MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > エクストレイル > ついに日産エクストレイルの右ハンドル仕様が豪州で公開!日本では6月発表か
エクストレイル

更新

ついに日産エクストレイルの右ハンドル仕様が豪州で公開!日本では6月発表か

右ハンドル版エクストレイルが登場!

新型エクストレイル(豪州仕様)

日産は2022年5月16日、フルモデルチェンジした新型エクストレイルをオーストラリアにて発表しました。

新型エクストレイルは今回で4代目となり、従来型よりもボディサイズを拡大。最新のプロパイロットを導入するほか、プラットフォームに「三菱 アウトランダー」や「ルノー メガーヌ」といった車種に採用されている「CMF-C」を採用します。

横浜グローバル本社に展示されていた新型エクストレイル(中国仕様)
横浜グローバル本社に展示されていた新型エクストレイル(中国仕様)

すでにこの4代目エクストレイルは昨年4月に中国で発表されていましたが、その際は左ハンドル車でした。今回デビューしたのは右ハンドル仕様で、日本仕様と同じ構造です。

スカイラインハイブリッドが生産終了へ

基本的には中国仕様と共通

新型エクストレイル(豪州仕様)の内装

こちらが右ハンドル仕様の内装。機能面ではハンドルの向き以外、中国で発表されている左ハンドル仕様と違いありません。

左:現行、右:新型

日本で販売されている現行モデルと比較すると上記画像のとおり。

新型ではインパネ中央に12.3インチの大型タッチスクリーンを備えているほか、メーター類はフルデジタル化し、12.3インチTFTデジタルドライバーディスプレイへと集約されています。

また、運転席前方に10.8インチのヘッドアップディスプレイを備えており、別の画像だとダッシュボード右側下部に設定用のボタンがあることを確認できました。

新型エクストレイル(豪州仕様)のセンターコンソール

センターコンソールを見ると、「ノートオーラ」などに見られる電動シフトレバーを採用。さらにスマートフォンのワイヤレス充電機能が利用できます。

また、画像左に確認できるダイヤルはドライブモードを切り替えるためのもので、オンロード/オフロードの走行状況に合わせて5つのモードから選択できます。

上位グレードではデュアルラゲッジボードを採用していて16通りものトランク構成が可能とのこと。サーフボードなど長尺物の収納、バッグや壊れやすい荷物の安全保管、貴重品の隠し収納に対応できるようです。

日本では8月頃に発売か?

国内で目撃された新型エクストレイルの開発車両
国内で目撃された新型エクストレイルの開発車両
写真提供:hayamaro。様

なお、右ハンドル仕様の新型エクストレイルの開発車両は日本国内で何度か目撃されています。そのため日本導入はほぼ確実。

公式発表はまだありませんが、現行モデルの受注が停止しているという情報もちらほら見受けられます。読者から提供のあった情報によると、日本では6月発表、8月発売の可能性があるとのこと。

今後新たな情報が入り次第お伝えします。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産の新型車情報はこちらから

キックスに待望の4WD設定か!国交省のデータにも記載があった

日産が軽EV「サクラ」の発売日をポロリ?

その他の最新情報

まだカモフラ!?新型シビックタイプRが7月に特別なカモフラでデモ走行

これが次期型クラウンのエンブレムに?トヨタの商標をキャッチ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード