MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > テスラ > 「キー持ち歩く必要なし」テスラオーナーがチップを体に埋め込む…手かざすだけで解錠
テスラ

更新

「キー持ち歩く必要なし」テスラオーナーがチップを体に埋め込む…手かざすだけで解錠

テスラの解錠のためのチップを体に埋め込む

©makistock/stock.adobe.com

ボタンによる遠隔操作でキーの操作が可能なキーレスエントリーや、持っていればドアノブに触れるだけでカギが開くスマートエントリーなど、車のカギは年々進化を続けています。

しかし、基本的には対応するキーの持ち運びが必要なうえ、定期的にバッテリーの交換も必要となるため、少しでも荷物を少なくしたいという人や、バッテリー残量を気にしたくないという人には、まだまだ満足いくものとはなっていないのかもしれません。

そこで、「車のキーを忘れる心配をしたくない」と、キー操作に使用できるチップを自分の手のひらに埋め込んだ、海外のテスラ モデル3のオーナーが現れました。

そんな横スクロールSTGあったな…日産のコンセプトカーは脳と接続!

皮膚の下でLEDが光る…人類のサイボーグ化進む

出典:teslarati.com

このオーナーは、人体用マイクロチップインプラントを扱う『VivoKey』のNFCセキュアエレメントチップ製品のベータテストに参加。その一環として、埋め込んだチップでテスラのキー操作機能を使用できるようにしています。

このチップ以外にもすでにもうひとつ別のチップを埋め込んでおり、こちらでは自宅のカギの操作や連絡先、医療情報の送信などができるようです。チップはアクティブ時に内蔵されたLEDが点灯するため、皮膚の下から光が発せられます。

イーロン・マスクも反応!過去にはモデルSを「ボートになる」とも

乗り換えたらどうなる?

出典:teslarati.com

チップを埋め込んだテスラオーナーは、Facebookの投稿に寄せられた「違う車が欲しくなったらどうなるの?」という質問に回答。

この回答では、チップには複数のアプリをインストールできるとし、テスラのキー操作機能もインストールしたアプリによるものと説明。アプリはチップにワイヤレスでインストールできるため、埋め込んだあとでもチップの機能を追加または削除することが可能です。

現在はどんなテスラでも動作するとしていて、さらにテスラ以外のメーカーでも将来的にキーのシステムを移行した場合は動作する可能性があると述べ、埋め込んだチップの機能が現在所有しているテスラに限定したものではないことを主張しています。

「オートパイロットはいろいろ使える」イーロン・マスクも感心?

所有者が子ども模したダミーでテスト実施

隣に停まっていたテスラのバンパーをキックした結果…

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード