MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ポルシェ > 911 > ポルシェ新型911 GT3に新モデルが追加!スペック・価格や日本発売日は?
911

更新

ポルシェ新型911 GT3に新モデルが追加!スペック・価格や日本発売日は?

【最新情報】2018年型911 GT3 RSが発表!

ポルシェ 新型911 GT3 RS

2018年2月、新型911 GT3 RSが発表されました。
新型911 GT3 RSは、911 GT3をベースとした、スポーツ向きのシャシーやスポーツ仕様のインテリア・エクステリアデザイン(内装・外装)、エアロダイナミクス向上のためにリファインされたリアアスクルステアリング含むランニングギアのセットアップ、俊敏性とステアリングの挙動を高める新開発の265/35スポーツタイヤなどを採用したハイパフォーマンススポーツカーです。
2016年に一度生産が終了しましたが、2018年に2台目が発売されることになりました。

エンジンは911 GT3 RSにも搭載される4L 6気筒NAエンジンが積まれています。
最高出力は従来のモデルより15kW(20PS)アップしており、0-100km/h加速は3.2秒、回転域は9,000rpmに至ります。

911 GT3 RSについて詳しくはこちら

非公開: ポルシェ新型911GT3 RS 次世代モデル公式発表!520馬力NAエンジンでスペックは?価格や発売日など最新情報

911 GT3やGT2 RSとの違いは?

ポルシェの911ラインナップにはGTの名を関したモデルが存在します。
GTの名がつくモデルはすべてモータースポーツを意識した公道仕様車なのですが、その中でも911 GT3はレースカーである911 GT3カップのNAエンジンをほとんど仕様変更せずに搭載した、このシリーズで最初に発売したモデルです。
次に登場した911 GT2 RSは、モータースポーツに照準を合わせていることは同様ですが、ベースが911ターボのターボエンジン搭載車です。

911 GT2 RSについてはこちら

ポルシェ 911 GT2 RS 700馬力の新型がデビュー!価格やスペックなど最新情報

ポルシェ新型911 GT3がジュネーブ・モーターショーで公開&発売

新型ポルシェ911 GT3

ポルシェ 新型 911 GT3 2017年

スイスで開幕されたジュネーブ・モーターショー2017において、新型ポルシェ911 GT3が公開・翌月から受注を開始しました。
軽量化のためにシャシーの再設計を行い、エンジンのパワーを最大限に生かす特別なチューニングが施されたという新型911 GT3は、どのようなスポーツカーに仕上がっているのでしょうか?

新型ポルシェ 911 GT3「納車第1号」まで話題に

2017年4月、新型ポルシェ 911 GT3の納車第1号と見られる車両がシュトゥットガルトにて目撃されました。

乗っているのはポルシェ一族であるフェルディナント・ピエヒ氏と妻であると思われます。

ブレーキキャリパーもボディカラーと同色に塗装され、ホイールやドアミラーはブラックに塗装されるなど、かなりこだわって作られた一台であることが分かります。

同時公開されたパナメーラ スポーツリスモについてはこちら

新型パナメーラ スポーツツーリスモ&PHVも公開!最速ワゴンの発売日や価格は?

ポルシェ911とは?

ポルシェ911 カレラ 4S

ポルシェ 911カレラ 4S 991

ポルシェ911は、ドイツの自動車メーカー・ポルシェが1964年から製造・販売しているスポーツカーです。
伝統的にRR(リアエンジン・リアドライブ)方式の後輪駆動を採用している珍しい車種であり、RR方式の採用には高い車体剛性と工作精度の確保が必須になるため、911はポルシェの高い技術レベルを体現している車種であるといっても過言ではありません。

現行モデルである991型は7代目であり、2011年に発売されました。
最大の特徴は、車体にアルミニウム合金を大量に使用することで、先代モデルからの大幅な軽量化を実現したことです。

今回発表された新モデル以前の911 GT3のエンジンには、3.8Lの水平対向6気筒エンジンが搭載されており、最高出力は475PS、最大トルクは44.9kgf・mを発揮することができます。
トランスミッションは7速PDK(ポルシェ独自のデュアルクラッチ式AT)の設定で、ポルシェ初の4WS(四輪操舵)システム「アクティブリアホイールステアリング」も搭載されていました。

ポルシェ911についてより詳しく知りた人はこちら!

世界の名車「ポルシェ911」50年の進化の歴史を1分間のアニメで振り返る!

ポルシェ911カレラ/タルガ/ターボを徹底比較!スペックや実燃費・試乗評価も

ポルシェ新型911 GT3のエクステリア(外装)デザイン

フロント

ポルシェ 911 GT3

サイド

ポルシェ 新型911 GT3

リア

ポルシェ 新型911 GT3

新型911 GT3のシャシーは、向上したドライビングダイナミクスに適合されており、911カレラより車高が25mm低くなっています。
エアロダイナミクスに基づいた精巧な設計がされており、なおかつフロントエンドとフロントスポイラー、リアエンドなどは軽量化を意識しています。

ポルシェ新型911 GT3のインテリア(内装)デザイン

インパネ

ポルシェ新型911 GT3

シート

ポルシェ新型911 GT3

新型911 GT3の内装は、より走りを重視したスタイリッシュな仕様となっています。

「918スパイダー」に由来する直径360mmのGTスポーツステアリングホイールを装備し、運転席と助手席の両方にはサイドサポートが強化された「スポーツシート プラス」が装備されます。
シートの高さとヘッドレストは電動調節可能で、911 GT3は2シーターであるため、後席にはカバーが付けられました。

また、新型911 GT3のシートは以下の3つの仕様から選択可能です。

■全てのシート機能が電動調節される「アダプティブ スポーツシート プラス」
■可倒式バックレスト、内蔵式胸部エアバックおよび手動式前後調節機能を備えた「スポーツバケットシート」
■カーボン模様仕上げの軽量「CFRP製フルバケットシート」

新型911 GT3には「ポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)」が標準装備されます。
このPCMには「コネクト プラスモジュール」と「トラックプレシジョンアプリ」が含まれており、トラックプレシジョンアプリによって、スマートフォン上で詳細なドライビングデータの表示や記録、分析が可能です。

世界で918台限定のポルシェ918スパイダーの記事はこちら!

1億円超!ポルシェ918スパイダー の価格と性能、中古車って買えるの?

ポルシェ新型911 GT3のスペックは?

新型911 GT3

ポルシェ 新型 911 GT3 2017年

新型911 GT3

ポルシェ 新型 911 GT3 2017年

ボディサイズ

全長全幅全高
4,5621,852
1,978(ドアミラー含む場合)
1,271
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4571,430(PDK仕様車)
1,413(MT仕様車)
2
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

パワートレイン・エンジン

エンジン種類6気筒水平対向NAエンジン
排気量4.0L
最高出力368kW[500PS]/8,250rpm
最大トルク460Nm/6,000rpm
トランスミッション7速PDK/6速MT
駆動方式RR
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

最高出力は500PS!最高速度は320km/h!

新型911 GT3のパワートレインには、4.0Lの水平対向6気筒エンジンが搭載されます。
このエンジンは、GT3のレーシングモデル「911 GT3 Cup」に搭載されているものからほとんど仕様変更をしておらず、その最高出力は500PS(368kW)にも達するとのこと。

車両重量は1,430kgで、パワーウエイトレシオは3.88kg/kW(2.86kg/PS)です。

トランスミッションには7速PDK(デュアルクラッチ式AT)が標準装備されますが、さらなる走りを追求したいという人のために、6速MTも用意されています。

7速PDKの場合、0-100km/h加速のタイムは3.4秒、最高速度は318km/hです。
6速MTの場合、0-100km/h加速のタイムが3.9秒、最高速度は320km/hにも達します。

走行性能

新型911 GT3のシャシーは、よりスポーティーでドライビングダイナミクスを重視した設計となり、車高も911カレラSより25mm低くなりました。

ポルシェ最新の後輪操舵システム「リアアクスルステアリング」も備えており、低速域では後輪と前輪が逆相に動き、高速域では前輪と後輪が同相に動くことで、俊敏性と安全性も同時に向上しています。

ポルシェ新型911 GT3の新モデル「ツーリングパッケージ」が登場!

ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ

スクープされていたポルシェ新型911 GT3の新モデル「911 GT3 ツーリングパッケージ」が世界最大のモーターショー「フランクフルトモーターショー」にて公開されました。
リアウィングの代わりに、911カレラのような可変リヤスポイラーを備えており、トランスミッションも6MTのみが設定されています。
モータースポーツ部門で利用されていた4リッターNAエンジンエンジンを流用しており、その最高出力は500 HPにも達し、460 Nmものトルクを発生させます。
0〜100 km/h加速は3.9秒を記録し、最高速度316 km / hに達します。

ポルシェ911カレラより44ミリメートルも車幅があり、25ミリメートル車高が低くいため、存在感が強調されています。
内装には上質な革が使われていてインテリアの細部までにこだわりがあることがわかります。
ポルシェ新型911 GT3 ツーリングパッケージは、純粋な911デザインとクラシックな走りの楽しさを融合させた高品質スポーツカーです。

911 GT3 ツーリングパッケージのスクープ画像

Porsche 911 GT3
Porsche 911 GT3
Porsche 911 GT3

この新型ポルシェ911 GT3の新モデルと思われるこの車両の詳細は一切判明していませんでしたが、フロントマスクやリアのデザインが新型ポルシェ911 GT3と大部分が一致するため、特別モデルなのではないかと予想されていました。
しかし、大型ウィングが無いことからポルシェ911 Rとも予想されていました。

ポルシェ911 R

ポルシェ911R

ポルシェ911 Rとは991台しか製造されていない限定モデルです。
純粋な「運転する楽しさ」を追求した2016年に発表されたポルシェ911 Rは、軽量化に取り組みました。
主に後部座席などの装備を取り除くことで車重を軽減し、モータースポーツで培われた技術で剛性も向上しました。
もしこれがポルシェ911 Rであれば、新型911 Rになる可能性があります。

フランクフルトモーターショー2017の記事はこちら

フランクフルトモーターショー出展メーカー&注目車種38選【最新情報】

新型ポルシェ911 GT3の新車販売価格

価格 お金 費用 税金 維持費

新型ポルシェ911 GT3の新車販売価格以下の通りです。

車種トランスミッションハンドル価格(税込)
911 GT37速PDK右/左2,115万円

ポルシェ新型911 GT3でよりスポーティーに

公道を走るレーシングカーとして、より洗練された新型911 GT3は、運転をしたら間違いなく楽しいはずです。
しかし価格は2,000万円以上と、さすがポルシェとしか言いようのないお値段です。
簡単に手の届く価格ではありませんが、ポルシェ新型911 GT3はその存在だけでワクワクさせてくれるような車です。

いつかは乗ってみたい、そう思わせるのが911 GT3という車です。

ポルシェの新型車情報はこちらの記事で!

ポルシェの新型車・モデルチェンジ全情報|価格や日本発売情報も【2017-2018年最新版】

新型ポルシェ960発売日は2019年|デザインや価格と性能は?

ポルシェ初ピュアEV新型は「タイカン」に!ミッションEの市販型の日本発売日は2020年でスペックと価格は?

新型ポルシェパナメーラがついに日本上陸|ポルシェ4ドアセダンの発売日や性能は?

スポーツカーに関する記事はこちら

スポーツカーを中古で選ぶ!中古スポーツカー人気おすすめランキングTOP10車種比較

【国産スポーツカー人気比較ランキング 2017年最新販売台数】外車や価格と燃費も!

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード