MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 「釣られた…」トヨタ公開のBEVコンセプトに貼られたQRコードを読み取った結果
トヨタ

更新

「釣られた…」トヨタ公開のBEVコンセプトに貼られたQRコードを読み取った結果

QRコード付きのBEVコンセプトカー「MICRO BOX」

トヨタ ライフスタイルBEV MICRO BOX コンセプトカー
撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY

トヨタは、2021年12月14日に「バッテリーEV戦略に関する説明会」を開催しました。

スバルとの共同開発で誕生した「bZ4X」をはじめとする「bZシリーズ」やレクサスブランドのBEV、さらに「ライフスタイルBEV」と呼ばれる多種多様なコンセプトカーが公開されています。

これらのコンセプトカーのうち、「MICRO BOX」はQRコードを車体前面に備えた商用向けの小型BEV。

このQRコード、本来であれば車両の管理に活用するものと思われますが、スマートフォンで読み込むことができました。一体どんな情報が出てくるのでしょうか?

YouTube動画が表示された!

トヨタ ライフスタイルBEV MICRO BOX コンセプトカーのQRコード

MICRO BOXの展示車で表示されているQRコードを読み込んでみると、YouTube動画へのリンクになっていました。

未発表情報の動画かと思いきや、再生されたのは一本のミュージックビデオ。それも、「あること」で世界的に有名なMV。

ここでピンときた方もいるかもしれませんし、さらにすでに何度も見たという方もいるかもしれません。

トヨタ ライフスタイルBEV MICRO BOX コンセプトカーのQRコード

前述のMICRO BOXの写真からQRコードを読み込むことができない場合は、上記の画像もお試しください。

もう1枚の画像のQRコードでは別の結果に

トヨタ ライフスタイルBEV MICRO BOX コンセプトカー
トヨタ ライフスタイルBEV MICRO BOX コンセプトカーのQRコード

MICRO BOXは展示車両以外にCGの画像も公開されていて、こちらの画像でもQRコードを読み込むことができます。

こちらのQRコードを読み込んで表示されるのは、フランスのウィキペディアトップページ。これはフランスで登場することを示しているティザー情報なのかもしれません。

「釣り動画」として有名な動画だった

MICRO BOXの展示車で表示されているQRコードを読み込んだ先にあらわれるYouTube動画は、リック・アストリーが1987年にリリースした「ギブ・ユー・アップ」のミュージックビデオです。

実はこのミュージックビデオ、いわゆる「釣り動画」として有名な動画になっています。

英語圏のある掲示板サイトで「釣り動画」として使われたことをきっかけに、ネットミームとして拡散。「リックロール」と呼ばれるようになり、今ではなんと11億回以上再生される人気動画となりました。

トヨタならではの遊び心

トヨタのBEVに関する情報を期待してQRコードを読み込んでみたら、まさかの釣り動画。

しかし、QRコードはトヨタのグループ会社「デンソー」が開発したもので、もともとはトヨタの生産方式に活用されていたもの。そのQRコードを使った、トヨタならではの「遊び心」だったのかもしれません。

BEV17車種を一挙公開!「バッテリーEV戦略に関する説明会」

「世界よ、これがトヨタだ!」EV戦略発表の演出にSNS盛り上がる

社長がいちばん「車を楽しんでる」メーカーはトヨタかもしれない

その他の最新情報

路上教習中に事故を起こしたら責任があるのは教習生?教官?

横断歩道。歩行者の「お先にどうぞ」が実はワナ?

注目の定番ミニバン「ノア&ヴォクシー」のモデルチェンジ情報。価格も判明

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード