MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > ソルテラ > スバル新型EVソルテラついにデビュー!「bZ4Xと同じ?」いえいえ、結構違います
ソルテラ

更新

スバル新型EVソルテラついにデビュー!「bZ4Xと同じ?」いえいえ、結構違います

スバルが新型EV「ソルテラ」を世界初公開

スバルは2021年11月11日、新型EV「SOLTERRA(ソルテラ)」を世界初公開しました。

ソルテラはスバルが初めてグローバル展開するEVで、開発はトヨタと共同で行われました。そのため、プラットフォームを共有する兄弟車としてトヨタから「bZ4X」も発表されています。

bZ4Xとは異なる「スバルらしい」デザインに

これまでソルテラはティザー画像などで外観が公開されていましたが、車の「顔」とも言えるフロント部は慎重に隠されていました。

兄弟車種であるトヨタ bZ4Xと基本的なデザインはほぼ同じであることが分かっていたものの、どのような「顔」になるかが注目でした。

bZ4xでは、バンパーの陰影でキーンルックを表現しているようなデザインでしたが、いよいよ公開となったソルテラの顔は、スバルがグリルなどに取り入れいてる六角形をモチーフにしたデザインを採用。

コの字のシグネチャーを取り入れたヘッドライトやフォグランプなどによって、スバルの車であることを主張したデザインとなっています。

スバルはソルテラのデザインについて「SUBARUのSUVとして、SUBARUに乗り慣れたお客様にも『これは紛れもなくSUBARUだ』と感じてもらえるクルマであることを目指した」としていることから、bZ4Xとは異なる個性を持つ車になるよう仕上げていったようです。

bZ4Xはメタリックな質感のボディカラーをメインカラーとしていましたが、ソルテラはソリッドの光沢感が強い、トレンドになっている中間色を採用。

既存のスバル車にはないカラーですが、これが剃るテラの専用ボディカラーとなるのでしょうか。

bZ4Xでは一文字につながって点灯するテールライトを採用していましたが、ソルテラはコの字をモチーフにしたテールライトに。フロント同様、リアもスバル車とひと目で分かるようなデザインになっています。

国内仕様となる右ハンドル車の内装

公開された内装は国内仕様と同じ右ハンドル版。これまで公開されていたティザーはすべて左ハンドルだったので、国内仕様と同じ内装が公開されたのは今回が初となります。

トップマウントメーター

内装はbZ4X(こちらは左ハンドルのみ公開)とほぼ同様。高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーター(SUBARU初採用)で、開放的な空間を実現しています。

EVに合わせた最新AWD技術を投入

ソルテラには、EVならではのAWDシステムとして、前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新システムを採用されています。

スバルが長年蓄積してきた4つのタイヤを緻密に制御する技術と、モーターだから可能になった高い応答性や自在な前後駆動力配分を活かし、四輪のグリップ力を最大限に使った安心感の高い走りを実現します。

スバルの既存SUVモデルと同様、悪路での安心感を高める「X-MODE」を採用。悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にする「Grip Control(グリップコントロール)」を新たに追加することで、走破性をさらに強化しているとのことです。

ソルテラのスペック一覧

FWD車AWD車
全長4,690mm
全幅1,860mm
全高1,650mm
ホイールベース2,850mm
室内長 1,940mm
室内幅 1,515mm
室内高1,160mm(ノーマル/ソーラールーフ仕様)
1,145mm(ガラスルーフ仕様)
乗車定員5人
最小回転半径5.7m
最低地上高210mm
車両重量1,930kg~2,020kg~
車両総重量2,205kg~2,295kg~
一充電走行距離
WLTCモード、日本国内向け基準)
530km前後460km前後
モーター種類交流同期電動機
最大出力(フロント)150kW80kW
最大出力(リヤ)80kW
最大出力(システム)150kW160kW
動力用電池種類リチウムイオン電池
総電力量71.4kWh
総電圧355V
AC充電器最大出力6.6kW
DC充電器最大出力最大150kW
ステアリングラック平行式電動パワーステアリング
サスペンション形式 前:ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ 前後:ベンチレーテッドディスク
駆動方式前輪駆動方式全輪駆動方式
ホイール18インチホイール18インチホイール
20インチホイール
タイヤサイズ235/60R18235/60R18
235/50R20

スバルの新型車情報はこちらから

発表間近!WRX S4のスペックや登場時期は?

その他の最新情報

ついに右ハンドル仕様も目撃!ジムニーロングのスクープまとめ

幻のスライドドアSUV「Tjクルーザー」

これができる人は運転上級者?渋滞吸収車がSNSで話題に

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード