MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > 日産が軽EVを2022年初頭に発売!価格は約200万円、車名はSAKURAか?
日産

更新

日産が軽EVを2022年初頭に発売!価格は約200万円、車名はSAKURAか?

日産が軽EVを2022年初頭に発売

日産と三菱自動車は2021年8月27日、軽自動車規格の電気自動車(EV)を2022年初頭に発売することを発表しました。

この軽EVは、日産・三菱自動車の共同プロジェクト「NMKV」によって企画・開発が進められているモデルです。

出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

存在が公になったのは2021年5月に開催された日産の決算発表会見。また、この資料には軽EVのシルエットも掲載されていました。

出典:三菱自動車 2020年度決算報告資料

後に三菱自動車からも同様の発表がされており、こちらは真横からみたシルエットを確認できます。

【追記】日産の軽EVらしき開発車両を海外で目撃

サイズも判明!ベースは「iMK コンセプト」に?

日産 ニッサン iMK コンセプト

発表によると、軽EVの車両寸法は全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,655mmとのことです。

以前にもお伝えしていますが、この軽EVのベースが、2019年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカー「ニッサン IMk」なのではないかと編集部は予想しています。

ニッサン IMkは都市や市街での使用を想定した小型EVコンセプトカーで、決算報告のプレゼン資料に記載されていた軽EVのシルエットに酷似しています。軽EVとiMKのサイズを比較すると以下表の通り。

軽EVIMk
全長3,395mm3,434mm
全幅1,475mm1,512mm
全高1,655mm1,644mm

iMKのサイズは軽規格をややオーバーしていますが軽EVと非常に近く、また小型EVであることから何かしらの関係があると見ています。

車名は「SAKURA」になる可能性

出典:日本国特許庁

新型軽EVの車名は現時点で不明ですが、日産側の候補として考えられるのは「SAKURA(サクラ)」です。

サクラは日産が登録している商標のひとつで、昨年に初めて確認されましたが、今年2021年7月に再び出願されています。

商標に記載されている使用用途をみると、「電気自動車並びにその部品及び付属品」という項目がしっかり確認できます。その他にも「ワゴン型自動車」という記載もあります。

また、桜(SAKURA)は日本人にとって特別な花であることから、日本にしかない軽自動車の車名に用いられる可能性もありえます。

日産 マーチ

少し話はそれますが日産はかつて、同社のコンパクトカー「マーチ」のボディカラー名として「サクラ」を設定しています。そのため、ボディカラーである可能性も少なからずあります。

動力には「i-POWER」を採用か

軽EVのバッテリーの総電力量が20kWhで、走行以外に家庭用電力として使用することも可能といいます。有事の際には非常用電源としての活用が見込めるとのことです。

出典:日本国特許庁

さらに、日産側の新型軽EVのパワートレインに「I-POWER」という名称が採用される可能性も。

「I-POWER」も前述のSAKURAと同様で、商標でしかその存在は確認できていないものの、こちらの商標には使用用途の中に「電気自動車並びにその部品及び付属品」と記載されています。

72枚の写真で見る日産 新型フェアレディZ。エクステリアもインテリアもイイネ!

I-POWERは次世代EVのパワートレイン名称に?

日産 アリア limited

また、今年6月に正式発表された日産の電動SUV「アリア」についても、駆動の制御技術「e-4ORCE」は発表されているもののパワートレインについては名前らしいものがまだ発表されていません。

アリアや今回の軽EV含む、日産のピュアEVシリーズに採用されるパワートレインの名称として「I-POWER」が用いられることも十分考えられます。

ちなみに日産は次世代電気自動車向け技術・サービスとして「ニッサン インテリジェント モビリティ」を発表しています。

この中に「インテリジェントパワー(Intelligent Power)」という表現が使われているため、「I-POWER」が次世代の電動パワートレインを意味するというのも合点がいきます。

新型軽EVの価格は「実質」約200万円

新型軽EVの価格について、日産は「実質購入価格は約200万円」としています。

補助金などを活用することでユーザーは約200万円の負担のみで購入が可能となることを示していると思われますが、実際の価格は現時点では不明。しかしEVの中では安価になるため、軽EVの登場はEV普及を加速させることが期待できます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

トヨタのフラッグシップミニバンもフルモデルチェンジ間近?

日産の大人気ミニバンがフルモデルチェンジ間近?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード