、日本車の軽量後輪駆動車としては貴重になったことで、更に注目を浴びることとなります。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ