MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > 「狭いけど乗りやすい!?」ナローポルシェとは?魅力とメンテナンスの実態をオーナーが語る
ナローポルシェ
車検・メンテナンス

更新

「狭いけど乗りやすい!?」ナローポルシェとは?魅力とメンテナンスの実態をオーナーが語る

「ナローポルシェ」ってどのポルシェ?

ナローポルシェ
@Vova/stock.adobe.com

世界的にも人気の高いドイツのスポーツカーメーカー「ポルシェ」。低く身構えて素早く跳ねる「カエル」から着想を得たと言われている、独特のデザインが長年親しまれています。

そんなポルシェには「ナローポルシェ」と呼ばれるモデルが存在します。代表的車種である「911」の初期型をナローポルシェと呼んでいるのです。

「ナロー(Narrow)」とは「狭い」という意味で、この場合、車体の幅が狭いことを指しています。

今回は、筆者と付き合いのある外車ディーラーの営業担当者に「ナローポルシェのオーナーが点検のために入庫される」という知らせを聞き、ナローポルシェのオーナーY氏に短時間ながら話を伺いました。

不具合は?故障は?ナローポルシェオーナーにリアルな事情を聞いてみた!

ナローポルシェのメンテナンス
ポルシェ公式プレス画像

「私が所有しているのは、1967年式の911ナローポルシェです。純正のクラシックホイールを装備した、極めてシンプルかつ王道の1台だと思います。

色々とカスタムして楽しむオーナーもいると思いますが、私は何もいじっていません。素の状態を楽しんでいます。ただし、エアコンが装備されておらず、夏はかなり暑くなるので、エアコンを付けるかどうか迷っているところです。

乗り始めて数年が経過。細かい電装系の不具合はありましたが、走行できなくなるほどのトラブルは起きていません。走行距離は6,000キロほど。前のオーナーやさらにその前のオーナーがどのように乗っていたのかはわからないので、走行距離が正しいかは判断できません。

ただし、担当してくれている整備士によれば、大規模な修理が行われておらず、パーツの状態もいいことから、走行距離は正しいのではないかと聞いています。定期的なメンテンナンスを心がければ、長く乗れると思っています。

クラシックカー全般に言えることですが、古い車の場合、オリジナルの状態をいかに保っておくかが、楽しみのひとつでもあると言われています。Y氏のナローポルシェが大きく改造されていないのは、おそらく前オーナーもオリジナルの状態を楽しんでいたためではないでしょうか。

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード