MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 86 > トヨタ86&スバルBRZ新型モデルへマイナーチェンジ!86セダンの開発情報も!
86

更新

トヨタ86&スバルBRZ新型モデルへマイナーチェンジ!86セダンの開発情報も!

【噂】86・BRZベースの4ドアFRスポーツセダンが開発中!

期待が大きく、様々な情報が交錯している86とBRZ。
モデルチェンジというよりは新型モデルの登場に近いかもしれませんが、86セダンの開発も順調に継続されているという情報です。
ここからは新型モデルの86セダン、BRZセダンの情報をご紹介します。

新型86セダンに関する情報は?

86のベースデザイン・パワートレイン多少手を加えて発売される見通し?
セダンボディになるため重量増に伴いスバルからレヴォーグと同じ2.0リットル水平対向4気筒ターボエンジンが導入されると予想されます。これはとても楽しみ!
2.0リットルターボエンジンの情報と、排ガスの規制強化が世界中で進んでいる為、ハイブリッドエンジンの導入も十分考えられます。

トランスミッションに関しては8速ATと6速MTになると予想します。

新型BRZセダンの情報は?

BRZに関してはセダン開発の情報は現在のところありません。
通常であれば兄弟車であるBRZも共同で開発し、同時に4ドアセダンのリリースが自然ですが、開発の拠点はトヨタで86主導で行われているのでしょう。
ただしターボエンジン等スバルのシステムがメインとなるため、現在86に比べ販売台数が伸びないBRZですが、BRZセダンも一緒にリリースすると予想されています。

個人的にはスバルはインプレッサ、WRX、レガシーといったスポーティなラインのセダンを多く抱えるため、BRZのセダンを出すよりスバルらしさを突き詰めてSTI(スバルテクニカルインターナショナル)版を出すか、オープンカーモデルを出した方が販売台数は伸びるのではないかと思います。

参考画像)オープンモデルも期待される86とBRZ

FT-86 Open concept

さらに、前述しましたがスバル初のミッドシップスポーツ開発の情報が世界中を駆け回っており、BRZ STIコンセプトがテスト車両に使われているということで、このミッドシップスポーツの情報が正しければスバルはミッドシップの新型モデルの開発に注力するのではないでしょうか。

スバル初!ミッドシップ新型ハイブリッドスポーツカーの外装デザイン予想CG!噂を徹底検証

新型86セダン予想スペック

<86>

全長:4240mm
全幅:1755mm
全高:1320mm
ホイールベース:2570mm
排気量:1998cc
エンジン型式:FA20
エンジン:水平対向4気筒DOHC
JC08モード燃費:12.4 km/L

<新型86セダン予想>

全長:4600mm~4750mm
全幅:1780mm
全高:1400mm
ホイールベース:2780mm
排気量:1998cc
エンジン型式:FA20
エンジン:水平対向4気筒DOHC
JC08モード燃費:12.4~14.0km/L

トヨタ 超低重心FRパッケージ
トヨタ 86 エンジンアンダーカバー

ついにFRスポーツセダンの登場となるか?

※FRとは…フロントエンジン・リヤドライブ
(Front engine Rear drive)の略です。車体の前部エンジンで後輪を駆動する方式。
他と比べ穏やかでコントロール性に優れ、操る楽しさが味わえることから根強い人気です。

新型86・BRZセダン予想価格は?売れるのか?

新型86セダンが登場するとすれば、予想価格は320~360万円程度だと思われます。
トヨタでいうとマークXと同等か少し高く、カムリ、SAI、クラウンより安いライン。
スバルでいうとレガシィB4より高く、WRXより安いラインになるでしょう。

もし発表されるのでのであれば、発表は2016年後半から2017年前半、発売は2017年後半くらいになるでしょう。

車好き待望のFRスポーツセダン誕生!スポーティなセダン好きには受けるでしょう。
しかしながら日本の市場ではSUVミニバン、軽に押されセダンが売れない時代です。
なので発売されても売れるかどうかは難しいかもしれません。
サイズ感は日本向きに思えますが、どちらかといえば海外重視のモデルとなるのではないでしょうか。

トヨタ史上最もスポーティーなセダンに

86セダンも登場してほしい!

もし登場すれば、トヨタの中では突出して若者好みのスポーティなセダンに!
86のライトなスポーツカーの魅力が失わらなければ理想的ですね。

86・BRZの走りの楽しさにセダンの空間の実用性が追加され、今まではセカンドカーとしての位置づけがメインだったスポーツクーペがファーストカーとして選ばれるようになります。
ヒットするかどうかはなんとも言えませんが、なかなか面白いモデルになることは間違いありません。
開発は確実にされています。頓挫しないことを祈り、正式発表を待ちましょう!

あわせて見たいおすすめ記事!

【トヨタ 86を評価してみた】車好き女子ごめすが試乗レビュー

トヨタの新型車モデルチェンジ全情報【2019年-2020年最新版】

国産スポーツカー全車種一覧|おすすめ人気ランキング順にご紹介!中古車情報も【2018年版】

日本車スポーツカーBEST25!世界で人気の国産スポーツカーの歴史

ホンダ新型S1000は出ない!当初の予想から最新情報までおさらい

スバル アイサイトが自動運転車になり2017年市販車実装へ!どこが進化するのか?

スバルの新型車・モデルチェンジ全情報【2018-2019年最新版】

スバル新型BRZ tS(STI)発表でSTIスポーツは?価格やスペック・発売日など全最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (16枚)

コメント

利用規約

関連する記事