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「フェアレディZ(240Z)誕生へ」ダットサンと日産の歴史とこれから【日本の名車】

日産ブルーバードvsトヨタコロナで熾烈な「BC戦争」が勃発!

ダットサンブルーバード初代310型

日産 ブルーバードシルフィ 310型 1200DX 1961年

初代ダットサン・ブルーバード310型系は1959年-1963年に販売され、ダットサン系の本格的な量産型乗用車としては、初の前輪独立懸架採用車でした。在来ダットサンの固定軸に比べ、格段に乗り心地や操縦性が改善されています。

最大の競合車種はトヨタの「コロナ」でその熾烈な販売競争は「BC戦争」と言われ、この戦いが日本のモータリゼーションをけん引し、日本が世界一の自動車産業王国になる礎となったとも言われています。

提携したオースチン社のエンジンを改良したものを搭載した初代ブルーバードは、純国産技術で作られたコロナに対し、裏付けある技術とその信頼性が好評となり販売ではコロナに対して優位に立ちました。

<スペック>
●エンジン「1.2/1.0L 直4 OHV
●変速機「3速MT」
●駆動方式「FR」
サスペンション
「前:ダブルウイッシュボーンコイル」
「後:リジッド半楕円リーフ」
●全長「3,915mm」
●全幅「1,496mm」
●全高「1,470mm」
●車両重量「900kg」
●ブレーキ「4輪ドラム」

3代目ダットサンブルーバード510型

日産 ブルーバード 510型 1970年

3代目ダットサン・ブルーバード510型系は1967-1972年に販売され、歴代シリーズの中でももっとも人気のあったモデルです。

新型のL型エンジンと初の4輪独立懸架で技術力をアピールするブルーバードに対し、高速道路で公開耐久試験を行うなど、信頼性とデラックス装備でアピールするコロナですが、BC戦争はブルーバードの勝利に終わります。

ラリーでも好成績を収めるなど海外でも認知度・人気共に髙い車種でした。

<スペック>
●ボディータイプ「2/4ドアセダン /2ドアクーペ ワゴン/バン」
●エンジン「1.3/1.4/1.6/1.8L 直4 SOHC
トランスミッション「3速AT 4速 / 3速MT」
●駆動方式「FR」
サスペンション
「前:マクファーソンストラットコイル」
「後:セミトレーリングアームコイル」
●全長「4,095mm」
●全幅「1,560mm」
●全高「1,420mm」
●車両重量「945kg」
●ブレーキ
「前:ディスクブレーキディスク」
「後:ドラム」

日産サニーvsトヨタカローラでデッドヒートを繰り広げた「CS戦争」!

初代B10型サニー

日産 サニー B10型 1000 DX 1966年

初代B10型サニーは1966年 – 1970年に販売されました。

大人4人もしくは、大人2人と子ども2人という組み合わせにジャストなコンパクトさに加え、発売前に車名を公募したキャンペーンも話題を集め、発売後5か月で販売累計3万台を突破するベストセラーとなります。

しかし、続いて発売されたトヨタ・カローラのデラックスさをアピールする販売戦略に後塵を拝し、以後長きにわたる両車の販売競争が勃発するのでした。

<スペック>
●ボディータイプ「2・4ドアセダン/2ドアクーペ/2ドアライトバン/ピックアップトラック」
●エンジン「A10型 1.0L 直4 OHV
トランスミッション「3速AT/フロア式4速MT/コラム式3速MT」
●駆動方式「FR」
サスペンション 
●「前:ダブルウィッシュボーン・横置きリーフ」
●「後:リジッド・リーフ」
●全長「3,820mm」
●全幅「1,445mm」
●全高「1,345mm」
●車両重量「645kg」
●ブレーキ
「前:ツー・リーディング式ドラム」
「後:リーディング・トレーリング式ドラム」

「高性能かつ安価なスポーツカー」を目指したフェアレディZ

初代フェアエレディZ S31型

日産 フェアレディ Z-T S31型 1977年

初代 S30/S31型系は1969年 – 1978年に先代モデルであるダットサン・フェアレディに代わって販売されました。「高性能かつ安価なスポーツカー」はヨーロッパ製の高級GTにひけを取らず、北米市場を中心に大ヒットします。

日産のイメージリーダーカーとして10年もの長期間生産され続け、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を打ち立てたのです。

「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両といえるでしょう。

さらに1976年には、電子制御燃料供給装置・EGIなどで排気ガス規制に適合したS31型へと進化しました。

<スペック>
●ボディタイプ
「3ドアファストバック(2座)」
「3ドアファストバック(4座)」
●エンジン
「2.0L 直6 L20型」
「2.0L 直6 S20型」
「2.4L 直6 L24型」
「2.6L 直6 L26型」
「2.8L 直6 L28型」
●変速機「 4速MT/5速MT/3速AT」
●駆動方式「FR」
サスペンション
「前:マクファーソンストラット
「後:ストラット
●全長「4,115 – 4,425mm」
●全幅「1,630 – 1,690mm」
●全高「1,280 – 1,290mm」
ホイールベース「2,305/2,605mm」
●車両重量「975 – 1,145kg」
●ブレーキ
「F:ディスク」
「R:ドラム(リーディングトレーリング式)」
●最高速度「180 – 210km/h」

DATSUNブランド名車たち、中古車で買えるの?価格は?

前述してきたDATSUNブランドの名車たち、「フェアレディZ」のように現行モデルが引き続き生産されているものもあれば、生産中止され中古車でしか買えないものもあります。

やはり入手の困難な生産終了から時間の経つ稀少モデルほど高くなる傾向があるようです。参考までに、中古車相場では、「ダットサントラック」では39.8万円~249万円、「サニートラック」では29.8万円~214万円といった価格帯になっているようです。

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この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

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