MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > ソルテラ > スバル初のEV「ソルテラ」の発表が11月11日に決定!兄弟車のbZ4Xはすでに発表
ソルテラ

更新

スバル初のEV「ソルテラ」の発表が11月11日に決定!兄弟車のbZ4Xはすでに発表

スバル ソルテラの発表が11月11日に決定

スバルは2021年10月29日、同社初となるグローバルEV「ソルテラ」を、11月11日9時30分(日本時間)に世界初公開することを、公式サイトにて発表しました。

発表はオンラインによるライブ配信にて行われ、配信終了後に公式サイトが更新されるとのことです。

兄弟車のトヨタ bZ4Xは詳細を公開済み

トヨタ bZ4Xプロトタイプ

同日、兄弟車となるトヨタ bZ4Xについては詳細が公式発表され、内外装デザインやスペックといった情報が明らかになっています。

新型ソルテラおよび新型bZ4Xは、新開発のEV専用プラットフォーム「e-SUBARUグローバルプラットフォーム」を採用。トヨタ側では名前が異なり、e-TNGA EV専用プラットフォームとして設定されています。

bZ4Xプロトタイプのソーラールーフ

bZ4Xではオプションにソーラールーフを用意していることが明らかになっていて、ソルテラにも設定される見込み。

車名の「ソルテラ」にはラテン語で太陽を意味する「ソル」が含まれていることから、太陽光発電を行うことが予想されていましたが、bZ4X側の発表でそれが確定的となりました。

以前リークされたbZ4Xの実写画像はこちら

ソルテラも内外装の一部が判明している

ソルテラのティザー画像

ソルテラについても、ティザー画像やティザー映像などが何度か公開されており、そこから内外装の一部を確認することができます。

ソルテラの内装

内外装ともにトヨタ bZ4Xと酷似しており、若干の違いはあるにせよ、同等の仕様になることが予想されています。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

スバル車の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

幻のスライドドアSUV「Tjクルーザー」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード