MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > インプレッサ > スバル レヴォーグ1.5Lターボ計画はナシ…次期型インプレッサに搭載か?
レヴォーグ STI Sport R EX 走行イメージ
インプレッサ

更新

スバル レヴォーグ1.5Lターボ計画はナシ…次期型インプレッサに搭載か?

レヴォーグに1.5Lターボ搭載はなかった

現行レヴォーグ

先日お伝えしたレヴォーグの1.5Lターボ搭載の噂。あれから再びスバルディーラーに取材を行ったところ、「現時点でレヴォーグに1.5Lターボが搭載されるという話は聞いていない」との回答を新たに得ることができました。

前回の記事に対するコメントにもあった、インプレッサやXVに1.5Lターボを搭載する可能性も伺ったところ「今のところ答えられない」とのことでした。否定とも肯定とも取れない回答だったため、どちらとも言えないという微妙な結論に。

次期型インプレッサへの搭載に期待

現行インプレッサ スポーツ

とはいえ、インプレッサ スポーツにはかねてより1.5Lターボ搭載の噂が囁かれています。

インプレッサスポーツは2016年に発表されたモデルで、2021年12月の年次改良で「F型」へと移行しています。スバル車でF型というとモデル末期である可能性が高く、次回の改良はフルモデルチェンジになる可能性も視野に入れる必要があります。

現行インプレッサスポーツのパワートレインは、1.6L水平対向4気筒エンジンと2.0水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドの2種類。1.6L水平対向4気筒エンジンは第3世代のFB型。これがレヴォーグに搭載されている第4世代のCB型に入れ替わるのではないかと予想されます。レヴォーグの1.8Lターボのダウンサイジング版というイメージです。

搭載されるのであればスポーティなグレード「STIスポーツ」になると思われます。ディーラーからは明確な情報を得られませんでしたが、今後の発表に期待です。

発表は2022年後半から来年前半か

次期型インプレッサは今年の後半から来年の前半にかけて登場すると予想。インプレッサのフルモデルチェンジにあわせてXVも同時期に次期型へと移行するでしょう。

XVについてはすでに開発車両が目撃されているため、そう遠くないことは確実です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

【みんなの意見】投票受付中!

Q. スバルが水平対向エンジンを作れなくなる可能性についてどう思う?

現在、電動化によって内燃機関を搭載する車種を販売できなくなるのではないかと言われています。こうした動きでスバルの誇る...

  • どうにか作り続けてほしい
  • 時代の流れなので仕方がない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

スバルの新型車情報はこちら

スバル初のBEV「ソルテラ」が5月12日に発売決定

その他の最新情報

クラウンクロスがマジで来る!?次期型クラウンの最新情報

元祖ハイブリッド車「プリウス」の次期型も近い!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード