MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > 日産が新型軽EVの国内投入を発表!新型エクストレイルは発売なし?
日産

更新

日産が新型軽EVの国内投入を発表!新型エクストレイルは発売なし?

日産が2020年度決算発表会を開催

2021年度に登場する新型車
出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

2021年5月11日、日産自動車は2020年度決算発表会見を開催しました。

会見には同社の社長兼最高経営責任者である内田誠氏も出席し、「今年度は新型クロスオーバーEVのアリアや、日産のDNAを象徴するスポーツカーであるフェアレディZの新型車、インフィニティの新時代を切り開くQX60など、日産らしさを感じさせる商品を次々と市場に投入します」とコメントしました。

車種の絞り込みについても言及

昨年度(2020年度)に発売・発表されたモデルと新機能
出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

また、全体的な製品ラインナップを2023年度末までに69車種から55車種まで絞り込むことを目標にしているとも述べています。

三菱と共同開発の軽EVを発売予定

出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

さらに会見では、日本市場向けにEVの軽自動車を開発しているという内容も含まれていました。

新型の軽EVについて内田誠氏は、三菱との共同プロジェクトであるNMKVによって開発されていると述べました。NMKVの車種は、これまでに三菱のeKシリーズやルークスなど。

つまり、三菱からも同様の軽EVが登場することを示唆していることになります。

新型エクストレイルが国内発売しない?

赤枠の部分を見るとエクストレイルは欧州のみの投入に
出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

さきほどの報告資料をみると、右下のエクストレイルが欧州でしか発売しないことになっています。

中国市場向けの次期型エクストレイル
中国市場向けの次期型エクストレイル

とはいえ、今年4月に開催された上海モーターショーでは中国市場向けのエクストレイルが発表されています。

昨年度における日本市場の新車販売台数(登録車)をみると、エクストレイルはノート・セレナに続く3番目に売れています。昨今のSUV人気をみても、エクストレイルの販売を終了するとは考えにくいです。

会見ではエクストレイルにもe-POWERを搭載予定、日本でも今後搭載車数を拡大させていく、というコメントしかなく、投入市場に関する発言はありませんでした。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産車の新型車情報はこちら

その他の最新情報

リーク情報多数!トヨタ新型ランドクルーザーも発売間近か

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード