MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ルノー > トゥインゴ > ルノー・トゥインゴのMT仕様の限定車が即日完売!?その理由には意外な背景が
トゥインゴ

更新

ルノー・トゥインゴのMT仕様の限定車が即日完売!?その理由には意外な背景が

ルノー・トゥインゴとはどんな車?

ルノー トゥインゴ 2014年

トゥインゴ(Twingo)は、フランスの自動車メーカー「ルノー」が生産販売するコンパクトカーです。
初代のデビューは1992年、ホンダの軽自動車「トゥディ」を参考に開発されたそうです。

ホンダ・トゥディ

ホンダ トゥデイ G 1985年

ポルシェより早い「世界最強・最速の軽自動車」ホンダ・トゥディの歴史まとめ

現行モデルは2014年のフルモデルチェンジで3代目となります。日本へは「ルノー・ジャポン」社が正規輸入販売をしています。

新型トゥインゴは、メルセデス・ベンツを擁するダイムラー社の完全子会社スマート社のスマート(会社名と車名が同じです)と同じ車体となっています。

駆動方式は現在販売中のコンパクトカーでは唯一となるRR(後ろ置きエンジン・後輪駆動)です。これはポルシェと同じです。

トゥインゴのボディサイズは、
 全長:3,620mm
 全幅:1,650mm
 全高:1,545mm
となっています。

最小回転半径は4.3mと国産コンパクトカーと同等スペックです。

ルノー トゥインゴ 2014年

新型スマートフォーフォーの魅力|4人乗りスマートの評価や燃費性能は?

ルノー・トゥインゴに限定のMT車が登場!

ルノー トゥインゴ ZEN MT車
CEFICEFI CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

ルノー・ジャポン社は2016年7月14日に新型トゥインゴ2車種の予約販売を開始しました。
そのうちの1台「サンクS」に5速MTが採用されています。

ルノー・トゥインゴ サンクS は169万円!

ルノー・トゥインゴの通常モデルの新車車両価格は189万〜199万円となっていますが、限定のモデル「5S」は、169万円という価格となっています。
通常モデルより安いとは驚きですね!

イタリア語で数字の5は「サンク」といいますので、モデル名の「5S」は「サンクS」と呼ぶことになります。

ルノー・トゥインゴ サンクS のエンジン

直列3気筒 1.0L NA(自然吸気)DOHCエンジン
最高出力:71ps・9.3kgm

最高出力とは何か、などについて詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

カタログで見かける「馬力」や「トルク」って何?わかりづらいから徹底解説!

限定50台のルノー・トゥインゴ サンクS は初日で完売!その理由とは?

5ナンバーで収まるコンパクトなボディにRRで5速マニュアル…これはクルマ好きには堪らないスペックですね。
7月14日の予約開始当日にすべて完売したそうです!

残念!と思っておられる方、朗報です。
ルノー・トゥインゴの公式WEBサイトには、2017年から5速マニュアルが販売開始される旨が記載されていました!

完売の理由としては、100万円台という低価格でRRで5速MTというコンパクトなスポーツモデルは他にはない、ということに尽きるでしょう。

トゥインゴ限定車はアウトビアンキとスペックが酷似?!

アウトビアンキ A112 アバルト 1985年型

アウトビアンキ A112 アバルト
https://www.flickr.com/

1985年に生産終了したイタリアの自動車メーカー「アウトビアンキ」のA112アバルトとトゥインゴ サンクS とスペックがとてもよく似ています。
大きさ差はFFかRRかという点になりますが、ボディサイズとパワーから同じような運転を楽しむコンセプトとなっています。

アウトビアンキA112アバルトはコンパクトカーでは名車の1つでした。
現在、アウトビアンキはなくなってしまいましたが、チューニングメーカーのアバルトは現在フィアット500をベースにスポーツカーに仕立てて販売しています。

アウトビアンキA112アバルトに関して、以下のリンクで詳しくご紹介しています!

アウトビアンキまとめ|A112アバルトは名車!その魅力と中古車価格は?

スペック比較表

主要諸元ルノー・トゥインゴ
サンクS
アウトビアンキ
A112アバルト
エンジン直列3気筒 DOHC直列4気筒 OHV
排気量998cc1,050cc
最高出力71ps / 9.3kgm70ps / 8.85kgm
駆動方式RRFF
トランスミッション5速MT5速MT
全長3,620mm3,268mm
全幅1,650mm1,480mm
全高1,545mm1,360mm
車両重量970kg700kg

ルノー・トゥインゴの今後に期待!

ルノー トゥインゴ

ルノー・トゥインゴの5速MT仕様の限定車についてのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?

MT車の販売が次々となくなっていって淋しい思いをされている方には朗報でしたね。
特にスーパーカーからはMT車は消滅してしまっていますね。
それはなぜだかご存知でしたか?

なぜMT車がスーパーカーから消えたのか、その謎に迫った記事も併せてご覧ください!

MT車に関心がある方におすすめの記事はこちら!

フェラーリやマクラーレン等のスポーツカーからMT車が消えた?その理由とは

運転が楽しい車ランキングTOP5!手が届く国産MT車中心【2016年最新版】

トランスミッションの意味と仕組み全種類まとめ!AT・MT・CVT・DCT・AMTとは?

ルノーの車に興味がある方におすすめの記事

新型ルノー・グランセニックが2016年後半にフルモデルチェンジでSUVに!価格や性能は?

外車のおしゃれコンパクトSUV!ルノーキャプチャーが魅力いっぱいで便利!

すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!