MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニーシエラ > ジムニーシエラがマイナーチェンジで「2型」に!アイドリングストップなどを採用か
ジムニーシエラ

更新

ジムニーシエラがマイナーチェンジで「2型」に!アイドリングストップなどを採用か

ジムニーシエラがマイナーチェンジで「2型」に

現行ジムニーシエラ

スズキが販売する本格オフロード4WDジムニーシエラ」が初となるマイナーチェンジを控えているようです。

すでに2021年8月あたりに見積もりを行った読者は、現行の「1型」ではなく、マイナーチェンジ後の「2型」を契約したとのこと。

ジムニーシエラとジムニーは高い人気ゆえに、納期が1年以上かかることでも知られています。そのため、現行の「1型」を購入した方からは不満が寄せられそうです。ただ、すでに1型を購入した方にも2型が納車されるという情報も入手しました。

また、1型を捌き切る前にマイナーチェンジ後の「2型」が発売してしまうのではないかと、生産側を心配する声も。

機能追加と若干の値上げ

現行ジムニーシエラ
現在、グレード「JL」のスズキセーフティサポート非搭載車にはオートライト機能が搭載されていない

マイナーチェンジ後のジムニーシエラには主な変更点として、オートライトの全グレード標準装備や、アイドリングストップの採用などが挙げられます。また、価格は現行から30,000円弱ほど値上げするそうですが、現行から大きく代わるレベルではないとのこと。

デザインについては不明ですが、おそらく変更はほぼ無いと見られます。今回のマイナーチェンジは、法規に対応するための措置という意味合いが強いのではないでしょうか。

今年10月から、すでに販売されている車種に対してもオートライト機能が義務化されます。それに加え、環境性能の強化としてアイドリングストップを採用したと考えられます。

発表時期は近い!

ジムニーロングの開発車両
登場は2022年以降と予想されている

ジムニーシエラのマイナーチェンジ時期は、2021年9月から10月中だと予想されます。すでに8月時点でマイナーチェンジの話が出ていたことや、オートライト義務化の時期からも可能性は高いでしょう。

話題になっているジムニーシエラのロングホイールベースモデル、通称「ジムニーロング」は今回のマイナーチェンジでは登場しないと思われます。今もなお登場が待たれている状況ですが、登場するなら少なくとも来年以降になります。

【9/16追記】一部仕様変更が発表

2021年9月16日、スズキからジムニーとジムニーシエラの一部仕様変更が発表されました。詳細はこちらでお伝えしています。

ジムニーロングについて判明している情報

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

スズキの新型車情報はこちら

その他の最新情報

マツダがスポーツカーの特許申請!ついにロータリースポーツ復活か?

2022年に5ナンバーミニバン戦争勃発か!

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード