MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > コースター > 販売停止中のトヨタ「コースター」日野エンジン廃止で復活、受注再開時期も判明!
コースター

更新

販売停止中のトヨタ「コースター」日野エンジン廃止で復活、受注再開時期も判明!

コースターが日本市場復活へ

トヨタ コースター

トヨタは2022年10月21日、現在販売中止となっているトヨタの小型バス「コースター」が、再び日本市場で販売することを発表しました。

コースターが新規出荷を中止しているのは2022年3月に発覚した日野自動車のエンジン認証不正問題がきっかけ。コースターの搭載していた日野製エンジン「N04C(尿素SCRシステム搭載)」が、実際の燃費性能が諸元値に満たないと判明したことで日本市場での販売を中止している状況です。

10月23日時点におけるコースターの公式ウェブページ

トヨタはコースターの販売中止を発表した際、「走行機能への影響はなく、安全上の懸念が発生するものではございません。」と伝えています。

ハイエースなど搭載のGDエンジン採用

水冷直列4気筒ディーゼルエンジン「1GD-FTV」

復活後のコースターには従来の日野製エンジン「N04C」に代わり、ハイエースやランドクルーザープラドといった車種に搭載されているトヨタ製の水冷直列4気筒ディーゼルエンジン「1GD-FTV」が採用されます。

コースターの海外仕様ではすでにこのエンジンを採用しており、日本仕様もそれに準じることに。

今年4月にはすでに1GDエンジンを搭載しての販売再開は決定していましたが、トヨタ曰く「新たな課題」が判明したとのことで見送られていました。現時点でも具体的な内容は不明ですが、販売再開に至ったということはその課題が解決したと見ていいでしょう。

販売再開は来年3月を予定

トヨタディーラーに取材したところ、コースターの販売再開が正式に発表されるのは2023年3月で、生産も同時期に開始するとのこと。今年11月からは事前オーダーも受け付けるといいます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

コンパクトクルーザーの正式名称は「YARIS CRUISER」に?

次期新型プリウスの発売日判明へ

その他の最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード