MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニーシエラ > またもやインドでジムニー5ドアの目撃情報多数!気になる日本での発売可能性は?
ジムニーシエラ

更新

またもやインドでジムニー5ドアの目撃情報多数!気になる日本での発売可能性は?

インドでジムニー5ドアの目撃情報多数

今年7月に目撃された5ドアジムニーの開発車両

これまでに何度か報じてきたスズキ ジムニーシエラの5ドアモデル(通称:ジムニーロング)ですが、2022年9月に入ってからインド国内の公道でテスト走行を実施している様子が度々目撃されています。

インドのメディアが今年9月公開した最新の開発車両は上画像のような迷彩柄ではなく、黒い布で覆われたカモフラージュをまとっていました。

従来の3ドア版とは異なるフロントフェイスになるとの予想もありますが、目撃されてきた車両を見る限り今のところは変更がない可能性が高いでしょう。

6人乗りと7人乗りが用意されるとの予想も

スペックとしては現行ジムニーシエラと同じ 1.5リッター直列4気筒エンジン「K15B」を採用する可能性が高いと思われます。

ただ、ボディ拡大に伴う重量や積載量の増加によるパワー不足を解決するため、エンジン出力やトランスミッションを見直すこともあるかもしれません。

また、一部の海外メディアでは「5ドア仕様には6人乗りと7人乗りが用意される「エスクードのハイブリッドシステムを採用する」といった報道もありましたが、まだ確固たる情報はなく、依然として不明な点が多いです。

やはり日本では発売せず海外専売に?

ジムニーロングの開発はスズキのインド現地法人である「マルチ・スズキ」が担っているようで、海外メディアでもスズキ ジムニーではなく、マルチ ジムニーと呼ばれていることがほとんどです。

インドでは2022年末から来年初頭に登場という情報もありますが、最新の予想では来年1月にインドで開催されるイベント「Auto Expo 2023」で発表される可能性が高いと見られます。

一方で日本での発売については未定。そもそも発売しないのではという話もかなり前からありました。また、日本では現行ジムニーの長納期化が顕著になっています。都内のスズキ直営系ディーラーによると、より納期の長いとされるジムニーシエラは少なくとも納車に1年以上かかるとのこと。

ジムニーロングの発売にも期待ですが、現時点でスズキが抱えているバックオーダーの解消も急がれる状況です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

スズキの新型車情報はこちら

エブリイBEVの計画アリ?スズキ社長が明かす

これはカッコいい!タフでおしゃれな商用軽、新型「スペーシアベース」

その他の最新情報

トヨタ車の一部改良に関する情報をお届け!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード