MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > WRX STI > スバルWRX STI徹底攻略|実燃費・口コミ・最新値引き価格・ライバル車比較など
WRX STI

更新

スバルWRX STI徹底攻略|実燃費・口コミ・最新値引き価格・ライバル車比較など

WRX STIの性能・燃費・価格は?

スバルWRX STIは初代からスバルがこだわり続ける水平対向エンジンを採用。世界ではスバルとドイツのポルシェだけが水平対向エンジンを搭載しています。

スバル独自の水平対向エンジン(ボクサーエンジン)

スバル 水平対向エンジン

スバル独自のボクサーエンジンは、ピストンを左右に水平に配置した、独特のレイアウトを持つ水平対向エンジンです。

水平対向エンジンを、スバルが搭載し続ける理由は、このエンジンが生まれながらに持つ特性こそが、スバルが考える理想をもっとも合理的に、そして高いレベルで実現できるものであると考えたからに他なりません。

回転バランスに優れていて、低振動。低重心により優れた走行安定性を生み出します。そして衝突安全性能への貢献も目指しています。

ボクサーエンジンとは?スバルとポルシェがこだわる水平対向エンジンを徹底解説!

スバルWRX STIのエンジン性能は?

2.0リッターターボの水平対向エンジンは最高出力308psというハイスペックです。これは世界的にみても同クラストップの性能を誇ります。

0-100km/h加速は5.2秒という圧倒的な速さをマークしています。カタログ燃費はスポーツカー故に9.4km/hとリッター10kmを下回っていますが、報告されている実燃費の平均が約8.4km/hとそれほど悪くなっていないのは評価できるポイントです。

価格は3,790,800円~で決して安いとは言えませんが、同等のスペックを兼ね備えた車と比べればバーゲンプライスという見方もできます。

またWRX STIにはスポーツカーという位置づけのためか運転支援システムであるアイサイトは装備されていません。普段使いが多く安全装備も外せないという方は「WRX S4」がおすすめかもしれません。

WRX S4に搭載されている運転支援システム「アイサイト」とは?

スバル アイサイトVer.3

ステレオカメラにより実現した5つの機能を備えたスバルのドライブ支援システム「アイサイト」。ver.3では、基本性能の向上と、新機能の追加により、様々なドライブ領域を手助けします。その安心と愉しさが、車社会のあり方を再び変えていきます。

人の目と同じように前方の対象を認識し、「もしも」の事故に備えた運転支援システムが、多くのカスタマーに選択され、販売台数35万台を突破しました。スバルは、事故のない車社会を目指しています。

アイサイトの最新の情報はこちら

スバル アイサイトが自動運転車になり2017年市販車実装へ!どこが進化するのか?

スバルWRX STIの価格・スペックは?

スバル WRX STI 2014年型

全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1475mm
最低地上高:140mm
車両重量:1480~1490kg

エンジン種類:水平対向4気筒ターボ
総排気量:1994cc
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgf・m/4400rpm
燃料消費率:9.4km/L

【新車価格】
STI:3,790,800円
STI Type S:4,114,800円

スポーツカーとしての価格帯としては、86やBRZよりも高く、フェアレディZや日産スカイラインクーペ等よりも安価な価格帯となっています。また、セダンとしては、スバルのセダンとして最も高い価格となっており、他社の高級セダンと呼ばれる車種よりは安価な価格帯となっています。

また、エンジンパワーは車重比ではフェアレディZ並のトルクを発揮。スポーツカーとしての運転する楽しみを体感できるスペックとなっていると言えるでしょう。

【国産スポーツカー人気比較ランキング 2017年最新販売台数】外車や価格と燃費も!

WRX STIおすすめグレードはSTIとSTI TypeSのどっち?違いを比較

スバルWRX STIの値引きの相場は?

WRX STIの値引き相場は車体、オプション込みで20~40万円が値引き額の平均のようです。中には50万円以上値引きできたとの情報もあります。

ライバルとなる車種がないのでなかなか競合が難しいですが例えば、次に紹介するライバル車(スポーツクーペの日産フェアレディZやトヨタクラウンアスリート)などを引き合いに出すと交渉がうまくいくかも知れません。

スバルWRX STIのライバル車は?

三菱ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX 第4世代(CZ4A)

三菱のランサーエボリューションが初代からライバルとして切磋琢磨してきましたが、23年に渡る歴史に幕を閉じ、WRXは国内ではライバル不在のポジションとなりました。

世界的に見てもWRX STIのコストパフォーマンスは非常に高く、その性能は同じ水平対向エンジンを持つポルシェと比較されるほど。日本でも300馬力を超えるスポーツモデルはいくつもありますが、排気量や価格に差があり、実質的なライバルはいない状態といえます。

日産フェアレディZ

日産 フェアレディZ Z34型

【新車価格】
フェアレディZ 6MT:3,831,840円
フェアレディZ 7AT:3,909,600円

日産フェアレディZはセダンではないですが、同様の価格帯に属し、車重やエンジンパワーが非常に似通っています。ただし、2人乗りということで、使い勝手という面ではスバルWRX STIに軍配があがりそうです。

また、フェアレディZには更に上級グレードを取り揃えており、最上級グレードでは570万円を越える価格となっています。

「日産フェアレディZ」の維持費まとめ!車検や税金は?

次期新型フェアレディZ最新情報!Z35型の発売日&歴代全モデル歴史

トヨタ クラウンアスリート

トヨタ クラウンアスリート 2.5L 2011年

【新車価格】
2.0 アスリート-T:3,880,000~3,910,240円
2.0 アスリートS-T:4,500,000~4,517,280円

トヨタの代表者クラウンも同価格帯のグレードをラインナップしています。日本の高級車市場を牽引してきたクラウンのブランドもありますが、排気量をおさえたモデルも高い人気を誇ります。走りの楽しみだけでなく、より上質な走りを求める方はクラウンアスリートと比較検討してみても良いかもしれません。

新型クラウン マイナーチェンジ!価格・スペックや燃費などを詳しくご紹介!

トヨタ クラウン初代から14代目の60年余の歴史を画像でふり返る!当時のCMも

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード