MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > セレナ > 日産 新型セレナを高速道路で目撃!プロパイロット2.0のテスト走行か
セレナ

更新

日産 新型セレナを高速道路で目撃!プロパイロット2.0のテスト走行か

東名高速で新型セレナをスクープ

画像提供:もっちー(FD2)様/Twitter

2022年8月29日、東名高速道路を走行する新型セレナと見られる開発車両が目撃されました。画像奥のPR広告から神奈川県大和市付近と思われます。

車両相模の仮ナンバーで、数字は「・・・2」と記載されています。以前目撃された車両は宇都宮ナンバーの「9114」なので、別車両であることが分かります。

左右のテールランプ下に、これまで目撃された車両には見られなかった黒い部品またはマスキングが確認できます。角度的にホイールの違いは判別できません。

新搭載するプロパイロット2.0の試験走行?

画像提供:もっちー(FD2)様/Twitter

セレナには現在プロパイロットが搭載されていますが、新型ではアリアやスカイラインに搭載されているプロパイロット2.0を採用すると予想されています。

プロパイロット2.0では従来より高速道路での走行支援機能が飛躍的に向上。高精度地図データと360度周囲センシングによって、高速道路上の同一車線内において、ハンズオフ(手放し運転)が可能となります。

また、前方車の速度に応じて、システムが追い越しを提案。ハンドルに手を添えスイッチを押すだけで車線変更を支援してくれます。

家族で長距離ドライブするのにピッタリなセレナにおいて、高速道路のサポートが強化されるのはかなり魅力的な進化だと言えるでしょう。電動4WD制御技術「e-4ORCE」の採用による力強い走りにも期待が高まります。

来年前半までに登場か

前回の記事でお伝えした通り、新型セレナの発売は早ければ年内、遅くとも来年の前半には投入されると予想されています。

セレナは2022年8月で現行のデビューから6年が経過しており、すでにモデル末期に突入。ライバルとなるトヨタ ノア&ヴォクシーやホンダ ステップワゴンも今年にフルモデルチェンジを実施していることにくわえ、開発車両もすでに何度も目撃されていることを踏まえると、新型セレナの登場はかなり近づいているでしょう。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産の新型車情報はこちらから

市販化はある?日産のBEVコンセプト4車種の特許画像を発見

新型フェアレディZ NISMOを開発車両のデザインから予想!

その他の最新情報

ホンダ公式サイトから新型シビックタイプRがリーク!

スズキがインドで開発中のジムニーシエラ5ドアをスクープ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード