MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニーシエラ > スズキジムニー5ドアはターボで登場?発売は2022年以降か
ジムニーシエラ

更新

スズキジムニー5ドアはターボで登場?発売は2022年以降か

ジムニー5ドアの発売は2022年以降に?

ジムニーのロングホイールベースモデル(3ドア)のテスト車両

インドの自動車メディアによると、ジムニーロングの5ドアモデルは、インド市場にて2022年7月までに発売されると報じられています。

以前目撃されたロングホイールベースモデルのテスト車両は3ドアでしたが、もしかしたらその後5ドアに変更されている可能性も考えられます。

予想ボディサイズ

5ドアジムニーの予想レンダリング画像

ジムニーロングのボディサイズは、ホイールベースの拡大と同時に、現行ジムニーシエラよりも全体的に拡大することになります。

ホイールベースは、ベースから325mm拡大した2,575mmになると予想。そのため、全長も4,000mm近くなるでしょう。

スズキのインド子会社「マルチスズキ」から販売されている2代目ジムニーのロングモデル「ジプシー」のホイールベースも通常より345mm多い2,375mmであるので、少なくとも300mmは拡大する可能性が高いと思われます。

パワートレインを差別化?

スズキ スイフトスポーツ

ボディサイズの拡大に伴い、パワートレインにも変更が加えられるかもしれません。

以前の情報では、ジムニーロングには現行のジムニーシエラと同じ1.5L直4エンジンを搭載するのではないかとのことでした。

その際にターボモデルが設定される可能性があると言われていましたが、仮にそれが実現するのであれば、スイフトスポーツ(海外仕様)に搭載される1.4Lの直4ターボエンジンを採用する可能性が高いと思われます。

その場合、最高出力128PS、最大トルク235Nmを発生することになり、現行のジムニーシエラよりも約20PS・約100Nm以上ものパワーアップということになります。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

ジムニーロングについて判明している情報はこちら

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

8月発表確定!フェアレディZに関して判明している情報はこちら

新型ハッチバックが発表前にリーク!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード