MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > キックス > 日産キックスに待望の4WD設定?新世代e-POWER採用で半年以内に発売か
キックス

更新

日産キックスに待望の4WD設定?新世代e-POWER採用で半年以内に発売か

キックスに4WD仕様が追加設定か

キックス コロンビアエディション(特別仕様車)

日産キックスの4WDに関する内容が、2021年11月頃に開催されたディーラー向け発表会で明かされたという情報を入手しました。

情報を提供してくださった方によると、北海道内の複数ディーラーにて同様の話を聞いたといいます。

キックスは走行をモーターのみでおこなうハイブリッドシステム「e-POWER」を採用するコンパクトSUV

現在展開しているグレードは通常の「X」をはじめ、高級仕様の「オーテック」や特別仕様車「コロンビアエディション」など合計4種類です。しかし、全て2WDモデルで、今のところ4WDモデルは販売されていません。

e-POWERを第2世代にアップグレードする可能性も

ノートオーラ

e-POWER搭載車で4WDの設定があるのは、同社のコンパクトカー「ノート」および「ノートオーラ」の2車種のみ。ミニバンの「セレナ」も4WDグレードはありますが、その中にe-POWER搭載モデルはありません。

ノートとノートオーラのe-POWERは、現行ラインナップ唯一の第2世代で、モーターも従来の「EM57」から新開発の「EM47」へと変更されています。EM47は従来型よりもコンパクトで、4WDが実現したのはこのモーターの採用によって実現したといっても過言ではありません。

マツダ CX-60はこの姿で登場か?CX-80もすでに一部が公開されていた?

グレード名は「X FOUR」に?

そのため、仮にキックスに4WDが設定される場合、e-POWERが第2世代へと移行する可能性も。4WDのグレード名は「X FOUR」と名付けられると予想されます。

2022年前半の登場に期待

情報提供者がディーラーの営業担当に聞いた話では、具体的な時期は不明とのこと。

ただ、直近の購入を検討していると伝えて今回の話を伝えられたことから、遅くとも2022年前半までに登場することが期待されます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

日産の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

トヨタの大人気ミニバンは次期型が1月に発売!発売前に知りうる全情報をお届け

スバルの新型EV「ソルテラ」にスポーティな「STI仕様」が登場?

なぜ日本で売らない?カッコ良すぎる海外専売SUV「CX-50」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード