MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > サクラ > 日産の軽BEV「サクラ」の発表が5/20に決定、決算説明会で明らかに
サクラ

更新

日産の軽BEV「サクラ」の発表が5/20に決定、決算説明会で明らかに

日産の軽BEVは5月20日発表へ

東京モーターショー2019で発表された「日産 IMkコンセプト」

日産が2022年5月12日に開催した2021年度決算説明会にて、軽規格の新型BEV(バッテリー式EV)を5月20日に発表することを明かしました。

この軽BEVは日産と三菱の合弁会社「NMKV」で企画・開発が進められており、生産は三菱の主力工場である水島製作所で行われます。同製作所の浜崎憲所長によると、生産規模は年約6万台。半分以上は日産ブランドで販売されるとのことです。

車名についてはまだ発表されていませんが、出願された商標などから「サクラ」となる可能性が高いと予想されています。

発売は6月頃になる?

IMkコンセプトの内装(日産グローバル本社ギャラリーにて撮影)

新型軽BEVの発表が5月20日になるとすれば、発売は6月になると予想されます。

とはいえ、発売時期については半導体不足などの影響により多少前後する可能性もあるでしょう。

その他の新型車にも期待大

新型エクストレイルの開発車両
写真提供:hayamaro。様

これを皮切りに、7~8月には第2世代e-POWERを採用した新型キックスや、昨年4月に世界初公開された新型エクストレイルといった新型車が続々と登場することが期待されます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産の新型車情報はこちらから

キックスに待望の4WD設定か!国交省のデータにも記載があった

エクストレイルと軽EVが並んでテスト走行

その他の最新情報

まだカモフラ!?新型シビックタイプRが7月に特別なカモフラでデモ走行

スバルの新型EV「ソルテラ」にスポーティな「STI仕様」が登場?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード