MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > フェアレディZ > 日産新型Zプロトタイプがシカゴオートショー出展決定!生産開始はまだ先か?
フェアレディZ

更新

日産新型Zプロトタイプがシカゴオートショー出展決定!生産開始はまだ先か?

フェアレディZのプロトタイプがシカゴオートショーに出展

出典:シカゴオートショー公式ウェブサイト

2021年7月15日から19日にかけて北米で開催されるシカゴオートショーにて、日産 次期新型フェアレディZのプロトタイプ「Zプロト」が出展されることが判明しました。

とはいえ、今回出展される車両は2020年に公開されたものと同じ。

すでに次期型フェアレディZの生産モデルがリークされている現状を踏まえると、発売に関する何らかの発表があってもいいように思えます。

北米ではすでに現行Zの販売を終了している

出典:日産USA公式ウェブサイト

また、2021年5月12日には日産の北米サイトにて、現行のフェアレディZが車両ラインナップから消滅しており、現地ではすでに一部ディーラーの在庫販売のみとなっていることが判明しました。

日本国内ではまだ販売を継続しているものの、近いうちに次期型が発表されることを期待する声がみられます。

新型の発表は2021年秋以降に?

以前リークした次期新型フェアレディZの生産モデル
出典:carbuzz.com

2021年7月中旬時点ではプロトタイプの出展であること、現行モデルの生産が北米で終了していることを含めて考えると、次期型フェアレディZは2021年秋から2021年初頭にかけて発表される可能性が高いでしょう。

出典:日産自動車 2020年度決算報告資料

日産が2021年5月11日に開催した決算発表報告資料にも、今年発表が見込まれる車両に次期型フェアレディZ(画像はプロトタイプ)を含めています。

現行の6代目フェアレディZが登場したのは2008年で、すでに約13年が経過しようとしています。

日産の復活を象徴するモデルとして2002年に発表された5代目のように、7代目となる次期型も反撃の狼煙となり得るのでしょうか。今後のアップデートに注目です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

次期新型フェアレディZの全モデルを一挙紹介!

その他の最新情報

リーク情報多数!トヨタ新型ランドクルーザーも発売間近か

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

次期新型シビック タイプRは最後のガソリン車に?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード