MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ワゴンR > ワゴンRで車中泊するならこれを読め!おすすめグッズ、マットやカーテンまとめ
ワゴンR

更新

ワゴンRで車中泊するならこれを読め!おすすめグッズ、マットやカーテンまとめ

スズキ ワゴンRってどんな車?

ワゴンR FA S-エンチャージ搭載 2014年
スズキ ワゴンR FZ (CDプレーヤー装着車) 2014年

スズキのワゴンRは1993年に初代が発売された軽トールワゴンです。軽自動車でありながら全高の高い軽トールワゴンの先駆けとも言える車です。2012年のフルモデルチェンジを経て、現行モデルである5代目となりました。

車高と座面の高さにより、幅広い視界を確保し、軽自動車でありながら広く開放感のある車内空間が売りの一つです。スズキの主力を務めるほど非常に人気の高い車です。

5代目モデルはS-エネチャージを搭載しており、減速時に発電、充電してモーターでエンジンをサポートします。これによって燃費性能が向上し、33.0km/Lという低燃費を実現しています。

さらにレーダーブレーキサポートやエマージェンシーストップシグナルなどの先進の安全性能も搭載。より安心な車に仕上がっています。

スズキ ワゴンRの車内は車中泊にぴったり!

https://www.instagram.com/p/BseNWczB79E/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading&utm_campaign=embed_loading_state_camera

ワゴンRの車内は全高が高めのゆとりある空間です。リヤシートを折りたたむ事で楽にフラットなラゲッジスペースを作り出せます。またシートアレンジによりフルフラットモードにする事も可能です。

軽自動車は日常乗りには便利ですが、車中泊するとなると選択肢が限られてきます。ワゴンRは軽自動車で車中泊に耐えうる数少ない車と言えるでしょう。

スズキ ワゴンRの口コミ、評価

ワゴンR スティングレー 2010年

燃費の良さやスペースの広さを評価する声が多いようです。また、走行時の静粛性も多くの人に評価されています。とくに悪い評価はありませんでした。代表的な評価は次のようなものがあります。

”天井高いし圧迫感がない”
ターボ搭載で加速や坂道のパワー的には問題ない”
”装備が充実していて軽自動車とは思えない”
”ほぼ満点”
”通勤やチョイ乗りにはとてもコスパに優れている”

ワゴンRは、長らく人気の衰えない、スズキだけでなく軽自動車を代表する車種です。口コミをみても車中泊には適した車だと感じられます。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード