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スズキ「エスクード」国内復活!ストロングHVを新搭載、価格は297万円
エスクードが国内販売を再開

スズキは2022年4月21日、コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載し、同日から発売することを発表しました。
エスクードは2021年9月に何のアナウンスもなしに生産終了していましたが、約半年ぶりとなる国内復活を遂げるかたちに。基本的には以前から大きな変更はないものの、ハイブリッド搭載による細かい仕様変更が見られます。
ストロングハイブリッドを新採用

販売再開後のエスクードには、以前はなかったストロングハイブリッドを新採用しています。
エスクードに搭載されるハイブリッドシステムは、ハイブリッドシステムの電圧、リチウムイオンバッテリーの容量、モーターの最大出力、トルクの変更により、EV走行が可能な時間や速度の範囲を拡大。
WLTCモード燃費19.6km/Lを実現しているほか、ブレーキ時に発生するエネルギーでバッテリーを充電できる回生ブレーキや、後退時のEV走行をスズキとして初採用しています。

パワートレインは1.4Lターボから1.5Lハイブリッドへと変更されました。
「K15C デュアルジェットエンジン(画像左)」、6AGSのトランスミッション(画像中央)を国内で初採用。さらに出力とトルクが向上した高出力のモーター(画像右)が組み合わされます。

これらとエスクードの特長である四輪制御システム「ALLGRIP」との連携を行い、高い走破性と低燃費を両立しています。
外観のデザインはほぼ変更なし

新型エスクードの外観デザインは、昨年9月まで販売されていたものとほぼ同一ですが、ヘッドライトがLED化していたり、アルミホイールのスポークデザインが異なっていたりなど、一部に変更が見られます。

ボディカラーは合計6色を用意

内装はハイブリッド仕様に進化

内装では、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連の表示を追加。


とはいえ、大きな変更はハイブリッドに関するもののみで、その他はシフトノブの加飾がサテンメッキオーナメントに変更されている程度です。
基本的には昨年まで販売されていたモデルと変わりません。

新型エスクードの車両価格
車種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 | エコカー減税 (重量税) | 車両税込価格 |
---|---|---|---|---|---|---|
エスクード | 1.5L DOHC 吸排気VVT (ハイブリッド) | 4WD | 6AGS | 19.6km/L | 50% | 2,970,000円 |
新型エスクードのグレードは4WD仕様のみで、税込車両価格は297万円。「サポカー S ベーシック+」「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当します。
販売目標台数は年間1,200台(月間100台)に設定されています。
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
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